ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年05月20日

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 

*2009年 5月3日 九州へキャンプをしながら登って参りました *


* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
韓国岳山頂にての会話

ぴよこ3「ね?まだ9時だよ?どうする?・・・・・・行っちゃう?」

ぴよこ「食料もあるし・・・昼過ぎには下山できそうだから・・行こうか!ハートアップ

天候も何とかもちそうな感じ。一番の問題のpapaの劣化プラスチックの膝もまだ大丈夫の様子。 
ということで、できれば~・・・と、あたためていたプラン

憧れの縦走をする事になりました!(^^)! 




人気ブログランキング

韓国岳~霧島山縦走♪ゴールの高千穂河原を目指します♪

AM9:07 韓国岳山頂出発 まず3キロ先の「獅子戸岳 (ししこだけ」を目指してGO♪

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
休憩後で元気いっぱいの子ども達!(^^)!自然とスキップをしてしまう勢い(笑) 
この日のブームは「小顔写り」(笑)

しばらくすると「ガス注意」の看板があり。子どもたちも向こうに見える煙がどんなものなのか、「火口」の中に興味津々♪

展望のきく気持ちいい道が続きます。



* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 

山頂から400Mほど行ったあたりから、地面がもろくなり、油断するとズルっと滑ってこれまでの行程に無い歩きにくい足場があります。 軽い石がたくさん転がっておりました!(^^)! ここは注意して歩いてください。

悪い足場も長くは続かず、程なくするとまた快適な道になります♪
* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
終始、目的の地が見えているのは、元気がでます(スタートして直ぐは、あそこまで行くの~と思ったりしますが(笑)

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
小さい子どもにはアスレチックのような所が何箇所かあり、退屈しません♪ 落ちても大怪我しない程度の高さなので危険度は低いです。

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
フラットな緑のトンネルを抜けると・・・・

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
軽い登りが始まります。 ここは韓国岳に向かっての「ヤッホー」ポイント♪ いい感じで帰ってきますよ♪

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
AM10:40 獅子戸岳 標高1428M到着・・・・・・
「ぇ???ここ?」と聞いてしまう何もない山頂(笑)
地味な印象の獅子戸岳でございました♪

さあ!次行ってみよう♪(長介風に(笑)


AM10:45 獅子戸岳山頂出発

次は1.7キロ先・火口からモクモク煙のあがる新燃岳(しんもえだけ)を目指します♪

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
獅子戸岳を5分程下ったところで、なにやら発見したようです、、ストックを指す方向を見ると・・・・モアイ像風な人面岩発見(笑)名もない岩のようですが、顔に見えません??(笑)
獅子戸岳から新燃岳に向かう道も、今から歩こうとする道がうっすら見える好きなロケーションです♪ 奥には時折雲間から現れる高千穂峰を望みながら・・最高に気持ちいい~♪

韓国岳側の空はうっすら青く見えました!(^^)! お天気は回復?してくれそうな雰囲気になってテンションもUPアップアップ

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
 
獅子戸岳から400M程で 獅子戸岳-新燃岳・ 新湯-大幡山 の交差点に着きました。
新湯から登るコースも、5月初旬はミツバツツジのトンネルが美しく人気のあるコースだそうです。 

フラットになると超高速になる子ども達・快走道です♪ 少しだけ登ると・・・火口です!(^^)!


AM11:18 新燃岳 火口に到着

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
シュ~ゴ~と音をだして噴出すガスを見て・・・・しばし固まる子ども達・・・・ぴよこぴよこぴよこぴよこ

「パパ~あの茶色のて何?」 
「あれか? プリンケーキや」(笑)

調べてみると、少し前まではとても綺麗なエメラルドグリーン色だったそうですが、地元の新聞宮崎日日新聞によると、今年09年4月下旬ごろから茶色に変色してきたようです。 こちらの火口は直径約750m、深さは約180mあるそうです(*^。^*)
 
* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
エメラルド色だった火口が見れなくて残念でしたが、また来る機会を楽しみにしたいと思います。
山頂を正面に見て、右側は進入禁止となっておりました(^_^.) 

火口の左縁を歩いて向こう側が山頂でございます(*^。^*) 登りはほとんどありません♪

左手には大きく高千穂峰を望みながら歩く、新燃岳の火口・・・神秘的な雰囲気漂う区間でした!(^^)!
* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 


* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
真横からだと、とっても細い稜線に見えますが、実際は、結構幅のある歩きやすい道でございます!(^^)! 
座り込んで砂遊びを始めた次女(笑) (さらさらの綺麗な砂(灰?)がありました) 
火口周りからは、どこを見ても絶景が望めます♪風が吹き出し、半袖では寒くなって参りました・・・(*^。^*)

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 

AM11:44 新燃岳 1421M 山頂到着   もえ~っ♪

自宅に帰ってから新燃岳について調べてみると、昨年2008年8月に噴火して、登山禁止になっていた期間もあったと知り、びっくりでしたビックリ

さあ!次、行ってみよう♪ハート
AM11:47 新燃岳山頂を出発♪

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
振り返れば直ぐ、次の山頂へ続く階段があります♪ 

霧島縦走線はとっても乗り継ぎがいい線だね~ハート(笑) 縦走ってどこもそうなのか?とも思いながら・・ぴよこ3

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
はるかに続くなが~い階段を、子どもたちはスキップ混じりで降りて行ってしまいました(^_^.) 
すれ違いの高千穂河原側から上ってこられる方は皆さん息をきらして登っておられました・・・・新燃岳を振り返って見ると、やはり登りはしんどそうです汗


階段を降りると今度は上り階段。
こちらの階段は、前に傾斜がついていて、足を踏み出せば自然と登って行けるような気がする形状で、楽々~♪
階段を登りきると山頂でございます♪
* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
PM12:12 中岳 1345M山頂 到着クラッカー
晴れていたら、熊本側と鹿児島湾側の展望が望めるという中岳山頂でございますが、だんだん天候が怪しくなってまいりましたので・・・ちょっと先を急ぎました!(^^)! 

PM12:12 中岳山頂出発♪ 
といっても後は下るだけです♪

* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
・・・・・・が中岳から高千穂河原へ降りる道がこの縦走線の中で最も歩き難かったエリアかもしれません・・・・
落差のある岩・・・高千穂河原から登られる方も出だしから大変そうでした・・・・・・と・・・・・もう直ぐゴールという最後の最後で現れる、長く続く・・・・・石畳パンチ・・・雨のせいと足の疲れもあるかもしれませんが、この石畳は手ごわい(笑) コケが生えてる場所もあり滑りそう。。気をつけて歩く必要がありますテヘッ 

PM13:15 高千穂河原 到着♪
登山口から約6時間、えびの高原キャンプ場からは約6時間40分の歩きでございました♪


* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 * 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
お疲れさま~ちょっと疲れた様子♪ 
売店前でもらえた「ジャージ ヨーグルト」の試飲で渇きを癒して、高千穂河原ビジターセンターで高千穂・霧島山のビデオを鑑賞。  
子ども達は 高千穂頂上の「天の逆鉾」模型のそばで 暇を持て余す神々・・「私は神だ」ごっこで遊んだり(笑)
ビデオで見る、高千穂峰はとても魅力的で、ぜひとも登ってみたい~と夫婦の意見が一致(^^ 翌日、天気がよければ行こう!と決定♪
ビジターセンター売店で登山バッチをゲットして、キャンプ場へ戻りました♪

帰りはバスもあるようですが、今回はGWS(ゴールデン・ウイーク・スペシャル」ハートというこでTAXIでございます(笑)

人生2度目のタクシーに嬉しそうな子ども達(笑) 「ウチの車と違って乗り心地ええわ~」パンチパンチテヘッ(爆)


キャンプ場までの料金は・・・ ドキドキ・・・
* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
気持ちよく歩けたのでこれぐらいなら♪


*登山携行品記録帳 *
 
<飲料> 2リットル(アクエリアス) ヨーグルッペ(500ミリ)なっちゃん(500M)
<食料> 飴(大量) ソイジョイ(約20本) ラムネ2本  
<衣類・装備> レインウエア×4 トイレットペーパー1 

曇天で、新燃岳あたりからは肌寒い気温だったので、水分はこれで十分でしたが、晴天だと足りなくなるかと思います。

★登山基礎データ

<山名> 霧島山縦走 韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳(九州)
<累積標高差> +778m -997m
<歩行距離・コースタイム実績>11・5km 6時間40分(休憩含)



モンベル(montbell) O.D.ロールペーパーキット
モンベル(montbell) O.D.ロールペーパーキット

コントロールの効かない子ども連れ登山ではカミは必携(^_^. 環境にやさしいモンベル製!(^^)!




nalgene(ナルゲン) OTGボトル
nalgene(ナルゲン) OTGボトル

水場が道中ありませんので、暑い時期は余分目に用意を!(^^)!






*2年前の今日 ・・・ 桜 水芭蕉 グリーンパークハチ北キャンプ場

*3年前の今日 ・・・ スノーピーク 天 初点灯 知内浜オートキャンプ場





人気ブログランキング





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(韓国岳 霧島山縦走)の記事画像
* 韓国岳登山 * 霧島山 九州
同じカテゴリー(韓国岳 霧島山縦走)の記事
 * 韓国岳登山 * 霧島山 九州 (2009-05-18 22:17)

この記事へのコメント
6時間40分ですかぁ・・・・・
お疲れ様でした
私は昔、職場の体験入隊で自衛隊に訓練で行き、8時間平地を歩いただけで体中悲鳴上げてました(-_-;)

私は運動不足で絶対歩けません
Posted by むる at 2009年05月20日 22:36
おぉ~!!
縦走されたんですかぁ~!!
コッチでは味わえない山々の感じが良いですね♪
モアイ像風な人面岩発!!
見えますね~!!

それにしても・・・
約6時間40分の歩き!!
娘さん達、頑張りましたね~!!
で、帰りはGWSですかぁ~!!
キャンプ場までの料金ドキドキしますよね~!!
我が家の娘達は、まだTAXIに乗ったことがありません!!
Posted by フロッグマン at 2009年05月20日 22:44
非日常的な景色の連続に・・・ぽっか~んってなりそう^^;。
6時間歩いたお子さんたちに拍手です♪
火口って一回この目で見てみたいなぁ~。

っで、すでに翌日の登山計画ですか?(驚)

ますます続編がたのしみです!

TAXI代であわや関西~九州、2往復ですやん!!^^;。
Posted by コンコン at 2009年05月20日 22:57
こんばんは(^0^)/

登ってみた~~~い♪♪
この火口、冷静に考えればすっごく危険かも知れないですが、
肉眼でみてみたいです(*^0^*)
新燃岳の火口から山頂まで回り込む道、
ゾクゾクしますね~(^3^)~☆

さすが、piyo家のお嬢さん達ですね~♪
感性がとっても豊かで、常にポジティブ!!
笑顔がステキです~(^-^)/
こんなに長い距離お疲れ様でした~(^-^)V
ひとつ登頂するたびに成長していくようで、
登山っていいですね~(o^-^o)
家族で登れたらいいな~♪
Posted by もえここ at 2009年05月20日 23:14
こんばんは(^◇^)

初めて、縦走なるものを知りました<(_ _)>


山々を歩いて、色々な発見や景色を見るのは素敵ですね。


それにしても火口は圧巻で、一度見てみたいです。


でも、6時間40分の山歩きは\(◎o◎)/!

娘さんや鋼鉄の膝も、頑張りましたねぇ(^u^)


我が家では、とてもじゃありませんが無理です(ToT)/~~~


でも、キャンプをしながら登山のいいですねぇ♪
Posted by koukoukoukou at 2009年05月20日 23:14
むるさんこんばんは!(^^)!

自衛隊の訓練ですか!!!!厳しそうですね~ワタシも仕事なら2時間で倒れます(倒れるふりをします(笑)

 景色がいいのと変化があるので楽しく歩けた6時間でした~


 ガラスの膝・・荷物が無ければ・・800ぐらいはいけそうな予感(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年05月20日 23:43
フロッグマンさんこんばんは!(^^)!

無謀にも・・ガラスなのに行っちゃいました(笑)今回はひびが入った程度でなんとかゴールできたので、、スクワット効いてきたかな(笑)

人面岩は名前が無いのはもったいないほど、リアルに見えました。看板立てて名物にできるかと思うのですが、、どうでしょうか?!(^^)!

TAXIって酔っ払って乗る時は気になりませんが、、ス で乗ると、、、メーターから目が離せません~(笑)

 我が家も年1ぐらいのスペシャルですよ(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年05月20日 23:57
コンさんこんばんは(*^。^*)

我が家もこの景色と変化があったので、疲れをあまり感じなかったのかも知れません


お天気がよければ高千穂河原で休憩してそのまま高千穂峰もありだったのですが、、ワタシも膝がたぶんあと900M近くは持たなかったかな(笑)

 TAXI料金を払うとき、、、、、2往復やんと思いましたよ(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2009年05月21日 00:08
こんばんはぁ~。

イイコースですね~(^^)b
関西ではお目にかかれない風景です。。。

『人面岩』人面です!なんか名前があっても良さそう!!!

下りの石畳は辛いですwww
それにコケも・・・(汗)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年05月21日 00:10
(´∇`)ノんばっス

今日は5キロ強歩きました~!
もちろんヘロヘロです~^^;
そしてボリューム満点のレポでフラフラ・・・笑(ウソウソ)
いつも「あ~登山か・・・」と思いながら読んでたけど、
だんだん洗脳されてきたような気が・・・
「いつか行きたいなぁ・・・」なんて^^
その為のウォーキングだったり・・・(笑)

あ・・・モンベルの・・・
タイミングいいわぁ~!
今日図書館で見つけた本・・・
ぜひpiyo家に読んでほしいなぁ~!
Posted by eco。eco。 at 2009年05月21日 01:30
もえここさんおはようございます(^^)

>登ってみた~~~い♪♪

↑霧島山良かったですよ~体力的にも初心者の我が家にぴったりのコースでございました(*^_^*)

>この火口、冷静に考えればすっごく危険かも知れないですが、

↑なんですよね~つい昨年に噴火していたとはビックリしました~(@_@)知って終っていたらママからは縦走はダメ~と反対されたかも、、、今はちゃんと噴火の兆候を監視されてるようです(*^_^*)>肉
韓国もいいですが子ども達的にはもくもくしていた新燃岳が印象深かったんではないでしょうかo(^-^)o

>笑顔がステキです~(^-^)/
ありがとうございます♪荷物がなければ私以外は皆どこまで歩いていけそうです(笑)私は足を引っ張らないよう頑張ります(笑)

山いいですよね~未開の地だらけで、行きたい場所多すぎ~休日が足りませ~ん(@_@)(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 05:56
koukouさんおはようございます(^^)

我が家も初めての縦走体験でございます(^^)
一日で複数の頂に登れる縦走は、登った後の爽快感は×何倍かになってるような気がします(^^)

途中で引き返すにも距離がある縦走は無理は禁物だなと適当な私も感じました(笑)

>それにしても火口は圧巻で、一度見てみたいです。

↑新燃岳がクライマックスかも知れません(^^)見応えたっぷりでした(^o^)お天気が良ければ韓国岳高千穂峰も見えて最高ですし、雲があったらあったで神秘的な雰囲気で、それもまたよし(笑)


>でも、キャンプをしながら登山のいいですねぇ♪

↑今一番好きなスタイルです(^^)
暑くなる前に近場にも行っておかないと~、、(@_@)ってちょいと焦り気味(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 06:13
gu~riさんおはようございます(^^)

>イイコースですね~(^^)b関西ではお目にかかれない風景です。。。

↑自宅に帰って調べてみるとこちらのコースは、人気の縦走コースのようで、、納得の気持ち良いコースでした(^^)高千穂側から登るとまた違ったコースのように楽しめるかもと再訪を考える程気持ち良かったです(^o^)

gu~riさんも機会ありましら是非おすすめ致しますo(^-^)o

人面岩何もアピールしないのはもったいないですよね(笑)
>下りの石畳は辛いですwww

↑これこれ(@_@)膝にきました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 06:19
ecoさんおはようございます(^^)

ECOさんも登り準備ですか~毎日距離を伸ばしてあるいてますね~(^^)
>そしてボリューム満点のレポでフラフラ・・・笑(ウソウソ)いつも「あ~登山か・・・」と思いながら読んでたけど、

↑(笑)なんですよね~キャンプカテゴリーなんで山記事はキャンプに比べると人気ないんですが、山は今一番好きなカテゴリーなので書き出すとドンドン書いてしまいま~す(笑)

>だんだん洗脳されてきたような気が・・・

↑嬉しいな~(笑)頑張って洗脳活動に励まなければ(笑)

モンベルの本ですか???
物欲系ならママには危ないのでナイショでお願いします(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 06:26
おはようございま~す(^。^)/

ガラスからプラスチック劣化に変わってるし(笑)
6時間40分!!なかなかの運動量になったのでは・・・?!(^o^;)

>PM13:15 高千穂河原 到着♪
↑これで戻りもあるんだもんな~!
って読んでいったら帰りはタクシー(爆)

さっすが~piyoさんファミリー!!!
Posted by もえここ-papa at 2009年05月21日 07:34
もえここ-papaさんおはようございま~す(^^)

下ひるぜんで痛くなってガラスから劣化プラスチックに格下げされてしまいました(笑)
我が家的には心地よい疲れの片道でしたが往復は真ん中辺りでテント泊しないと無理かな(笑)

健脚の方は五時間足らずで往復される方もあるとか(@_@)どんなスピードなんでしょう~想像つかないな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 07:57
おはようございます^^

気持ち良さそうなコースですね。
でもおじさんには無理だなあ(苦笑)
それだけに毎回お嬢さんたちの笑顔に尊敬の念が(笑)

ガスが噴出する様子やプリン(笑)は、うちの子にも見せてあげたいなあ。
今から鍛えます!
piyo-papaさん、
次に軽石の膝に格下げされないよう、お互い頑張りましょう(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2009年05月21日 08:14
恭たんパパさんおはようございます(^^)

>でもおじさんには無理だなあ(苦笑)

↑いやいや私で大丈夫だったので行けるかと思いますよ(^^)

新燃岳は子どもたちにウケが良かったかな(笑)
火山って意味も分からない次女には山から煙とプリンが沸いてくるのが不思議でたまらないようでした(笑)


>次に軽石の膝に格下げされないよう、お互い頑張りましょう(笑)

↑軽石なら格上げかも(笑)
頑張りましょう~
極楽の山頂の為に♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 08:22
こんにちは

縦走とはすごい、韓国岳に登って後はキャンプ場でのんびりかと思っていました。
piyosukeさんファミリーはそんなに甘くなかったですね。(笑)
2人とも逞しいいですね。

エメラルドグリーンが見られなくて残念でした独特の景色が見られて良かったですね。

人生2度目のタクシーですか、うちも似たようなもので、乗ったときは確か喜んでました。
Posted by ADIA at 2009年05月21日 15:55
お~!!!すごい!!

九州に行って、霧島縦走なんて、めっちゃ憧れます!

そして、soyjoyの数にビックリ(笑)

もしかして、箱買いしてます?

うち、箱買いしたんですが、全部同じ味で嫌んなりましたよ。^^;

やっぱ、火山群は山の雰囲気が違いますね~。
プリンな火口も珍しいなぁ。

登山携行品記録帳がいいですね!
わかりやすくて、参考になります!^^
Posted by blomeg at 2009年05月21日 16:33
こんばんは☆

縦走しはったんですか!す、すごい!!!
あっぱれ。でございます。ほんまにすごいですわ。。。

噴火口が見えるなんて言葉でないでしょうね。
九州キャンプ憧れます。

タクシー乗るとカチャの音に敏感になります^^;
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年05月21日 20:36
ADIAさんこんばんは(^^)

初めての縦走でしたので『真ん中辺りで膝が壊れたらどうしよう』と内心ビクビクしていたんですが、良かった~(笑)

初めての九州でテンションが高かったのと明日も明後日も休みだと思いますと、疲れ方も変わるのかも知れません(*^_^*)

火口はエメラルドなら『クリームソーダや』って考えてたんですが(笑)次回はエメラルドを期待したいと思います(笑)

いつも乗り心地悪い車で走り回ってるので、タクシーは喜びます(笑)(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 21:02
blomegさんこんばんは(^^)

まとまった休みがないと、なかなか行けないエリアなので貪欲に山&キャンプを楽しみたいと気合い入ってました(笑)
仕事にもこれぐらいの情熱を注げたら出世するのにな~(爆)でも出世したら休みないから嫌ですけど(笑)


>そして、soyjoyの数にビックリ(笑)もしかして、箱買いしてます?

↑いや多分コツコツ二三本を繰り返して買い溜めしたんだと思いますよ~ソイジョイ風なmaxバリュ製も交ざってるかとす(笑)味は多種ですよ(^^)
登ってる時は知らなかったんですが若い火山群で、まだまだ底に力を秘めてそうです(@_@)

>登山携行品記録帳がいいですね!
>わかりやすくて、参考になります!^^

↑水とレインと紙しかもってないんですが、次回しっかり担いでまた書きますね(^^)
blomegさん担ぎも詳細きになるな~←リクエスト(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月21日 21:21
こんばんは^^

子供さん達の笑顔を見ている限りでは大変そうには見えないのですが、
やっぱり休憩入れて6時間40分とは・・・強靭ファミリーです♪

火口って見ているだけで吸い込まれそうで不思議な魅力がありますね~
今年は縦走キャンプが流行りそうですね(笑)
Posted by ピョンニー at 2009年05月21日 21:37
こんばんは。

少し歩いただけかと思っていましたが、縦走しちゃいましたか!
子供さんたちも気持ちよく歩けたみたいですね~。
ども写真もいい顔してますね^^

気持ちよく歩けると、時間が経つのも早いですね!

いいなぁ~、早く私も担ぎたい^^
レポを見て、ザックに荷物をつめて、部屋で担いでしまいました(爆)

帰りのタクシー、クセになりそう^^;
Posted by きよぴー at 2009年05月21日 22:54
utiyanenさん
こんばんは(^^)
縦走楽しかったですよ~♪
唯一の気掛かりは、タクシー代がいくらかかるか…(笑)
ワタシは支払いまで、メーターを見たくないんですが(値段が上っていくのをみるのが怖くて~^^;)子ども達が逐一『ママー今○○円やで~!』と報告してくれるので参りました(@_@)
Posted by piyoママ at 2009年05月21日 23:14
ピョンニーさん
こんばんは^^
今回は思っていたより楽に歩けました~♪やはり周りの景色のせいでしょうか(*^^*)
韓国岳の火口は深くて恐ろしく、まともに見られなかったんですワタシですが、新燃岳のプリンはしっかりと(^_^)v
生きてる火山のそばを歩けるのは不思議な感覚でした(^o^)
Posted by piyoママ at 2009年05月21日 23:26
きよぴーさん
こんばんは(^^)
霧島は縦走するには良いチャンスだと思っていたんですが、今回はpapaの膝の具合も良くて歩けたのが嬉しかったです~♪
>気持ちよく歩けると、時間が経つのも早いですね!
ホントにそうですね♪実際よりかなり短く感じました~
>レポを見て、ザックに荷物をつめて、部屋で担いでしまいました(爆)
気合い十分ですねo(^-^)o piyo-papaも、空荷では大分成長したので、次回はテントを担いでどこまで行けるか…デス(*^_^*)
Posted by piyoママ at 2009年05月21日 23:36
登るだけでなく縦走までとは…

しかしいい景色、火口の写真、私も細い稜線だなぁと思っちゃいました。まただまされました(笑)

百名山のことが頭にあれば当てられかもしれん、くそう〜。
でもっ、又ひとつファクターが頭にはいりましたよ☆次こそは!
Posted by mahnianmahnian at 2009年05月22日 01:28
mahnianさんこんにちわ(^^)
火口のは何処から見ても見応えありました(^^)音も結構するので迫力あります(*^_^*)
火口についた時は遠く見える稜線を見て
『あれ歩くの?やばくない~♪』と嬉しいのか怖いのか微妙に驚きましたが、実際は歩きやすい道でした(笑)


>又ひとつファクターが頭にはいりましたよ☆次こそは!

↑このファクターかなり有効かと(笑)

次は当てて下さいね~楽しみ♪(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年05月22日 12:21
我が娘モモぽんが、新燃岳の写真見て、

「あっ、○○ちゃんと○○ちゃんだ~・・・・いちばんミギのしゃしん・・・なに?
おかおが、へん・・・」

これを聞いて、大爆笑してしまいました(^^)
それから、この後に 「モモぽんもやまのぼりしたいのに~」と言われてしまいました(^^;

はるばる九州宮崎まで大遠征をして、山に行き、キャンプをし、その行動力とご家族のチームワークに感服いたします(^^)
ほんとに素晴らしいご家族ですね(^^)
Posted by ヒデぽん at 2009年05月22日 20:33
ヒデぽんさんこんばんは(*^。^*)

顔のない人はPIYO家に住む「緑原人」とももぽんちゃんへ教えてあげてください(笑)

 「山登りたい~」(*^。^*) おー夏休みいかがですか~韓国か新燃へ♪ そのころには再びプリンがクリームソーダになってるかも(笑)

 九州までは渋滞で疲れましたが、入ってからの気持ちいい景色にテンションは急上昇で アドレナリン噴出しまくりの九州でした(*^。^*) いいところですね~

 まだまだ未開の地ですので、何度も行きたいエリアです♪

山鳥も♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年05月22日 23:34
あ~、やっぱり行っちゃったんですね~。霧島縦走~(^^)
うちも近々行きたいね~って話してはいるんですが、
なかなか日程が合わずに、延び延びになってます。
なんと、piyosuke-familyに先を越されるとは!!マジデビックリ。

この記事みて、うちのパパが明日行く気になってます。笑
ただ、明日は娘の参観日なので、行くとしたらパパと息子だけですが。ドウナルコトカ。

縦走した場合の帰り。どうしよっか~って話してたんですよ~。
3550円ですかっ。と~っても参考になりましたっ!m(__)mアリガトサンデス!
さあ!次、行ってみよう♪笑
Posted by くーちゃんママ at 2009年05月23日 23:12
くーちゃんママさんこんばんは(*^。^*)

勢いに任せて行っちゃいました~(^^♪ かなりメジャーなコースだと言うことで、看板等充実で初心者の我が家でも安心して歩けました(*^。^*)


 めちゃ気持ちよかったので、、縦走マニアになっちゃいそうですが、、どこでもって訳には行かない体力なので、、(笑)


 今日は旦那様どうされたのか気になってしょうがないです(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年05月24日 19:23
長女ちゃんのポーズ いつもよりも磨きがかかっていますね^^

前半の難関コース 僕にはかなりきついかも^^;

新燃岳に続く縦走道がとても素晴らしい感じですね!大きな象の背中を歩く感じなのでしょうか?
Posted by tama! at 2009年06月01日 22:11
tamaさんこんにちわ(^^)

長女は変化のある霧島縦走コースが楽しかったようでポーズに切れがありました(笑)

韓国岳から獅子戸岳に下りるところだけ滑りやすくて注意が要りましたが、ブラックダイヤモンドがあれば(笑)

縦走道を背中で例えるならふたこぶラクダさんの背中風かな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月02日 12:39
tamaさんこんにちわ(^^)

長女は変化のある霧島縦走コースが楽しかったようでポーズに切れがありました(笑)

韓国岳から獅子戸岳に下りるところだけ滑りやすくて注意が要りましたが、ブラックダイヤモンドがあれば(笑)

縦走道を背中で例えるならふたこぶラクダさんの背中風かな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月02日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 憧れの縦走 霧島山* 韓国岳~新燃岳~高千穂河原 
    コメント(37)