ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年03月21日

* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県

2008年 3月16日 兵庫県の無料キャンプ場 牧野大池キャンプ場へ行って参りました*

奥山キャンプ場、、武島キャンプ場とめぐった後、

せっかくここまで来たのだからと、、、牧野大池キャンプ場へも寄っていくことになりました車←好きだね~(笑)

武島15分程度で到着です。



* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県

* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県

炊事棟もあって、トイレもちゃんとした建物が、、、武島の後でしたので、これだけで高規格に感じてしまいました(笑)
まだ清掃の頻度が少ないのでしょうか、トイレの床に落ち葉などが堆積している状態でした(^^ゞ
(調べてみますと牧野大池キャンプ場は「12月1日から翌年の3月31日まで休業日とする。」と書いてありましたので、4月から利用出来るようです。清掃もこれからのようです)

* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県
キャンプ場が、妙見山の登山道入り口にもなっているようです(^^)

* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県

* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県
サイトは林間です。1番から15番までの立て札が確認できました。大型のタープテントは厳しい広さでしたが、一部のサイトでは何とか張れる広さがありました。サイトは落ち葉が積もって柔らかめ。 この日はいいお天気でしたが、日の当たりにくいところはちょっと湿っておりました。
 前にある牧野大池を見下ろしたサイトです。 サイトの近くまで4輪駆動車なら登坂可能と書かれておりましたが、無理に登らないほうが良さそうな道でした。下の炊事棟前に車を止めると、30メートルから奥になると50メートルほど荷物は運ぶことになります。 

大型のテントが張りにくい状況なので、荷物はコンパクトで出かけたいキャンプ場かと思いました。


今回、奥池・武島、牧野大池と3箇所周った無料キャンプ場(^^) 機会があれば泊まりもチャレンジしたいと思います♪


帰りに、牧野大池キャンプ場のすぐ近くにある長~いローラー滑り台のある北播磨余暇村公園で寄り道
* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県
 疲れていたのに、公園の遊具を見ると、、元気復活♪かけだす子ども達(笑)

* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県

濃厚な休日でした(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事へのコメント
確かに、先般の武嶋の後に見ると「高規格」!(笑)

これからの季節はもっと樹木がうっそうとして暗くなるかもわかりませんね~。真夏は涼しいかも。。。。

GWの無料キャンプ場巡り・・・piyo家が口にしたら、案外、満タンだったりして。
Posted by もりりん at 2008年03月21日 12:51
キャンプ場巡りお疲れ様です。(笑)
使える使えないは別にして無料キャンプ場が、いくつもあっていいですね。
ですが、ある程度の人(管理人さん含む)がいるところでキャンプしたいですね。
Posted by ADIA at 2008年03月21日 15:42
もりりんさんこんにちは(^^)
moririnさんさんよりもりりんさんの方がしっくりきます(笑)

夏は涼しいかも知れませんね(^^)向かいは水辺ですし周りは山のみ(笑)
山岳テントが似合うキャンプ場かと思います(^^)

ゴールデンウィークの武島の状況は気になってます〜(笑) 我が家もまだ行き先決めてないので、、、(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月21日 16:34
3箇所目の無料キャンプ場めぐりですか!
すごいですね。
しかもそのあと公園によって子供たちにフォーローを入れている辺りさすがです。

ココは武嶋と比べるとちゃんとしたキャンプ場ですね。
問題は荷物の運搬なのですね。
Posted by あーチャン at 2008年03月21日 16:48
ADIAさんこんにちは(^^)

そうですね〜 大混雑もいやですが、貸切りも最近はあまり嬉しくなくなってきました^^;

管理人さんがいないキャンプ場は、賑わう所が良いかと思いますo(^-^)o

やはり無料キャンプ場はアルプスランドと木谷山中心になりそうです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月21日 16:52
あ〜ちゃんさんこんにちは(^^)

休業期間中にしてはトイレも使える状態でしたし、サイトも落ち葉落ち枝を取り除けば気持ち良くキャンプができそうでしたよ♪
四月以降の状況が楽しみです(^^)

運搬も軽装なら問題ない距離ですよ(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月21日 17:02
う~ん・・・
前回の武島の後だけに・・・
めちゃ高規格ですやん!!(爆)
焚火の薪も沢山落ちてそうだし・・・
Posted by フロッグマン at 2008年03月21日 20:17
フロッグマンさんこんばんは(^^)

はい〜紛れも無く高規格かと思いますo(^-^)o

松の下なので松ヤニがちょいときになりますが、みたいと思っております(^^)
妙見山登山キャンプを検討しようかな〜♪
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月21日 20:32
濃厚な休日ですね☆
確かに高規格と感じてしまいますね。
お子チャマ達元気!ですね。
若いっていいなあ~
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年03月21日 20:55
utiyanenさんこんばんは(^^)
お昼からはかなり濃密な休日でした(笑)

トイレ 水道で高規格と感じれるようになれば武島探索も大丈夫かと(笑)

若いけど若すぎるかな〜(笑)
20台に戻りたい〜(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月21日 21:59
無料キャンプ場めぐりお疲れさまでした。
同じ無料でもいろいろあるんですね〜。
なんとなく行きたくなっちゃいました!

で、つぎはどのエリアを攻められるんですか?
Posted by blue at 2008年03月21日 22:46
こんばんは。
無料シリーズ、こんなに沢山県内にキャンプ場があるのですね。
素晴らしい♪

ローラー滑り台♪いい笑顔です♪
Posted by yn223 at 2008年03月21日 23:19
3つも行かれたんですね~。
その後、北播磨余暇村公園へ・・・スゴイ体力ですね!
かなりビックリしましたよ~(笑)

このキャンプ場は、初めて聞きました。
でも、中はかなりよさそうですね!
コンパクトなキャンプで行きたいですね!

妙見山登山キャンプ・・・いいですね!
久しぶりに山に登りたいなぁ~って思いました。

余暇村のローラーコースター、かなり高いところを走るので、子供が落ちないかハラハラしてました。
途中に、レールのポイントみたいな合流箇所があるのが面白いですよね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年03月21日 23:27
blueさんこんにちは(^^)

同じ無料キャンプでも管理する市や町によって色々ですね〜
やはり泊まってみないと良し悪しは判らないのかとも思ったりしております(^^)
是非お好みのキャンプ場がございましたら、泊まりレポお願いします(^^)
次は何処にしましょうか?o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月22日 12:29
yn223さんこんにちは(^^)

いよいよファミリー始動でしょうか♪

まだまだ無料シリーズありそうですがとりあえず一旦お休みして我が家もキャンプへ行かなきゃ^^;
今日は仕事なので明日デイキャンにでも行きたいなぁ〜o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月22日 12:36
きよぴーさんこんにちは(^^)
余暇村の滑り台はかなり楽しいですよね(^^)
かなり登るので子どもたちの体力造りに良いかと思いますo(^-^)o
大人なら二回が限界ですが、子どもは五回滑っても平気な感じでした(^^)やはり若さですね(笑)
夏はかなり消耗するので春秋がよいですよね(^^)
無料で遊べて、売店もあって一日過ごせる施設嬉しいです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月22日 12:43
こんにちわ!

一気に見学、おつかれさまでした。1日でまわられたの(@_@)???
やっぱpiyo-papaさんはスーパーマンですね!

今回の牧野大池もWILDですね!先日の竹嶋よりも好みかもです(^_^)v

北播磨余暇村公園って有名な公園ですが、なかなか行けないんですよ。
東はりまの帰りにと思ったりもするのですが、チェックアウト後に行くのはちょっと辛いんですよね~。あくる日が休みなら行けそうなのですが。
Posted by tama!tama! at 2008年03月22日 22:29
tamaさんこんばんは(^o^)

今仕事から帰ってきました〜なんだか忙しくなってきました〜(@_@)

この日は、昼までだらだらして出掛けて三か所&公園でしたので朝からなら六ヶ所ぐらいは行ってたかも(笑)
キャンプ場めぐりなら疲れ知らず(笑)

余暇村公園は楽しいので是非一度
お酒は飲めませんが、牧野大池でお昼にバーベキューをして余暇村公園で遊んで帰るってコースはいかがでしょうか♪
Posted by piyosuKe-papa ビッグウェーブか(笑) at 2008年03月23日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 牧野大池キャンプ場 * 兵庫県
    コメント(18)