ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年10月28日

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

もみじ02もみじ01* 2012年10月の三連休 今年は南アルプスの鳳凰三山に出掛けて参りました *もみじ02もみじ01


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


樹林帯の奥に立つ南御室小屋・・・手作り感のあふれる小屋でございました!(^^)! 



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

AM10:51 

夜叉神登山口を出発して約5時間 南御室小屋に到着しました♪



入口には南御室小屋のグループの薬師岳小屋は予約で満員で宿泊できないという看板

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

南御室小屋はまだ満員にはなっていないようでした。




小屋の前でまずはハイポーズ♪


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


まだ午前中ですが、今日はここが我が家の宿泊地♪

初日の行程は短めにしたい・・・・今回のルートを選んだ理由でもございます。


お疲れさんでした♪



荷物をおろして受付へ♪

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

今回はちゃんとテントは外付けです~ フライも大丈夫です(笑)



* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編



テント泊は一人 500円 

ですが小学生は無料


とうことで・・・・


家族で1500円 安い♪


駐車場も無料だし・・・テント料金も安くて南アルプスってお得だクラッカー


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

無料の人スマイル(笑)チョキ


南御室小屋のご紹介♪

<小屋の受付周りの様子>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

宿泊者以外の方の休憩は1時間300円・乾燥室は宿泊者専用。


<小屋メニュー>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

食事はカップめんが400円・おでんが800円 他の食事メニューはないようでした。
ビールは600円 サッポロとドライがありました。甲州ワインはフルボトル2200円なり♪



南御室小屋オリジナルコーヒーコーヒーカップ

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

おいしい湧水で作る小屋コーヒー・・これは飲んでおきたい♪(今回うっかり飲み損ねました・・)


<山バッチ>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


どれにしようかな~ 3種なので全部いきましょうか~(笑)


<その他・・・貸傘サービス>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

突然の雨にはうれしいサービスですね♪ 



でも・・・こちらの折り畳み傘は・・・・


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

使えるのかは微妙(笑)


<トイレ>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

個室のトレイは男子用と女子用がきっちり区分けされている所がとても良いと思いました!(^^)!
トイレに入って後ろに男子が並ばれると女子的にはいやだと思いますし(笑)

清掃も行き届いていて次女は「めっさ綺麗でびっくりした~便座にぬくいのが敷いてるし~」と喜んでいました♪

「昔は・・・・・だったけど綺麗になったね~」という声も聞きました♪



<水場>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

小屋の片隅にある自慢の湧水の水場!(^^)!

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

評判どおり、ほんとにおいしい水でした!(^^)! 無料なのもうれしい♪


<テント場>

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

設営可能のテント数は50張り!(^^)!


我が家は受け付け番号が4番目

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

まだ広々しておりました


ほとんどがフラットで快適に過ごせます♪


石があまりないのでペグはお忘れなく !(^^)! 地面は砂地で刺さりやすいです。



夕方にテントを数えてみると54張りありましたが、テントの間もある程度保てて


少し余裕はありそうでした!(^^)!


キャパは十分といった印象


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


森に囲まれ強風などは心配は薄く、安心感のあるテント場でございます!(^^)!




受付を終えて我が家も設営開始♪


まだテントは4つだけでしたので場所は選び放題



「できるだけ隣との間隔を詰めて設営してください 」

ということでしたので、テント場の隅の一段上がった場所を確保♪


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編



AM11:25 設営完了~ ドームテント


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

今回はインナーとフライがくっついてるヒルバーグですので、

前回の赤岳のような悲劇は残念ながら起きません・・・・・(笑)



テントの中はママ担当~

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

といっても黄色いマットを敷くだけ~



* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

子ども達は水汲みのお手伝い♪ 水はめっさ冷たいです(#^.^#)



設営の後はクッキング~!(^^)!




小屋前のベンチへ移動!(^^)!


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

すこしワイルドなテーブルですので転倒注意(笑)


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

先ずは乾杯


ビールは品切れが心配でしたので2本だけ担ぎ上げました♪」


乾杯~


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

うまい~


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

胃に染みる~たまらんですこの瞬間♪


お昼のメニューは 今回は南アルプスということで ・・・


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

甲府名物 ほうとう鍋 を作ることにしました♪


お鍋の下味用には最近スーパーでよく見かけるようになったコンパクトで軽い鍋の素


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

新製品の鍋キューブ♪
これは山用に開発したの? と思うくらい・・・山向き製品だと思います(#^.^#)


UL 鍋?(笑)


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

お肉は凍らせて野菜はいつものように刻んでジップロックに小分けしてクーラーボックスに入れて♪



ほうとう鍋 出来上がり~♪


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


もちもちしたほうとうの食感がうまい~



* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


もみじ01紅葉を愛でながらの外飯♪ハート


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編



秋はやっぱり鍋ですな~もみじ01


ビールの後は、久々登場のこちら♪

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

今回は日本酒ではなく芋焼酎を入れてきました♪

ぽかぽか暖まってこの時期はお湯割りがうまいです♪







仕上げはお餅 ♪

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

重いですが子供たちが大好きなので担ぎました!(^^)!


満腹~ ぶた



お腹がいっぱいになれば・・・・ オネム~


お昼寝タイムZZZ…


PM13:45 仮眠ZZZ…


ZZZ…ZZZ…ZZZ…
ZZZ…ZZZ…ZZZ…





PM16:15 起床


3時間ほど睡眠をとってすっきり~


外に出ると


テント場も数が増えて賑やかに~


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

この時点で、54張りでした。


奥の林の中にもテントが数張り・・・

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


張ろうと思えばまだまだスペースはありそうな印象でした。





・・・・・寝ただけなんですがお腹は減ります(笑)


また食べます(笑)


メニューは寝る前に小屋でゲットしておいた


おでん

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


大根・卵・平てん・ごぼう天・ちくわ・こんにゃく・昆布

7種類入って1人前800円なり~二人前を鍋で購入~(鍋で買うと50円引きです)




最近のお山のテンバでブーム の(我が家だけ(笑)争奪じゃんけん

勝った者が好きなものから順に頂きます♪

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

少し小ぶりなネタですがおいしゅうございました ♪ 


子ども達もママもとっても寒そうな恰好をしていますが、気温はこの時で10度ほど・・・・
この時期の夕方としては暖かい方だと感じました。



仕上げのカニラーメンは・・・

* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


いまいち・・・・・(笑)


まるちゃん生麺にしておけば良かった~(笑)



雨がパラパラしてきましたのでおひらきに・・・・




雨の止み間に夜のテント場を撮影


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編


そして・・早くも・・・・また寝ます(笑)


* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編

睡眠不足を一気に解消して明日の歩きに備えました♪




つづく・・










  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(鳳凰三山 テント泊縦走 地蔵岳 オベリスク)の記事画像
*リベンジ縦走 鳳凰三山 * 鳳凰小屋~夜叉神ルート
*霧のオベリスクと大混雑の鳳凰小屋テント場 *
* 秋の鳳凰三山 * 南御室小屋~薬師岳小屋編
* 秋の鳳凰三山  * 夜叉神駐車場~南御室小屋編  
* 秋の鳳凰三山 * 秋山計画&パッキング編
 *リベンジ縦走 鳳凰三山 * 鳳凰小屋~夜叉神ルート (2012-11-15 01:54)
 *霧のオベリスクと大混雑の鳳凰小屋テント場 * (2012-11-11 06:48)
 * 秋の鳳凰三山 * 南御室小屋~薬師岳小屋編 (2012-11-03 12:13)
 * 秋の鳳凰三山  * 夜叉神駐車場~南御室小屋編   (2012-10-22 01:00)
 * 秋の鳳凰三山 * 秋山計画&パッキング編 (2012-10-19 21:20)

この記事へのコメント
食べて~寝て~。食べて~寝て~(笑)

楽しそうなテンバライフですねー!(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年10月28日 21:15
こんばんは!(^^)!

南らしく地味な小屋ですが、「山」本来の小屋って北アよりも南アなのかも♪

それにしても食材担いでますね~(^・^)
寝不足の身体に鞭打って担いでる姿を想像しちゃいました(笑)

懐かしのナルゲン フラスコ!
我が家もたまには使わないと(笑)
Posted by もえここ-papa at 2012年10月28日 21:17
piyosuke-papaさん、こんばんは!
南御室っていつも通過するだけだったので、テント場の記憶がほとんどなかったのですが、いいところですね。
紅葉の時期は、極彩色に囲まれて雰囲気があっていいなぁ。
Posted by papachan at 2012年10月28日 22:03
ぴょんたんさんこんばんは~♪

初日は想定よりも早くテント場にすぎました(笑)
このまま鳳凰小屋まで行く手もありでしたが、テント場の空きが心配でまったりする事にしました(*^o^*)


到着日至上最高にまったり出来た1日でございました♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月28日 22:05
こんばんは^^

ああ、よかった~!
piyosuke-papaさんタイトなスケジュールだなあと思ってたので
食べて寝て、睡眠不足解消。ホッとしました。
さすがですね^^

次回からはさらに紅葉が一杯でしょうか?楽しみです^^

ほうとう鍋、メッチャ美味しそう~!
Posted by mappymappy at 2012年10月28日 22:47
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

紅葉にほうとうにおでんにいも焼酎~♪
午前中にテン場到着で、
心もお腹も満たされて至福の時間ですね(*^◯^*)

ダウン着ておでん食べたくなってきました(笑)
Posted by もえここ at 2012年10月29日 06:16
もえここ-papaさんこんばんは~♪

そうですね~北に比べると南アルプスの小屋は、素朴な感じが漂って、ザ山小屋っていう感じですね~(*^o^*)
食事メニューが豊富な北アルプスの小屋も、手造り感漂う南アルプスもどちらも有り難い存在です

>それにしても食材担いでますね~(^・^)

↑今回はかなり控えたつもりですが~秋山の鍋は外せないです♪

フラスコは今回命のボトルになりました(謎笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 07:15
papachanさんおはようございます♪

そうですね~鳳凰三山は日帰りや一泊で登る場合が多いので南御室は通過するだけっていう場合が多くなりますよね~(^O^)
ですのでテント場は三連休でもある程度の混雑で済んでいたのかな~(*^o^*)

林に包まれたテント場は展望はない分、秋は雰囲気があって良いですね♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 07:46
おはようございます。

小学生無料ですか!
それは今のうちに行かないと(笑)

次女ちゃんのおトイレ評価、実は、ずいぶん参考にさせていただいております。
だから、ここの小屋は、安心して「行きたいリスト」に登録できます。
Posted by at 2012年10月29日 07:56
mappyさんおはようございます♪
ありがとうございます~(*^o^*)

頑張って鳳凰小屋まで行くプランもありでしたが、オベリスクはすっきり元気な頭で見たかったので南御室でまったりする事にしました!

紅葉は少しづつ増えて参ります(笑)

地元で頂くほうとう鍋…本当に美味しかったです~家でも食べた~い!
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 07:58
おはようございます。

山小屋がいい雰囲気ですね。
ピッカピッカの山小屋より、こんな感じが好きです。


>前回の赤岳のような悲劇は残念ながら起きません・・・・・(笑)
今回はトラブルなしですか?
ちょっと残念! でも何かありそうですね。(笑)

山小屋、いい雰囲気と書きましたが、この写真の後ろに見える山小屋はかなり怪しげに見えますね。
Posted by ADIA at 2012年10月29日 08:04
もえここさんこんにちわ~♪

紅葉・ほうとう・おでん・いも焼酎

↑秋山の4点セットになりますでしょうか(笑)

テント場に到着した時にはビールに勝るものはありませんが、夕方になれば暖かいお湯割りがうまいです♪


>ダウン着ておでん食べたくなってきました(笑)

↑年越しかな(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 12:32
恭さんこんにちわ~♪

ですよ~こちらは駐車場も無料ですから、小学生連れならかなりお得です~南アルプスへ急げ~(笑)

行きたいリスト登録ありがとうございます(笑)

次女はびびりなんで、トイレにはうるさいです(笑)

こちらのトイレは男子は小用がありますので、いちいち個室に入らなくてよいのも嬉しかったです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 12:36
ADIAさんこんにちわ~♪

ですね~♪
あまりピカピカだと汗を掻いて泥まみれの靴で入るのも気がひけて(笑)

毎度なにかハプニングがないと楽しくないんですが、今回は赤岳を上回るものは無かったかも(^_^;)

この写真の後ろ

↑といいますのはヒルバーグの後ろに写った小屋でしょうか?う~ん…怪しい~かな?(笑)

Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 12:41
こんにちは♪

ヒルバーグ前室があって、
雨でも良さそうですね
でも、我が家の家計では…
手が届かないです^^;
それにしても…南御室小屋
台風だとトタンがヤバそうに
見えますΣ(゚д゚lll)

固形鍋の素
イオンで買いました~
軽いし嵩張らないのがいいですね
Posted by ムーミンパパ  at 2012年10月29日 18:02
ムーミンパパさんこんばんは~♪

ヒルバーグの最大の特徴は前室が広い事♪
秋以降は外でご飯の用意が出来ないくらい寒い日もありますので、広い前室が助かります(*^o^*)
雨になれば尚良さが引き立つ感じです(*^o^*)

;
>南御室小屋台風だとトタンがヤバそうに見えますΣ(゚д゚lll)

↑確かに(笑)
森が風から守ってくれてるのかな~といった立地です

>固形鍋の素は来年はもっと活躍してくれそうな予感(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月29日 19:36
piyosuke-papaさん

こんばんは~

テント期待していたのに。。。笑

鳳凰三山、僕も行ってみたいと思っていました。

続き、楽しみにしていますね~(^^)
Posted by のむりえ at 2012年10月29日 23:37
のむりえさんこんばんは~♪

すいません~ここは二回連続とはいかないまでも、グランドシートぐらいは忘れるべきでした(笑)

なかなかレポートが進みませんが、焦らずじっくり行きたいと(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年10月30日 19:24
こんばんは~!


風情あふれる小屋、湧き水…これぞ山小屋ってところですね。
ほうとうが旨そうだ~UL鍋もちろんオートでも大歓迎♪(と、期待をかけてみる。)

でも…テントが普通でおもろないです。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年10月30日 22:27
sana-papaさんこんばんは(#^.^#)


ですね~南御室小屋はこれまで見てきた中では一番の風情を醸し出しておりました(#^.^#)


 テント・・・・・赤岳のインパクトが強すぎたかな??(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月31日 00:07
こんばんは~

いや~、「ほうとう鍋」の美味しそうなこと!

以前は結構山で鍋をやっていましたが、「ほうとう」は無かったです。

今度チャレンジしてみようかな!

あ、「ほうとう」ってカボチャが入るんですよね??
Posted by がたぱしゃ at 2012年11月01日 23:30
がたぱしゃさんこんにちわ~♪

「ほうとう鍋」は山にもキャンプでもこの時期にはよいな~と思います♪
めんがもちもちで腹持ちもいいような気がします♪


>あ、「ほうとう」ってカボチャが入るんですよね??

↑本来はかぼちゃ入りなんですが、後片付けとザック軽量化の為、今回はなしにしました~
かぼちゃのないほうとう鍋って多分地元の方からしますと、肉の無いしゃぶしゃぶ並みにイレギュラーかも知れませんね(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月02日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 鳳凰三山 南御室小屋とテント場 * 睡眠不足解消編
    コメント(22)