ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年06月03日

* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

*2012年5月12・13日 スノーピーク箕面キャンプ場へ出掛けて参りました *


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場



はじめてのJAFキャンプとなりました♪


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


登山・キャンプ ブログランキングへ

ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

設営完了


今回は長女が居ない寂しさをまぎらわす意味も込めてピザ造り~




* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


いつもは難しい所(やりたい所)を長女に持って行かれる次女ですが今回は一人っ子キャンプなのでその心配はございません






コネこね ペタペタ

* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

余裕の表情~


しばらくこねたら30分程生地を落ち着かせますニコッ


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ








寝かせている合間に炭をチャコスタでおこしながら



* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

乾杯~クラッカー

ネットで注文し冷凍庫でキャンプようにストックしている焼き馬刺し  しおころ♪


歯ごたえがあってマイウー~




地元の日本酒を買ってみましたが・・・・・この日はビール日和だったかな~ビール


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


ポンジュース独占~ヤッホー~笑顔~クラッカー



* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

あほ顔~(笑) 一人っ子気分満喫中~ぴよこ3






30分ほど寝かせた生地はもっちり扱い易くなりました



モミモミ薄く整形~


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


生地をヤキヤキ♪

イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス

我が家のオートキャンプのメインバーナーです♪






* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

生地が焼き上がれば次は一番楽しいトッピング~ハート

食材は家で切っていくとキャンプ場ではゆっくりできます~♪


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

子供用のウィンナー


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

大人はシーフード♪



* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

プレヒートしたスキレットで蓋に炭を乗せ 下火1か2の上火がメイン



火加減にもよりますが5分~7分程度で焼き上がり~

* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

蓋を取るときは灰を綺麗に落としてからですよ~(笑)



のびのび~


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場



手作り生地のピザはまた格別に旨い~ハート

* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


ちょっと面倒ですが子供と一緒にイベント感覚でつくるキャンプピザ ♪ なかなか楽しくおすすめです !(^^)!


LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット






スノーピーク(snow peak) SPテーブルウエア プレートM
スノーピーク(snow peak) SPテーブルウエア プレートM

ピザをダッチやスキレットからとりあげやすく便利です♪











夜は焚き火を楽しみながらダッチオーブンで


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

夕食は最近ちょっとはまり気味の野菜丸焼き&チキン


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

チキンは今回は下ごしらえできてませんで・・塩コシーだけで焼きました。

野菜の丸焼きとなら醤油とにんにくしょうがお酒に漬け込んだ方が合います(^_^.)



* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

気温は5度くらいで下がって風がふくと結構寒くなりました


箕面は意外と涼しいのかな~♪



アメニティドーム前室へ移動し


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

ホットワインを作って・・・・テント内でポカポカ~


まったりと夜を過ごせましたハート







翌朝


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

快晴~


バドミントンをしたり、サイトを見学したり


山登りのないキャンプは時間がゆっくり流れます♪



朝ご飯もダッチオーブンで鶏肉のトマトシチューを作りました♪

* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


鶏肉と玉ねぎをダッチオーブンで炒めてトマト缶を投入、昨夜の丸焼き野菜も放り込んで放置♪ 弱火


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

じっくり煮込んで濃厚味~♪



そしてパンも焼き上がり


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


手作り~


といきたいところですが・・・そんな技はありません~


温めただけ~(笑)


ホカホカパンと濃厚トマトスープ



* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

めっさ朝からワインが飲みたくなりました~



今回は手持のダッチオーブン2個出動させました~
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット






ペンキンマークが可愛かったので買ったらしいです・・・







AM11:00がチェックアウト時間


「さあぼちぼち片付けましょうか~」


撤収作業のため車を積み込みしやすい位置に移動させようとした時・・・・・・


ハプニング発生~



車が全く反応せず・・・エンジンがかかりません~汗



「う?バッテリー?」

「でも・・・まだ車買ってから一年ちょっとだしな~」と分からないのでディラー担当者に電話電話


「バッテリーですね・・・近くの車につないでもらってください」

と言われました。


でもブースターケーブルがない~ダウン


と言うことで管理人さんに救援要請ダッシュ


ブースターケーブルは積んでおかないとダメですね~


管理人さんがブースターケーブルを積んでサイトに駆けつけて下さいましたm(__)m


「すいません助かりました~」


とここでトラブル解消と思ったら…


しばらくバッテリー同志を繋いでも一向にエンジンはかかる様子がなく…



「もしかしてバッテリーが原因じゃないのかも・・・・?」


ということで・・・・・・JAFに救助要請となりました~(笑)




到着までは50分ほどかかるとの事・・・・・



ここでイベントで買ったエバニューチェアー登場~

* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


お山でデビュー予定が・・・・・箕面でデビュー~ママさん体重制限は大丈夫かな??(笑)








JAFの到着を待っている間、、、キャンパーさんから



「お腹がすいたでしょう?」と差し入れを頂き・・・次女はサイトで一緒に遊んで頂きました~


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

めっさ嬉しかった~ありがとうございました(*^。^*)



50分後、JAF到着
* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場

ドライバー人生23年・・はじめてJAFさんにお世話になりました(^_^.)


「とりあえず牽引しますのでご主人さんハンドル操作お願いします」



広い場所までは牽引して車を移動させる事に・・・・


エンジンの掛かっていない車の ハンドルは激重~


キャンプ場の狭い鉄橋を渡る時は・・・冷やせダラリ~汗


管理棟の前で荷台に積まれた愛車




* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場



沢山の方々に見送られキャンプ場を修理工場に向かって旅立ちました~(笑)


さようなら~車



管理人さんと車を繋いでくださったお連れの方・・・・

そしてJAFを待っている間お昼ご飯をご馳走になったキャンパーの方・・・・

色々お世話日なりありがとうございました~(*^。^*)


今回は比較的自宅から近くトラブルが起こっても対応しやすい環境にありましたが、これが携帯も繋がらない場所だったりしたら…と考えますて危機管理対策をもう少し強化しなければいかんと反省した週末キャンプとなりました



そして帰りに立ち寄った先は・・・・こちら


* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場


さて何色にしようかな~



刺激的な週末でございました(^_^.)





 完 


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(スノーピーク箕面キャンプフィールド(大阪))の記事画像
* スノーピーク箕面キャンプ場 *
 * スノーピーク箕面キャンプ場 * (2012-05-30 21:51)

この記事へのコメント
あらら・・・
マシントラブル・・・
一体なにがおこっていたのでしょう!?
で・・・
今回はパパママ一人占め♪
満喫の笑顔満載のレポですね~♪

ん!?

ポールじゃん♪
Posted by フロッグマン at 2012年06月03日 12:06
1年間で5万キロも走るからですよ~  冗談です。

朝からトマトシチューとは、豪華!栄養満点ですね!

朝はゆっくりさせてもらえるキャンプ場なのですか?^^

 
Posted by tama. at 2012年06月03日 12:46
フロッグマンさんこんにちわ~

運動会ちゅうのコメントありがとうございます(笑)


カメラを向けると笑顔の次女でしたが後半は長女の有り難さを感じてるようでした~^^
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 12:50
tama.さんこんにちわ~

まだ4万6000キロしか走ってないですよ~(笑)

朝は11時チェックアウトで少し早めかな~

今回はトラブルということで延長料金はなしでした(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 13:00
手作りピザは、好きな具材たっぷりのせて焼けるのがいいですよね~^^
次女ちゃん、美味しそうに食べてるな~(笑)ひとくち、頂戴~♪(笑)

西へ東へ長距離移動もたくさんなので、車のトラブルはヒヤヒヤものですね。
山の中で、携帯も繋がらないなんて場所じゃなくて本当に良かったですね。
JAFかぁ。うちも検討してみようかなぁ~。
Posted by ぴょんたん at 2012年06月03日 16:31
こんにちは(^0^)w

DOフル活用のメニュー美味しそう♪
移動時間に余裕があるキャンプなら
子供とゆっくり手作りも楽しいですね(*^-^*)

車のトラブル。。。我が家もちょこちょこ不具合でてきて
遠出も怖いなぁ~~と感じております(^-^;
危機管理対策、何事においても備えあれば。。。ですね♪
Posted by もえここ at 2012年06月03日 16:45
ぴょんたんさんこんにちわ~(*^o^*)

好きなものだけしか乗っていないピザ‥手作りならではですよね~♪
山では無理なんでオートキャンプ締めくくりにはぴったしでした(*^o^*)

登山口前の駐車場なんかは結構ヤバい雰囲気がただよいますね~ある程度体力に余力を残して下りて来ないと救助要請もできませんし~考えると怖いですね…

車には万が一のお水くらいは積んでおかんないといけないかな~(^。^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 17:19
もえここさんこんにちわ~(*^o^*)
キャンプに専念する時は時間もたっぷりありますのでDOフル活用で焚き火メニューを楽しめますね~うまかった~(*^o^*)

車はある程度信じないとやってられない部分はありますが、行く場所によってはこういう事もあるって頭の片隅には置いておかなければいけませんね~(^。^;) ほんとビックリ
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 17:30
あ~~~~~!!!!!
気がつけばエバニューの椅子をポチってしまった><;
お店で見てたら3000円以上するんですよね。
軽いし、折りたたむのも簡単だし・・・・。

しかし、車の突然のトラブルとは(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Posted by えりちん at 2012年06月03日 19:00
えりちんさんこんばんは~

エバニューの椅子いいでしょ~
山道具の一番の魅力は軽さですよね~♪


あまり経験のない車のトラブルにちょっと焦りましたが、電車でその日中に帰れるエリアでしたので気は楽でした~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 20:28
ピザ生地ミックスなんてものがあるんですね
もちもちしていて美味しそう~

車のトラブルは怖いですね
ウチの車も頑張ってくれているのですが そろそろ引退かな…

先月キャンプ中に地震が遭いました
万が一の事も考えておかないとと思いました(>_<)
Posted by gyabeegyabee at 2012年06月03日 21:27
こんばんは~!


ダッチをフル活用のマッタリキャンプ~♪
料理に勤しむ大鬼谷でのpiyoさんを彷彿とさせるキャンプですね。
…この季節には珍しい光景では?(笑)

で、トラブルは結局何が原因だったのでしょうか?
JAFも保険の一種と思ってぜひご加入を!
保険に付いているロードサービスもJAFの有無で差があることが多いです。
お申し込みはぜひ私まで!(笑)

で、JUKE、買いですか?荷物載りませんョ~。
私みたいにルーフ満載で屋根凹みますよ!(爆)
~セカンドカーにはおススメです♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年06月03日 21:50
うわわ、こんなオチが!!!
いや、大変でしたね〜。
でも、ネタにしちゃうのはさすがです(笑)

深刻なトラブルだったのでしょうか?
私は昔は仕事でオンボロ車ばかり乗ってたので、JAFはしょっちゅう使ってたな。。。高速で140km走行中タイミングベルトがぶち切れて、そのまま廃車になった時は焦りました!

まさか買い替えはないでしょうけど(爆)
丈夫さが売りの車のはずなんですが???
Posted by mahnianmahnian at 2012年06月03日 23:15
gyabeeさんこんばんは~♪

発酵が必要ないとなりますと、お好み焼き感覚でつくれますよね(笑)

生地作りは紙粘土遊びのように楽しめるので小さなお子様連れのファミリーキャンプにはおすすめできます♪


>先月キャンプ中に地震が遭いました万が一の事も考えておかないとと思いました(>_<)

↑怖いですね‥アウトドアの最中にそういった事が起こったら‥備えはほとんどない我が家は‥‥^^;
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 23:39
うわー、大変でしたね。

JAFは入ってるのですが
いつ自分も
そのような事態にならないとも限らないので

ブースターケーブルは
買っときます。
(持ってなかったのかい(*ΦωΦ))

おかげさまで、いい注意喚起に
させていただきますね。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年06月03日 23:58
sana-papaさんこんばんは~♪

キャンプの楽しみはお料理ですから~暇な時は作ります(笑)
といってもダッチを使って焼いて煮るだけですが(笑)

トラブルの要因はバッテリーのアースがどうのこうの‥と言っておられましたがよくわかりませでした(笑)

一応日○カード会員ということで何かあれば電話さえ繋がる環境なら何とかなりそうです(笑)
ジューク 子どもたちは大喜びです謎(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月03日 23:59
おはようございます。

発酵のいらないピザ生地ミックス、これは便利そうですね。
早々に探してみます。
でも、ダッチを積む余裕がないので自宅用かな。

妹ちゃん楽しそうですが、結局は寂しいですよね。

珍しくのんびりしたキャンプと思ったら、お疲れ様でした。

JAFは今回の車でディーラーでお願いされ初めて入りました。
でも、保険のロードサービスがあるからと、カードは封筒に中、封も切っていないです。

ブースターケーブル、前の車の時は積んでましたが、今は新しいからと積んでないです。
でも、水対策と、焚き火の着火ならいつでも対応できますよ。
食料もいつも余るから大丈夫かな?(笑)

ボイジャーではエンジンを切っても冷却ファンが回ったままとか、帰る朝にパンク発見とかありますが、車が新しくても要注意ですね。

auが通じないで、ドコモは通じる場所用にドコモを1台導入しました。
auから転送設定しておくと、auが圏外になったことに気づかなくてもドコモが通じれば転送されます。
携帯代金は1円(他に手数料など)、月々は保険含めて1074円の出費です。
Posted by ADIA at 2012年06月04日 09:01
mahnianさんこんにちわ~♪

近所のキャンプ場に行って来ました~と平和に終わる予定だったのですが、おもわぬ展開になり‥(笑)
帰ってからの予定も何もなく時間に余裕がありましたので、それほど対した問題にはなりませんでした^^;

電気系トラブル‥F1でよくあるパターン‥(笑)


高速道路でのトラブルはあせりますよね~

またおきない事を祈ります(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月04日 12:26
バウルーさんこんにちわ~♪

JAFの会員ですと安心ですね~♪

JAFさんに聞きますとトラブルの一番の要因はバッテリーとカギの閉じ込み

いつやってくるかわからないのトラブル全てのは備えは難しいですがとりあえず我が家もブースターケーブルは車に積むようにしました(^。^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月04日 12:32
ADIAさんこんにちわ~♪

発酵がいらないと生地からつくるピザの敷居もずいぶん低くなりますよね~我が家はたぶんこれからも手作り生地をするならこの粉になるかと思います

やっぱりなんやかんやといいましても二人セットでないと本当は楽しくないようです‥
『また一人で行く?』って聞いたら次女はいやや~と言いそうです(笑)でも長女は一人でも大丈夫かな?(笑)

プリウスはトラブルの話を聞いた事がありませんので安心度合いはかなり高そうですが、JAFに入っておけば更に安心ですよね~

ちょっとややこしい山奥にいく際は食料も水も余裕があるほうがよいですね!


>auから転送設定しておくと、auが圏外になったことに気づかなくてもドコモが通じれば転送されます携帯代金は1円(他に手数料など)、月々は保険含めて1074円の出費です。

↑これは山登りになんかの時にも良さげですね~月額1000円ぐらいなら我が家でも加入できそうです!良い情報ありがとうございます(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月04日 12:45
こんばんは♪

フライパンで焼くピザ生地ミックスは我が家もこの前
挑戦しましたが、計量カップを持って行ってなかったので
ネッチャネチャになって完全に失敗しました(笑)
次女ちゃんも完全に一人っ子を満喫してますね~(^o^)

しかし車のトラブルは大変でしたね。。。
ほんと携帯が繋がらない場所やったらと考えると。。。
ていうか車乗り替えてはったんですね(^^;)
嫁と「あれ?プラドじゃない??」と言ってました(´▽`*)アハハー
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2012年06月05日 01:07
ありゃ、大変なキャンプでしたね~
でも、箕面で一躍有名人になったんでは?(笑)

でも、でも、今回の一番の驚きは、車が変わってる!
piyo家探すアイテム、ひとつ変更しとかないと(笑)
Posted by at 2012年06月05日 08:38
まっさんふぁみりぃ~♪さんこんにちわ~(*^o^*)

粉と水加減は難しいですよね‥私はいつも適当なんですが今回は奇跡的にセーフでした(笑)

感覚的には粉っぽいかな~というぐらいでちょうどヨイカンジになるかと思います^^


車は買い替えてう一年を過ぎましたので解禁しました(笑)

でもちょっと大きく写真貼り過ぎや~とママからクレームがでてますので後程修正します(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月05日 12:20
恭さんこんにちわ~(*^o^*)

キャンプ人生最大のトラブルでした~(笑)

牽引された車に乗ってる時は注目されすぎて変な汗でました~(笑)


車‥今だけの特別公開です(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年06月05日 12:23
こんばんは(^^)/

料理解説が丁寧で参考になりました~。

ほんといつも美味しそうだ~(*^_^*)

キャンプ場でJAFにて牽引!さすが!やることが派手ですね~(^_^;)

箕面キャンプ場は阪神高速ですぐなんで、気になってまして大変参考

になりました(^^ゞ
Posted by susu7770susu7770 at 2012年06月05日 21:38
susu7770さんこんばんは!(^^)!

ダッチオーブン料理はお鍋任せでも美味しく来るので適当な私向きです(笑)


ほんとは地味~に帰る予定でしたが・・今回の騒動は想定外でございました~(^_^.)


 箕面・・夏は暑い大阪なんですが結構朝晩は涼しいのではないかと思います~(想像)(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年06月06日 01:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 刺激的な週末 * スノーピーク箕面キャンプ場
    コメント(26)