ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2011年06月27日

* 木曽の御嶽山 * 百名山

* 2011年6月12日(日) 梅雨の合間を縫って 木曽の御嶽山へ登って参りました *


* 木曽の御嶽山 * 百名山


スキーに夢中だった時はここを登るとは夢にも思っておりませんでした~(笑) 




人気ブログランキング

「日曜は雨確実やな~残念…」雨
金曜の昼休み・・ママとのメールmtgで予定していた週末のお山へのお出かけ中止が決定ダウン

それを受けパパは帰宅途中レンタル、DVD屋さんに寄り道・・雨の週末対策という名目で、
「24シーズンセブン」を6枚レンタル(笑)

24とは、・・複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズンが1話1時間の全24話で完結する。非常にテンポが速く、かつ複雑に進行する物語が特徴的でこの作品の魅力である。また、極めて多い登場人物、予想を裏切るストーリー展開、ズームと意図的な手ぶれを多用したドキュメンタリー映画のような映像が特徴である。Wikipediaより

↑ 解説いらん?って(笑)

昔、はまってそれからしばらく忘れていたのですが、最近TVで放送されてたのを見て再燃・・
見出すと時間の制御が効かなくなるストーリーに抜け出せずにおります(笑)
(ちなみに今日でファイナルシーズンまで全てみました(笑)

翌土曜の朝・・24に夢中になっていると・・パソコン室から
「パパ!!!天気予報変わってる~昨日まで日曜は雨やって言ってたのに~パンチほんま最近の天気予報はあてになれへんわ~!!怒」と凄い勢いでママが飛び出してくるなり・・

「今から御嶽山登りに行けへん?」

papa「行こか」

という事で急遽、木曽の御嶽山行きが決定!アップ
 
木曽御嶽山や御嶽とも称する。また、嶽の字体を新字体で表記した御岳山や御岳などと表記されることも多い。標高3,000mを超える山としては日本国内で最も西に位置し、日本国内では御嶽山より西に、御嶽山より高い地点はない。山頂には一等三角点(3,063.41m、点名「御岳山」)と神社がある。
古くから信仰の山として信者の畏敬を集めてきた巨峰で、いくつもの峰を連ねてそびえる活火山である。著名な民謡である木曽節にもこの山の名(木曽のおんたけさん)が歌われており、神聖な信仰の山であるとともに、木曽を代表する山として親しまれている。
Wikipediaより

午後14:30 準備を済ませ自宅を出発車 

睡眠は大切・・・前回の荒島岳登山では、ちょっと寝不足気味でしたので、今回は早めに現地についてしっかり仮眠をとる作戦でございます♪

近所の薬局で靴擦れ防止パッドとパン飲み物を買い出し名神高速へ♪車
菩提寺PAと虎渓山PAで運転を交代し中津川ICまで快走チョキ

インター近くのマクドで夕食・・ファミリーマートで翌日のおにぎり買い出し食事


長~い一般道を経て・・

PM21:13 御嶽山 田の原登山口駐車場に到着

地図はこちら

仮眠体制に入ります・・前回の荒島岳ではパパが後部座席で足を伸ばして寝させて貰ったので、今回はママが後部座席のセレブシートへハート

あふれたパパは車外放出(笑)
車の後にランブリソロを設営してソロ気分で寝かせて頂きました(笑)



AM4:10起床
益々早起になってきております(笑)気温は8度

* 木曽の御嶽山 * 百名山

綺麗な朝焼けは早起のご褒美でしょうか(*^。^*)


* 木曽の御嶽山 * 百名山

駐車場から望む残雪の御嶽山・・・雄大です。



パパの寝床のランブリ・ソロ
* 木曽の御嶽山 * 百名山
ノンペグダウンでしわしわ~(笑)

中はヘッドランプとZライトとシュラフ・・最低限の装備・・
一人で寝ていると足音や風の音・草の擦れ合う音・・などなど凄く敏感になるもんですね~・・慣れない一人テント寝で眠りはやや浅めでした(^^ゞ


THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト

設営撤収も早くて便利(*^。^*)





PETZL(ペツル) e lite(イーライト)(ホイッスル付)
PETZL(ペツル) e lite(イーライト)(ホイッスル付)

山の必需品




スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロラージフライセット WD
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズソロラージフライセット WD

我が家は縦型です。





早朝の田の原登山口の駐車場(*^。^*)
* 木曽の御嶽山 * 百名山 
トイレ・自販機もあって便利な駐車場・・十分なキャパですがシーズン中は朝6:00頃で満車になることもあるようです。朝方は冷え込むので、車中泊でもシュラフ・毛布はお忘れなく(*^。^*)



* 木曽の御嶽山 * 百名山
朝ごはんは自販機の暖かいスープとパンで簡単に済ませて♪


AM5:10 
* 木曽の御嶽山 * 百名山
田の原登山口駐車場を出発♪


↑ にしても、登山口までの前置きが長いな~(笑)



つづく・・

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS I
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS I

こんなとき用にあったら便利かもね~と帰りの車内で話題にのぼったケシュアテント(*^。^*)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(御嶽山 )の記事画像
* 御嶽山は~ナンジャラホイ * 木曽 御嶽山登山
同じカテゴリー(御嶽山 )の記事
 * 御嶽山は~ナンジャラホイ * 木曽 御嶽山登山 (2011-07-03 00:18)

Posted by piyosukeファミリー at 00:09│Comments(34)御嶽山 
この記事へのコメント
こんばんは~!

早くも3000m級ですか!それとも高所トレーニングの一環?

昔から御嶽はなぜか惹かれます。
スノボでよく行ったし、近くでキャンプもしました。

さすがにまだスゴイ雪!
気温や服装レポがあれば勉強になるのでヨロシク!
Posted by sana-papasana-papa at 2011年06月27日 00:51
sana-papaさんこんばんは(*^。^*)

御嶽山は以前から、キャンプとからめて1泊で行きたいお山としてリストアップしていたのですが、今回、お昼出発で、キャンプはあきらめ日帰り登山風に登ってみることになりました(*^。^*)

 私と次女は2500Mあたりから調子が悪くなった前歴があるので、さて今回はそうなんだろ~というお試しの意味もありました(^^ゞ

 御岳スキー場・・私も何度も訪れた思い出の地でございます♪

 残雪は9合目あたりから短い区間ですが、場合によっては軽アイゼンは必要になってきそうです。
気温・・服装レポ・・これは苦手な分野なのでママに追記でお願いしておきます(笑) 私は暑がりなんので確か王滝頂上までは半袖だったと思います。王滝から剣が峰の間が超寒くて・・手袋のなかった私は指先が痛く感じました・・・・まだこの季節 登るなら防寒対策はしっかりして出かける必要がありそうです(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月27日 01:29
おはようございます。

ホント、ここのところ天気予報は全くあてにならないですよねぇ。
我家の週末は用事があってどこにも出撃できなかったので、晴れたのがちょっと悔しかったですが・・・。(^^ゞ

まだ雪がたくさん残ってるんですね~。
御岳は富士山と同じく、夏に登るっていうイメージがありますが、この時期も楽しそうです。
Posted by とーと at 2011年06月27日 04:49
おはようございます。

突然の出発、さすがの機動力ですね。
とても見習えません。(笑)

幸せのソロ気分ですね。
テントは外が見えない分、いろいろな音が気になりますね。
それも自然の中の良さかもしれませんが。

ご存知のように、ケシュアの設営は早いですよ。(笑)
Posted by ADIA at 2011年06月27日 08:10
こんにちはw

最近の天気は変わりやすくて
油断できないですね~(^∀^*)

24明けの緊急出動は
さながら気分はジャックバウアーだったんじゃないですか?(。-∀-)ニヒ♪

我が家も最近車中泊が手狭になってきたので
放出されるかも・・・( ̄~ ̄;) ウーン
ソロ用テント購入の口実にいいかもしれませんが(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2011年06月27日 08:17
御嶽って6月でも結構雪残って
るんですね~。

一人放出で睡眠浅めだったようでしたが
登りは大丈夫でしたか~??
Posted by monster696 at 2011年06月27日 11:15
とーとさんこんにちわ(^-^)

我が家は最近の天気予報には振り回されっ放しで、週間予報をみてはテンションを下げてしまい、雨は降っていないのに自宅でだらだらと過ごしてしまう事があります^^;
出掛けてない日の晴れはやっぱりちょっと悔しいですよね(笑)
山小屋がまだ開いてないのは残念ですが雪歩きも楽しめる初夏の御嶽山はちょっとお得かも♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月27日 12:31
ADIAさんこんにちわ(^-^)

突然の出発はいつもの事ですが、長野はやっぱり遠い~(笑)

一人でテントに寝たのは久しぶりでちょっとした音が気になって眠りは浅かったです~笹の葉のすれる音は熊が出てこないかな~と不安になりました(笑)

夜設営しながら真っ先にランドロックインのケシュアが頭に思い浮かびました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月27日 12:38
wishさんこんにちは(^-^)

ほんと今は前日まで明日の天気がどうなるかはわかりませんね~^^;

↑いや当日朝にならないと分からないかも(笑)

確かにジャックバウアーの影響を受けた緊急出撃だったかも(笑)

車中泊快適化計画に伴うソロテント購入(笑)

↑これはいい作戦かも(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月27日 12:46
こんにちは(^^)

24!全制覇お疲れ様でございます♪




それにしても急遽出撃♪いいですね~(笑)

やっぱりpiyoさんもマクドなのね!関東ではマックでございます(^^)


>一人で寝ていると足音や風の音・草の擦れ合う音・・などなど凄く敏感になるもんですね~・・慣れない一人テント寝で眠りはやや浅めでした(^^ゞ
↑piyoさんが~~~(爆)信じられません(笑)

御嶽山レポ期待してますよ~(プレッシャー笑)
Posted by もえここ-papa at 2011年06月27日 14:46
こんにちは!

プチ・ソロ気分だったんじゃないですか?
草の擦れ合う音って、なんか怖いときがあります^^;

綺麗な朝焼け、それだけでおなか一杯になりそうな今日この頃です(笑)

徐々に標高が高くなっていて、本番でママさんがどこを提案するのか?
ホント楽しみです♪
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2011年06月27日 16:32
こんばんわ。
すごい行動力にびっくりです。
御嶽山は子供のころから学校の窓から見えて、もっとも親しみのある山ですね。

僕もスキーで良くいきましたし、子供のころに父に連れてもらって行きました。
(その父も子供のころに親と登ったらしいです)

最近はちょっとご無沙汰してますが登りたくなってきました。

20年くらい前の6月に上った時に二ノ池に向かう途中で雪交じりのあられみたいなものに降られた事を思い出しました。
Posted by もんもんパパ at 2011年06月27日 19:38
こんばんわっ。
たびたび失礼いたします。

・・・フットワークが軽すぎてすごいですっ。
それで、お子さん達は嫌だと言いませんか?
なんで山なんか登るんだ~と暴れませんか?

(この山も、我が家の子供たちがグダグダでえらい時間かかりました・・・)

・・・教えて下さいっ(必死)
Posted by なごんなごん at 2011年06月27日 20:06
こんばんは^^

やっぱり、piyoさんファミリーの行動力はすごいですね!
丁度、御嶽山について調べていたところでしたので参考にさせていただきます^^
御嶽山はまだまだ、雪が残っているんですね!
木曽には親戚がいるので子供の頃から見慣れた山ですが、単独で3000メートル超えの御嶽山は見事ですよね★
御嶽山の写真を見ると思わず木曽節を口ずさんでしまいます^^;
「木曽のな~~~あ~~♪」
続き、楽しみにしています!
Posted by リリ嫁★ at 2011年06月27日 21:08
monster696さんこんばんは(*^。^*)

アイゼンがいるようないらないような・・微妙な残り具合でしたが、時によってはこの時期でもかなり寒くなるそうですので備えは必要なお山ですね(*^。^*)

 睡眠は浅かったですが6時間の睡眠・・・普段の深夜ドライブに比べると全く問題ございませんでした(^^♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年06月27日 23:51
もえここpapaさんこんばんは(^^♪


>やっぱりpiyoさんもマクドなのね!関東ではマックでございます(^^)

↑書いてる途中で・・マックかマクドか迷ったんですがやはり関西人らしくマクドにしました(笑) 

>一人で寝ていると足音や風の音・草の擦れ合う音・・などなど凄く敏感になるもんですね~・・慣れない一人テント寝で眠りはやや浅めでした(^^ゞ
↑piyoさんが~~~(爆)信じられません(笑)

↑ え?? またまた~ 私が繊細なのは知ってるでしょ?(笑)
駐車場の裏側が熊が出そうな雰囲気だったので、怖かったんです(^^ゞ

詳細レポ・・お任せ下さい(笑)

御嶽山レポ期待してますよ~(プレッシャー笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年06月28日 00:00
恭たんパパさんこんばんは(*^。^*)

テントに入るまではホントおっしゃるようにプチソロキャン気分でルンルンだったのですが、中に入って一人なると・・・・・(^^ゞ(笑)

 草の擦れ合う音って余韻が残る感じが怖い(゜o゜)


 一度行き先を聞くと予定変更をしたがらない私には、行き先を明かさないママ・・・・(笑)・・そろそろ教えてくれてもいいんじゃないの?(願笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年06月28日 00:12
もんもんパパさんこんばんわ(*^。^*)


御嶽山が学校の窓から見えるって素敵ですね~近くにこんないいお山があって羨ましいです(*^。^*)

御岳スキー場は、スキー場開きが何処よりも早かったので私とママは例年11/20頃・・・滑り初めはいつも御岳でした♪

王滝山頂から剣が峰の間は風も強く、気温が一気に下がって寒かったです・・・6月でも衣類の防寒は気をつけなければいけないお山です(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年06月28日 00:19
なごんさんこんばんは(^-^)

連続コメントありがとうございます(笑)

フットワークだけはまだ軽いです(笑)
ですが高速道路の割引が無くなってしまいふらりと長野に出掛ける事も少なくなりそうです^^
>それで、お子さん達は嫌だと言いませんか?なんで山なんか登るんだ~と暴れませんか?


↑(笑)我が家の場合は行きたくない~と言えば脅しではなく本気で実家預かり、ご褒美の温泉は無し、ソフトクリームもおつまみナルゲンもありませんので、子供たちは何も言わないのかも(笑)ですが出掛けるのが分かった時には必ず
オートキャンプ?山?
って聞いてはきます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月28日 09:29
フットワークが大変軽くて羨ましい~です^^;

御嶽山に7月、キャンプがてらに行く~とパパさんから丁度申し入れが
ありました。
どんな山かレポしっかり読ましてもらいますね!

この時期の残雪寒そうですね(^^ゞ
大丈夫か少し不安ですが・・・
Posted by mimori at 2011年06月28日 10:52
こんにちは(^-^)w

ホントお天気に翻弄される梅雨から
早く抜け出したい。。。でも7月は学校やら子供会の行事も(> <)
ゆっくり出撃できるのはいつになるやら。。。

登山は日帰りでも、前泊するとお山の選択肢も
広がりますね♪♪

朝焼けの御嶽山素敵です(*^-^*)
綺麗な雪渓にもうっとり♪♪
続き楽しみにしてます!!
Posted by もえここ at 2011年06月28日 12:22
こんばんは。

高速1000円の駆け込み!?って感じで、梅雨の合間を利用して行ってますね~。
これじゃ、ホントに訓練か修行見たいですね^^

着いてきてくれるお子様たち、エライっ!

独立峰で、いつでも登れるかなぁ~と思ってるので、行った事が無い御岳。

登山編が楽しみです~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年06月28日 22:06
相変わらずのヤル気とフットワークに見てるコチラが元気になりました。
いつもありがとうございます。

「あふれたパパは車外放出」
思い切った行動だったのに眠りが浅かったなんて残念。
でもだんだん慣れてきてすすんで車外放出希望♪してたりして(^^;
Posted by マツケロ at 2011年06月28日 22:39
リリ嫁さんこんばんは(*^。^*)

いや~昔の感覚で御岳=日帰り圏・・・と出かけましたが・・やっぱり体力の衰えを感じた週末と「なりました~ただ明るいうちのドライブはまだましで、夜中走行の長野日帰りはもう無理そうです(*^。^*)



>丁度、御嶽山について調べていたところでしたので参考にさせていただきます^^

↑御岳山はやっぱり人気なんですね~麓のキャンプ場で幕営して登るのが理想的でしょうか♪ 銀河ビール飲んで♪


「夏でも寒い ヨイヨイヨイ♪」

↑ホントでした~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月28日 23:26
mimoriさんこんばんは(*^。^*)

フットワークの軽さだけが我が家の生命線(笑) でもETC割引廃止が足かせになりそう~かなし・・・(^^ゞ

>御嶽山に7月、キャンプがてらに行く~とパパさんから丁度申し入れが
ありました。どんな山かレポしっかり読ましてもらいますね!


↑やっぱり人気だ~(笑) 期待を裏切らない山かと思いますが、、レポの内容は期待しないで(笑)

7月には残雪もかなり減ってるのではないでしょうか~(*^。^*)私もお出掛け後のレポ楽しみです(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月28日 23:30
もえここ さんこんばんは(*^。^*)

ほんと今年の梅雨は梅雨らしくて憎たらしい~(笑)・・なぜか木曜や金曜の天気は良くなるし・・・・(゜o゜)

 我が家も今日7月8月9月の子供行事のスケジュールがわかって・・ママから聞いてショックを受けております(^^ゞ  夏休み・・秋の三連休に行事を入れるのはほんと勘弁してほしいです・・・(*^_^*)

 御岳レポがんばろうっと♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月28日 23:33
きよぴーさんこんばんは(*^_^*)

そういえばこの週は高速1000円のカウントダウンが始まってtいた週でしたので、駆け込みって意味もあったかも(^^ゞ
ほんとなくなってしまって残念・・・・また復活あるのかな~(^^ゞ


我が家も御嶽山は身近な存在で後回しになっていたような感じです・・思いつきで行くのにはもったいない名山ですのでじっくりプランを立ててお出掛け下さいませ~(*^_^*)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月28日 23:36
マツケロさんこんばなh(*^_^*)

山になると俄然やる気が湧いてきます(笑) 


「あふれたパパは車外放出」・・・
徐々に慣らしてひとり立ちを狙ってます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月28日 23:42
こんにちはー

ブログ更新、毎回とても楽しみに拝見しています(*^_^*)

御嶽山登山、いいですねー。
まだ雪がしっかり残っているのですね。すごい!

朝焼けの美しさもなんともいえないですね。

ほんとpiyosukeファミリーのフットワークの軽さに感心します。
Posted by ぴあの at 2011年06月29日 10:19
ぴあのさんこんにちは(^-^)

いつも読んで頂きありがとうございます(^-^)

ちょうどアイゼンがいるかいらないかの雪歩きがたのしめたのでちょっと得した気分です(笑)雪が多すぎると太刀打ちできなくなりますし^^;

朝焼けはほんの一瞬で5分ぐらいで消えてしまいました。早起きはやっぱり得だな~と改めて思い、今年のバックパックは昨年の反省もふまえ早寝早起きをして早朝の山を楽しむ事がテーマになりそうです(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年06月29日 12:32
こんにちは。ご無沙汰しておりまして・・・(汗)

足慣らしも伊吹山で終了でしょうか、いよいよ本番ですね。
でも日帰り・・・(汗)。

関西から3000mクラスを日帰りで行けるのはそんなにないと思うんですが、それにしてもpiyo家の皆さんの行動力に脱帽です。

我が家なんか何かと言い訳してグダグダしているもんなあ・・・。
ヤマケイガイドブックをにらみながら参考にさせていただきますね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年07月02日 15:16
うっかり八兵衛さんこんばんは(*^。^*)

パソコンの調子がわるく悪戦苦闘しております~(笑)
記事を書くのにめちゃめちゃ時間がかかるので買い換え決定です(^^ゞ


 それはともかく・・・トレーニングと書くには、伊吹山も御嶽山も失礼なんですが・・・一応本番はザックを担いでのお泊りのお山・・ということで今回もとりあえずトレーニングかな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年07月02日 21:20
本当、フットワークの軽さに尊敬致します。
わたくし、爪のあか いえいえ指ごと煎じて飲ませていただきます(笑)

朝焼け綺麗ですね、気持ちいいな~。
御嶽山に登るなんて、ワクワクしますね。
Posted by みえちん at 2011年07月03日 02:24
みえちん さんこんにちは(*^_^*)

最近は少なくなってきてるんですが、、「いこうか?」と息が合ったときのスタートダッシュの良さは・・なかなかのもんです(笑)

 四時台でしか見れない朝焼け・・早起きはその後の行動にも余裕が出来るので、、ほんとお徳です♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年07月03日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 木曽の御嶽山 * 百名山
    コメント(34)