ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年12月09日

* ランドステーションで牡蠣キャンプ * 

*2010年11月27、28日 兵庫県 赤穂海浜公園オートキャンプ場へ出掛けて参りました*


* ランドステーションで牡蠣キャンプ * 
秋のキャンプモード
に突入しました我が家のオートキャンプ第二弾でございます♪





人気ブログランキング
パパ「明日は出発は早いよね?」

ママ「えっ?土曜日は習い事があるよ」

パパ「何時まで?」

ママ「1時過ぎまで・・・」

パパ「またかよ~」(笑)と言う訳で。。。前回の備北イルミキャンプに続いての遅発となった今回のキャンプテーマは

やって見たかった牡蠣キャンプでございます♪食事

牡蠣キャンプと言えば・・・行き先はもちろん赤穂海浜公園オートキャンプ場でございます(^・^)




自宅出発は14時半・・・・買い出しも出来ておらず・・備北よりも悪い条件・・・・

「兵庫県だし~」と地図も持たず適当に走行した結果・・……道に迷い姫路市街地へ、、、汗

5秒程度で青から赤へ瞬間に変わってしまう恐ろしい側道の信号にも阻まれながら、ようやく牡蠣の買い出し場

道の駅 白龍城到着

地図はこちら


* ランドステーションで牡蠣キャンプ * 

店員さんは既に後片付けモード・・・売り切れか……

牡蠣なし牡蠣キャンプ

最悪のシナリオが頭に浮かんだ瞬間・・


片隅に牡蠣発見チョキ

* ランドステーションで牡蠣キャンプ * 
殻つき1キロ700円・・何キロ買おうかと悩んだ時に頭に浮かんだのはあのお方のレポ

我が家は3キロにしました(笑)



キャンプ場寸前の主婦の店で朝食のパンを購入して

17:05キャンプ場着

* ランドステーションで牡蠣キャンプ * * ランドステーションで牡蠣キャンプ * 


薄暗い誰もいない管理棟・・・受け付け終わり??



とまたもやドキドキしながら、ベルを押して出てきた管理人さんの顔をみてほっ・・滑りこみセーフといった感じ受付汗


放浪キャンプ以外では一番遅い受付だったかもしれません・・



設営開始・・・暗くて手元が見えずペグが打てず

「ママ~ヘッドランプはランタン

「持ってきてないよ~汗

「何でやねん~パンチ

「オートキャンプだし~ ・・でもジェントスやったらあるよ~ランタン


「ママ~プシュアップポール忘れたわ~」・・・



とすったもんだしながら


17:50分設営完了同時に・・ゴールデンタイムが過ぎておりました(笑)
* ランドステーションで牡蠣キャンプ * 

秋の17:00到着はちょっと遅すぎたかな~(笑)


汗をかかない設営がしたいですわ~(笑)


つづく・・


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

こういった時にもスイッチだけの電池ランタンは良い仕事をしてくれます♪






ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール
ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール

設営バリエーションの豊富なランドステーションには自在のポールは欠かせません(^・^)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場(兵庫))の記事画像
* 赤穂で牡蠣キャンプ * 赤穂海浜公園オートキャンプ場
* 牡蠣 キャンプ2012 * 赤穂海浜公園オートキャンプ場
* 秋の赤穂海浜公園オートキャンプ場 散策&紹介 *
* 牡蠣キャンプ IN 赤穂海浜公園キャンプ場 
赤穂海浜公園オートキャンプ場 兵庫県 散策&紹介
メタボリックな赤い夜♪ 
ヘビースモーカーさんへ♪
焼き焼き♪ 赤穂海浜公園オートキャンプ場
牡蠣を求めて(*^_^*)
同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場(兵庫))の記事
 * 赤穂で牡蠣キャンプ * 赤穂海浜公園オートキャンプ場 (2013-02-03 16:15)
 * 牡蠣 キャンプ2012 * 赤穂海浜公園オートキャンプ場 (2012-02-08 00:10)
 * 秋の赤穂海浜公園オートキャンプ場 散策&紹介 * (2010-12-13 21:50)
 * 牡蠣キャンプ IN 赤穂海浜公園キャンプ場  (2010-12-11 08:51)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場 兵庫県 散策&紹介 (2008-02-10 00:02)
 メタボリックな赤い夜♪  (2008-01-23 21:18)

この記事へのコメント
こんばんは^^。

翌週に赤穂へ行ってきました(笑)
にもかかわらずウチは完全に牡蠣・・・無視(汗)

キライじゃないんですけどね~^^;。
せめてお土産に買って帰ればよかったと少し後悔・・・。

汗をかかない設営・・・冷や汗だったんでしょうか~?(笑)
Posted by コンコン at 2010年12月09日 01:03
こんばんわ〜、滑り込みセーフでしたね〜。

この時期の赤穂にいかなきゃと思いながら実現してません。。。
ヘッデンなしでのランステは手強かったことでしょう(笑)

汗・・この時期なら、ビールの為に良いのでわ〜!
牡蠣、今回はどうやって食べるのかな、楽しみ〜♬
Posted by mahnianmahnian at 2010年12月09日 01:38
おはようございます♪
ランステ~素敵(*^-^*)
この時間からの設営でもきっちり張れてますね~!!
さすが(^-^)b

牡蠣~~またもや美味しそうなキャンプ。。。
リクエスト、飛騨牛から牡蠣に変更しようかな(笑)
Posted by もえここ at 2010年12月09日 06:03
おはようございます。

暗くなっての設営、お疲れ様。
牡蠣キャンプでしたか、いいですね。
殻を開けてレモンだけで食べたいです。

実はこの日用に秘かに準備したほうば味噌、2日ほど前に飛騨牛を乗せて食べました。
今回は赤身の多い部位を選びましたが、柔らかくて最高でしたよ。
Posted by ADIA at 2010年12月09日 08:07
おはようございま~す

牡蠣キャンプ初めてだったんですね。意外です(笑)
うちも、冬眠中のクマを起こすために牡蠣キャンプ誘ってますが、コテージを希望されていて、思案中です^^;
3キロってどの程度あるんですかねえ~
続き楽しみです
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年12月09日 08:32
こんにちは(´・ω・`)ノ

牡蠣も設営も
間に合ってよかったですね~!

食べ物をテーマにしたキャンプというのもいいですね!
牡蠣大好きなので私も行ってみたいなぁw
青森なら。。。マグロキャンプとか?(ノω`)プププw
Posted by wish at 2010年12月09日 11:25
コンさんこんにちわ~(^^)

一週違いだったんですね~秋の赤穂ははじめてだったんですが木々の紅葉が綺麗で、冬に来た時のイメージとガラッと変りました(^^)

牡蠣めちゃめちゃ旨かったですよ~次回は是非牡蠣もセットで~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 12:39
mahnianさんこんにちわ~(^^)

滑り込みセーフ~汗だく~でした(笑)

我が家も毎年他の方々の赤穂牡蠣キャンプレポを読む度にいかなきゃ~と思いつつなかなかいけなかったんですが、ようやく夢実現です(笑)

たしかに汗かいて設営終わった後のビールは最高でした~


>牡蠣、今回はどうやって食べるのかな、楽しみ~?

↑プレッシャーやわ~ですが今回は初牡蠣キャンプですので、、、(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 12:44
もえここさんこんにちわ~(^^)

ランステいいですよ~使う度に素敵だ~と語ってます(笑)なんで廃盤なのか不思議だ~(笑)


これからの季節のキャンプは旨い物を食べるのも楽しみになってきますよね~

>リクエスト、飛騨牛から牡蠣に変更しようかな(笑)

↑牡蠣のほうがお安いな~受付ました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 12:46
ADIAさんこんにちわ(^^)

暗くなってからの設営は気持ちが焦って疲れますね~お腹も減ってますし~、、その分設営後のお酒は格別ですが(笑)

>実はこの日用に秘かに準備したほうば味噌、2日ほど前に飛騨牛を乗せて食べました。

↑う~食べたかった~(笑)私も近頃は赤身のお肉がうまいな~と感じてます

飛騨牛食べたい~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 12:49
恭たんパパさんこんにちわ~
そうなんです~牡蠣キャンプははじめてごさいます(^^)
来年からは通年行事になる予定(笑)


>うちも、冬眠中のクマを起こすために牡蠣キャンプ誘ってますが、コテージを希望されていて、思案中です^^;
↑あれ?お地蔵さんからくまさんに?(笑)
赤穂のコテージは見て回りますとおしゃれで、夢の家見たいな雰囲気で良かったですよ~(^^)

大体1キロで牡蠣13個程度になりますので3キロで40個程です!四人全員フルフル食べたいならやっぱり4キロぐらいでしょうか~(^^)
我が家は次女が食べ無かったのでちょうど良かったです(^^)
少し足らない程度が、また食べたくなってよいかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 12:55
こんにちは^^

山が長くて(多くて)ファミキャンのやり方忘れてたりして~(笑
この時期の赤穂は人が少なくて良さげですね!
シーズン中は予約いっぱいですもんね^^;
夕方滑り込み、設営で失敗しそう←ウチ
牡蠣良いな~♪たべたいたべたいたべたいっ(笑
1人10個・・・牡蠣三昧(*^^*)の画をお待ちしています!^^
Posted by kubocchi at 2010年12月09日 13:47
こんにちは~

ドタバタ感が伝わってきます!笑
出発の遅いキャンプでは「いかにシンプルにできるか」
ですよね★
というか、設営が面倒なだけなんですけどね。

僕もこの前 牡蠣パーティーしました!
やっとこの季節がきましたね★

よかったらリンクさせてくださいね!
Posted by bobora at 2010年12月09日 15:57
こんにちは~

牡蠣キャンプいいですね!

赤穂海浜公園オートキャンプ場は、チェックインが若干遅めだったので、
設営、撤収がスローな39家は遠慮していたのですが、この時期牡蠣が
周辺で調達出来るとは、驚きです。

早速家族会議を開催し、来年の候補に入れました!

いつも参考にさせて頂いています。(^^)v
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2010年12月09日 16:58
こんばんは~(^^)/

出発&到着時間おっそ~(笑)
それでも行っちゃうんだから素晴らしい行動力(^_^)


久しぶりにレポ登場って感じですね~(笑)

やっぱランステかっこいい~(*^・^*)
来年には逝っとこうかな~(^。^)


piyoさんはプッシュアップポール何本お勧めします?
Posted by もえここ-papa at 2010年12月09日 19:41
うほぉ~!!
牡蠣キャンですねっ^^

やはり冬場の赤穂はコレですかねぇ♪

次回、牡蠣タワー、拝見させていただきます(笑)
Posted by HASSY at 2010年12月09日 21:37
ランステにはプッシュアップポールがいいんですねー。
なるほど!
まだ、我が家のランステは箱からも出してないのですが・・・
piyo家のランステを見て はやく、張りたくなりました!

牡蠣キャンプ、いいですねー。
うちの娘は、今年の初めここに初めて行った時をきっかけに
牡蠣が好物になりましたよー^^
あ酒もすすんだのでは?(笑)
Posted by ぴょんたん at 2010年12月09日 21:46
wishさんこんばんは~(^^)

いや~牡蠣があってほんと良かったですわ~無かったらキャンプしないで帰ってたかも(笑)

冬場は海鮮も旨いですし食べ物キャンプには良い季節です♪日本酒も旨い(笑)

青森の黒マグロキャンプ~いいですね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 21:49
kubocchiさんこんにちわ~o(^-^)o

そうなんです~ひさしぶりのオートキャンプでイルミネーションでは緊張しました(笑)

もうすこし沢山いらっしゃるかと思ってたんですが、管理棟前は貸し切りでした!紅葉してあて空いてる赤穂はなかなか良かったです(^^)

牡蠣画像了解しましたo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 21:55
boboraさんこんばんは(^^)

いつもドタバタなんですが、今回は赤穂までの距離感の読み間違いもあって至上最高のドタバタになりました(笑)

そうですよね~シンプルが一番♪幕の設営は雨さえなければ問題ないですが如何に使わないものは出さないか、、、これにつきます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 22:40
39(サンキュー)さんこんにちわ(^^)

赤穂海浜公園オートキャンプ場は、たしか二時チェックインで融通は効かないので、やや遅いインですよね~我が家も別了解払うのはいやなのでジャスト二時で次回は行きたい(笑)

白龍城以外にも周辺で調達出来る場所があるようですが、我が家は牡蠣はここが便利なので良いかな~と思っております(^^)

空いてる秋の赤穂で牡蠣キャンプ おすすめです♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 22:51
もえここ-papaさんこんばんは~o(^-^)o

オートキャンプモードインですから~お天気さえ良ければ何時からでも出撃しますよ~(笑)


ランステはよいですよ~来年と言わず(笑)

>piyoさんはプッシュアップポール何本お勧めします?

↑え~と我が家は2本だけですが、ランステで遊ぶなら6本(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 22:58
牡蠣キャン♪
良いですね~♪
で・・・
我が家の場合・・・
牡蠣は何個!?(自爆)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2010年12月09日 22:59
HASSYさんこんばんは(^^)

赤穂といえば牡蠣キャンプ♪
バタバタのキャンプですが、シンプルにテーマを牡蠣に絞った結果、割合まったりできました(笑)

3キロの牡蠣タワーはちょいと迫力ないかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 23:13
ぴょんたんさんこんばんは(^^)

ランステにはプッシュアップポールは欠かせません~ですがメインポールには駄目ですよ~(笑)

>まだ、我が家のランステは箱からも出してないのですが・・・

↑あらま~(笑)早く出してあげて下さい(笑)


牡蠣はワインも日本酒もビールにも合うのでお酒好きにはたまりませ~ん(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月09日 23:30
フロッグマンさんこんばんは(^^)

え~フロッグマンファミリーならたぶん6キロはいるかな~(笑)でも年に一度の行事にするならお安いかも(^^)(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月10日 00:19
こんばんわ~

食をメインテーマにしたキャンプってやったことないなぁ。
これもありかと…。
休日出勤の我が家は長期休暇しかキャンプできないんで
やっぱりアクティビティ重視で食は簡素化の傾向が。

ところであのキャンプ場には雪の便りがチラホラ…
はやく仕事から抜け出して雪原に埋もれたい!
あ、石室リベンジやります?
我が家もなにか道具の準備しまっせ!
Posted by sana-papa at 2010年12月10日 01:39
sana-papaさんこんにちわ~o(^-^)o

やはり食べることもキャンプの楽しめるの一つですよね~夏は暑いから火を使いたくないので簡単に済ませるパターンですが、秋冬はストーブ前でゆっくり食事を作るのも悪くないです(^^)

今年は荷物軽減を狙ってアイスクリーム一本でいきます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月10日 12:13
うわぁ~  前回に続き 山やないですやん~  笑)

piyoさんのレポをみて、冬を感じております。

最近、赤穂のレポが多くて、早く行きたいのですが、スケジュールが~ (^^ゞ

牡蠣はどのようなお料理をされたのか、とても楽しみです^^

ちなみにうちは1kgで満足~
Posted by tama! at 2010年12月10日 13:00
tamaさんこんばんはo(^-^)o

は~い二週連続オートキャンプ~しかも備北から赤穂と日本有数の高規格(笑)

この季節は空いてるのと、場内の木が綺麗で赤穂よいですね~o(^-^)o

料理は来年は考えて頑張ります(笑)今回は焼き焼きでし(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年12月10日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* ランドステーションで牡蠣キャンプ * 
    コメント(30)