* 縦走モード その2 * 三瓶山 女三瓶~東の原登山口

piyosukeファミリー

2010年05月16日 11:28

* 2010年5月2日 北の原キャンプ場をベースに三瓶山を縦走して参りました~*

縦走モード・・突入~♪

人気ブログランキング
女三瓶までの登りはこちらのレポで♪

AM9:21 女三瓶を出発
これから歩くコースが見えている登山道は・・テンションが上がります♪

振り向けば・・絶景小さく見えているのは火口に水がたまってできた 室の内池

少し広いエリアでアンパンとバームロールでチャージ

男三瓶山頂までは、岩や木の根っ子に取り付くような急登が何箇所かありました。
小さいお子様は念のため大人が補助についた方が良さそうです。

モンベル(montbell) ノーメックスグローブ S

かならず手を使うので、軍手は必携♪ちなみに我が家は100均かな(笑)

岩場をクリアすると

視界が一気に開けます♪ 高度感たっぷり~♪

崩れそうでちょっと怖い尾根道を渡って、しばらく歩いて、

隙間から山頂を覗く場所がありました。人がちっちゃい~怖い~(笑)

AM10:21三瓶山頂小屋前に到着

床が落ちる危険があります」の表示に・・(笑)念のため抜けてないか確認・・・まだOKでした(笑)
テカテカに使い込まれた床、綺麗に整理されておりました(*^。^*)

想像以上に広い山頂付近・・・ここで雷にあったら・・・小屋に逃げ込むしかなさそうです(*^。^*)

男三瓶山頂はすぐそこです(*^。^*)

AM10:27 男三瓶山頂到着

広々・・山頂(*^。^*)  ベンチも沢山♪ゆっくり休憩できます(*^。^*)

ぐるりパノラマの山頂 素晴らしい~♪  三角点タッチをして、北の原キャンプ場を山頂から見下ろしながら、
柏餅と冷たいアクエリアスでチャージ(^^)  三瓶山頂神社で安全登山祈願

イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

山頂に着いた時の、「冷たいご褒美」はファミリー登山継続のコツ(笑) 小屋の無い山頂の場合は、凍らしたジュースを持って行きます♪大人のノンアルコールビールももちろん(笑)

次行って見よう♪
AM10:46 男三瓶山頂を子三瓶山頂に向って出発

ここからのしばらくは、 爽快な登山道

昨年登った四国の剣山を思い出しました♪

先に見える子三瓶・・延々に続くような山並みは、何度も立ち止まって見ても見飽きませんでした(*^。^*)

ですが・・下りに入ると様相は一変し、厳しい急下りとなります

落石に注意しながら慎重に歩きました(*^。^*)三瓶山縦走の中で、男三瓶山だけが急な登り・下りがある山でした(*^。^*)ここは焦らず慎重に歩きたいエリアです。

長い急下りが終わると・・・再び気持ち良い登山道に変わります♪

苦労して下りてきた男三瓶をバックにうひょ~気持ちええ~
↑連発です(笑)

PM12:00 子三瓶山頂標高961M到着・・・お弁当を食べてる方がいらっしゃったので、、少し遠慮気味にポーズ(笑)

女三瓶より4Mだけ高い子三瓶「お母さんより子供が大きいだ~・・・・」と不思議がる子供たちでしたが、
長女がポツリ・・「そやな~もう少しでママにおいつきそうやもんな(笑)」・・ママ反論できず・・無言(笑)

PM12:03 子三瓶山頂出発

孫三瓶を目指します♪

道中・・変わらず気持ち良過ぎるので・・・・

つい・・・・・蝶を撮ったり・・・・・・お花を撮ったりなんかしちゃったり(笑)似合わん(笑)

下って~

登る~それが縦走の定め(笑)

PM12:42 孫三瓶山頂 907M到着

写真だけ撮って、即出発・・

途中で、室の内池への分岐道がありましたが、今回はパス♪

道中画像・・なぜか一枚??こんな感じの道を約30分歩きます・・ほぼ横移動です♪

PM13:17今日二度目の大平山山頂~♪

心地良い疲れ♪  大平山山頂は、午後になってお弁当を食べる方などで賑わっておりました♪

ここでぐるりん~と自分たちが歩いてきた山並みが再度見渡せるのは・・・満足度をかなりUPさせてくれます(*^。^*)

ここからの下りは、「リフトに乗りたがっていた子供達」にご褒美で乗せてあげよう~とルンルンでリフト乗り場まできました

が……大人450円子供300円の片道料金を見て
「20分で下りれるのに家族4人で1500円・・・これは勿体ないね~浮いた分でお土産買ってあげるから歩こうか♪」
とお土産に子供も納得♪ 結局リフトは使わず下山となりました(笑)

PM13:50 東の原登山口下山

超爽快♪大満足の三瓶山縦走でございました(^^)

また季節を変えて登って見たい登山道です(*^。^*)

★持ち物
烏龍茶2リットル・ アクエリアス300mm×2個 ・HOT紅茶350mm ・柏餅4個 ・アンパン四つ・バームロール大量・茎わかめ?みかん飴一袋

レインウェア ヘッドランプ救急用品(消毒液、バンドエイド、包帯)

水は二回目に戻ってきた大平山山頂で持ってきた約3リットル飲みきってしまいました。涼しい一日だったので、これから暑くなれば、もうすこし余分に担ぐ必要はありそうです。道中水場や売店はありません

三瓶山についての詳しい HP
大田市観光協会事務局 電話:0854-89-9090 / FAX:0854-89-9089

★東の原登山口7:50~ 大平山山頂~女三瓶山頂~男三瓶山頂~子三瓶山頂~孫三瓶山頂~大平山山頂~東の原登山口13:50

出発時刻/高度: 07:50 / 558m  到着時刻/高度: 13:50 / 559m
合計時間: 6時間0分   合計距離: 9.26km
最高点の標高: 1112m  最低点の標高: 558m
累積標高(上り): 1277m  累積標高(下り): 1259m

nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan

水は常に余分目が安心♪