ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年06月06日

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

2015年GWゴールデンウイークキャンプレポート♪

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

今年も予約なしの飛び込みキャンプでございました(^_^.)

続きもあります♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援ありがとうございます(#^.^#)
      
ブログランキング



今年のゴールデンウィークは前記事に書いた通り、子ども達のバドミントン行事に挟まれて

3日と4日の2日間のみお休みとなった我が家・・お天気がイマイチだとうことで・・・・山あきらめ・・・


オートキャンプを計画チョキ


昨年は数回しか行けていなかったオートキャンプですが、今年は5月の段階で4回目と順調です!(^^)!(少ないけど(笑)




もちろん計画性のない我が家は今年のGWも


予約のいらないベストキャンプ場を探して・・・・・


出掛けることになりました(笑)



過去の予約の要らないキャンプ場シリーズ



* グリーンパークハチ北キャンプ場編 *

* 三瓶山北の原オートキャンプ場編 *

* 六ツ矢崎浜オートキャンプ場編 *


もどうぞ♪




行先探しは、ピヨママのリサーチパー

福井県 大野市にある麻那姫湖青少年旅行村キャンプ場

に決定♪




8:30自宅発

舞鶴若狭道から北陸道へ車


舞鶴道と北陸道がつながって便利になりました♪


福井インターで下りて、先ずは今回のキャンプのメインテーマとなる品を求めて・・大野市街へ

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

田畑の脇に咲く芝桜が綺麗~

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


雪の残った百名山の荒島岳も♪ 



カーナビレスの我が家ですが・・・・集中力が高かったのでスンナリ店を見つけることができましたチョキ


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


ホルモン 星山


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

次から次へと車が入ってきます・・こんなに繁盛している肉屋さんは、見たことがありません・・

かなりの人気店のようです。





こちらのお店を知ったのは、キャンプ場のリサーチではいつもお世話になっている

あのお方のブログ


毎回、美味しいものが沢山登場するレポートは我が家のグルメキャンプのバイブルになっております♪ども(#^.^#)





お肉は300G・・500Gグラム入りに事前に計量しパックさてていて、対面式販売ですが・・スムーズなお買い物


もうすでに売り切れ品もありましたので、早めに来たほうがよさげです(^_^.)


タン300G・上ホルモン300G・とりもも300G・ハラミ500g・牛ばら角リブ300G

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


合計1.7キロGをゲット牛



その他の買い出しは大野市街の新鮮舘へ
* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
地図はこちら


肉・野菜・魚の品ぞろえは良いですが、ビールの銘柄が少なかったことだけ残念でした(笑)



買い出しを終えて、キャンプ場へ向かいます。

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

真名川ダムサイトの狭い道をしばらく走行・・落石が所々にあってちょっと怖い・・


「まだかな?結構奥まってるね???」って会話し始めたときにキャンプ場が見えてきました!(^^)!





お~ビックリ

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


空いてる~ハート

(後で知りましたが、広く空いているところはテント設営禁止の広場でした)

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


程よくいい距離感を保って設営されたテント群♪

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

GWなのにこの広広感♪

いい感じです!(^^)!アップ


入場ゲート

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

入村料は500円なり

出入りする毎に500円を支払うシステムのようです。

出入りがなければ何泊しても500円ビックリ

お得~ハート


結局キャンプの支出はこの500円と肉代だけで・・とても経済的なGWキャンプとなりました(笑)


受付

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

無料エリアか有料エリアを使うのかだけの確認でした。

もちろん我が家は・・無料エリア

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

左が無料エリアです!(^^)!

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 



奥の広場側に程よいスペースがありそこに決めました♪

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ゴールデンウィークなのに、お隣お向かいさんとの距離感が信じられない(笑)


設営


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

今回もランドステーション&ランブリ4インナーの組み合わせ♪

ペグダウンでsyが・・・サイトがめちゃめちゃ硬いビックリ


石が沢山隠れていて・・・・何度もうちなおし・・・・疲れた~テヘッ


「この広いスペースはサイトが硬いから空いていた?」とおもいましたが、あとから聞くと何処も硬いそうです・・


ソリステじゃないと厳しいかな






スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S

ここから記事をお書きください。






設営中

「Piyosukeさんですか?」

あのお方

とお声かけ頂きました!(^^)!キャンプ場でお声かけ頂いたのは久しぶりです♪


麻那姫湖キャンプ場詳細レポートを書かれていますので、、

今回のキャンプ場紹介レポートはSUSU7770さんにお任せします(笑)

詳細レポートはこちら↓

「麻那姫湖青少年旅行村に行ってきました」

 

さて・・設営を終えてお待ちかねの焼肉タイム♪


ですが・・・炭を起こしている間に

お刺身タイム♪ 鯛がお安かったのでさばいてもらった(調理はリハビリは継続中(笑)

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

さばいてもらった鯛は美しい(笑)


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
ママは 地元のお酒 1本義

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
パパは暑かったのでまずはビールから♪ 

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
乾杯~ニコニコ


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
さあ食うぞ~(笑)



鯛を食べながら、子ども達のリクエストでダッチオーブンで野菜焼き

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
玉ねぎとニンニクは皮ごと入れて・・・放置~

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
久々登場のトライポッド♪  



さあ今日のメインイベント~

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


焼き肉~チョキ


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

鶏肉入りま~すハート



上ホルモン入りま~すハートハート

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ファイヤ~アップ


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

タン入りま~すハートハート


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

争奪じゃんけんで大きな肉を争うふぁみり~・・・・どれにしようかな~♪


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ハラミ入りま~すハート


これが一番うまかった♪

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ヤバイです。


〆は牛バラ角切リブ♪


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

これもうまし!!!
* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


また自宅でもお取り寄せしなければ~アップ


お買い物求めはこちらホルモン星山HPへ♪



* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


地元の厚揚げ・・しいたけ・・タイのあらもヤキヤキ♪







野菜焼きも焼きあがりました♪ 中敷きの網わすれたんでちょっと焦げてしまいましたが

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ダッチで焼いた玉ねぎは甘くて最高~

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ダッチオーブンの魔法を久々に味わいましたハート




















* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


その後・・たき火タイム

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


焼きマシュマロ

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 



* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 








そして、夜のタイミングでお声かけ頂いたあのお方のサイトへお邪魔させて頂きました


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
今回はグループキャンプだったそうです!(^^)! サイトから楽しさ感がムンムン伝わってきてました!(^^)!


ご一緒の

あのお方

とも初めてご挨拶♪


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


素敵は白いトンガリテントは Nordisk Asgard 12.6

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 



帰って調べてお値段の高さにびっくり~(*_*)(笑)






山話・・・・テント話で盛り上がりました~ありがとうございました~ニコニコまたお山でばったりしたいですね~!(^^)!



夜は真っ暗・・・・・

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ヘッドランプはあったほうがよいかと(#^.^#)






翌朝・・・雨が降り出す予報ですが、今回覚悟の上、まったり過すことに♪



朝・・・ママと場内散策


有料のサイトはどうなってるのか?気になったのでそちらへ


その前に途中にある炊事棟・・・


というか水場っていうイメージかな(#^.^#)

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

シンプル&ワイルド系です。 

トイレ

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

こちらもシンプルなタイプ。 


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
有料と無料の境界線・・・


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
橋の向こうが有料サイトです。

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

少し木が多いかな?ってくらいの違いで無料との歴然とした違いはなく、トイレも炊事棟も同じ仕様でした。


おそらく殆どの方が無料へ入るので、こちらは混雑期でも広々使えるのかも知れません。


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
釣り・川遊びもできるようです。

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
こちらは無料エリア

広々感は無料エリアの方があるのかも。

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

ごみもちゃんと捨てれます。出口のゲート前にあるのが便利でした。



* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

サイトに戻って朝焚火♪


朝ごはんは子どもの日の

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

柏もち

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

柏の葉っぱごと食べようとする次女・・桜もちって葉っぱごとじゃん・・・・・・って・・大丈夫か?(笑)


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * * GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

鶏飯で〆ました!(^^)!

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 


* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
雨が降り出したあと、撤収雨




といことで、予約なしのGWキャンプ・・・ゆったりまったり気持ちよく過ごせましたハート

麻那姫湖キャンプ場・・・ゴールデンウィークに予約がいらないキャンプ場・・・・認定(笑)

* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 

帰り・・田畑の畔に咲く芝桜もきれいでした~!(^^)!










  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事へのコメント
琵琶湖を眺めながら首を長〜くして待ってたレポ拝見してます♪
まさか麻那姫湖だったとは予想してませんでした(笑)
星山商店さん最高ですよね❗️
piyoさんの素敵レポであの美味しさを思い出して秋はココやねっていま決まりました(^_^)
Posted by マツケロ at 2015年06月06日 18:14
こんにちは~^^♪
GWレポ、楽しみに待っていましたー!

広々サイトで緑もきれい。
雰囲気も良さそうな素敵なキャンプ場ですねー^^

ホルモン、食べ出したら止まらなそうです~♪
Posted by ぴょんたん at 2015年06月06日 18:26
マツケロさんおはようございます!(^^)!

ども~ありがとうございます~


GW以降はキャンプの予定が全く立ちそうになかったので、行ったことのない
キャンプ場をリクエストして麻那姫湖にたどり着き、決め手はホルモン星山でした(笑)

我が家は秋までは我慢できそうにないので、夏の間に一度取り寄せしてBBQしたいと思ってます!(^^)!

秋か~・・・・・シルバーウイークはまた体育館なのかな~(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月07日 09:17
ぴょんたんさんおはようございます!(^^)!

中蒜山とはちょっと違う広々感でした♪

グループキャンプには最高のロケーションだと思います♪


ホルモン星山・・・・ハラミやばいです(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月07日 09:28
こんばんは〜(^^)

やっとご挨拶が出来ます〜w
先だってはご家族でゆっくりされておられる所に声をかけさせていただきまして、夜には山談義ありがとうございました(*^^*)

piyosukeさんのブログからしますとレベルが落ちますので、リンクをしていただけるようなブログではありませんがぼちぼちと、、、自分のレベルでやっていこうと思っております。

山挑戦もそろそろ頑張っていこうと思っていますので、これからも記事のアップ楽しみにしております〜(^.^)
Posted by susu7770susu7770 at 2015年06月07日 21:35
おはようございます。

麻那姫湖青少年旅行村キャンプ場は恐竜博物館に行くときの宿代わりにいいなぁなどと思いながら、結局行っていませんが、料金システムなど気になるキャンプ場です。
ゴールデンウイークでこの混み具合ならいいですね。
気持ちよさそうです。

我が家はホルモンは苦手なmがいるので、牛バラ角切リブ辺りが一番かな。
美味しそうです。
Posted by ADIAADIA at 2015年06月08日 09:32
susu7770さんこんばんは♪

旬を過ぎてしまいましたが、全力で書き上げました~その節はお声かけありがとうございました(^-^)

更新がままならないブログですが今後とも宜しくお願いいたします!

いよいよ夏山シーズンになりますね~新たなチャレンジ頑張って下さい(^-^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月08日 22:39
ADIAさんこんばんは♪

ご自宅からはちょっと距離はありますが、連泊のキャンプなどコストパフォーマンスはかなり高いと思われます!
シャワーもあるのでキャンプ場を一歩も出ない作戦で(笑)

肉は本当美味しかったです~(^-^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月08日 22:48
我が家もGWは結構直前にならないと焦らないので、こう言うキャンプ場がいつの間にか大好物になっていました。(笑)

でもあるんですよね~探してみると。
なので、毎年ますます焦らなくなっている我が家です。(笑)
Posted by popypopy at 2015年06月09日 00:29
popyさんおはようございます♪

そうなんですよね~意外と探せばあるもので、見つけた達成感も味わえたお得なキャンプとなりました(笑)

ゴールデンウィーク予約の要らないキャンプ場探し、、来年も楽しみたいと♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月11日 08:59
こんにちは~^^

ご無沙汰しております。
GWの麻那姫湖ではお山のお話ありがとうございました!

つい先日、ステラリッジ3逝ってしまいました~^^
早速オートキャンプですが初張りも済ませましたが、見とれてしまうほど気に入ってしまいました~

最近はもっぱらpiyosukeさんのブログを徘徊して何処行こうか考え中です^^

とりあえず近いうちに上高地に攻めてみようと思います!
Posted by だーぼう at 2015年06月15日 16:54
だーぼうさんこんばんは♪

コメントありがとうございます(^-^)

あの夜はちょっと飲んでたので一方的な好みの押し付けになっちゃってたかも、、と反省しております~

ただステラリッジについては間違いなく信頼のおけるテントだと思っており、今回ご購入で満足頂いて嬉しいです♪

先ずは上高地、、これは間違いない選択だと思います。
無理のないプランで子供さんを山の虜にしておいて、
そして徐々に厳しい山プランに変えていく作戦で(笑)頑張って下さい~(^^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月15日 23:18
こんばんわ~。

出遅れてしまいましたが、
こちらの記事にコメントさせていただきます~。

麻那姫ではわざわざご挨拶いただきありがとうございます。

またブログの記事中からリンクをはっていただきありがとうございます。
「あの方にも会ったのか。ほうほう。って自分やーん」と反応しました^^

私のほうもまだ麻那姫の記事もまだ半分かけたぐらいですが、
がんばってまとめます^^

こちらのブログのお気に入りにいれさせていただきます~。
今後ともよろしくおねがいします~。
Posted by とりごんとりごん at 2015年06月19日 23:43
とりごんさんこんちわ(^-^)

コメントありがとうございます♪
こちらこそお世話になりました~(^-^)

こちらも記事にリンクを貼って頂きありがとうございます\(^^)/

まなひめこはゴールデンウィークとは思えないゆったり感で良かったですよね~また行き先に困ったらお世話になりそうです。ホルモンもありますし(笑)

お気に入りありがとうございます♪
こちらも登録させて頂きます(^-^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年06月20日 12:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* GWキャンプ 予約の要らないキャンプ場を探して2015 * 
    コメント(14)