ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2013年11月16日

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

* 2013年10月12日~14日 家族で奥秩父方面へ♪ 初日は百名山 甲武信ヶ岳に登ってキャンプ場へ移動~ *

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

初日の幕営地は廻り目平キャンプ場! 気持ちいい夜でした♪



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

奥秩父・・秋の三連休百名山巡りのレポート第3話♪


第一話  * 秋の百名山巡り * 奥秩父編

第二話  * 甲武信ヶ岳登山 * 源流と甲武信小屋&テント場編

もどうぞ♪



甲武信ヶ岳登山を終えて、

今日の宿泊予定地の廻り目平キャンプ場に向かって移動車



*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

キャンプ場が近くなると見えてくるギザギザのお山 



日本のヨセミテと呼ばれるお山・・


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

小川山・・・・山容とちょっと合わない地味な名前に感じます・・・



小川山(おがわやま)は山梨県北杜市と長野県川上村の境にある標高2,418mの山。奥秩父山地に属する。
「日本のヨセミテ」という異称もある。麓は白樺、唐松の森となっている。
登るには、廻り目平キャンプ場、金峰山荘に宿泊してから朝出立するとよい。

Wikipediaより抜粋



PM16:00 廻り目平キャンプ場着

ゲートで駐車券を取って場内に入場します!


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

金峰山荘


甲武信ヶ岳の毛木平らの駐車場から25分ほどで到着。 近いですチョキ





7年ぶりの廻り目平キャンプ場(#^.^#)(#^.^#)

前は見学だけでしたので、初めての宿泊となります♪


こちらは我が家のキャンプ場選びのバイブル「本当に気持ちいいキャンプ場100」で紹介されております(#^.^#)

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *
BePAL2005年発刊の本




受け付けでテント泊の申し込み・・・・・ですが・・・


大混雑している様子で・・「車を停める場所がないかもしれないので、無い場合はオートキャンプに切り替えて下さい…」


と言われ・・・とりあえずテント泊料金2800円(700円×4人)を支払って・・駐車スペース探しダッシュ


ちょうどいいタイミングで運良く車が車が出てくれて…すんなり停める事ができましたチョキ

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

車は停まっていないけどレジャーシートを敷き詰めて場所を確保しているスペースがかなりありました
一度車を動かすと別の車がすぐ入ってくるので・・・ここでは必要な技ですね。



次はテントの設営場所探しダッシュ


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *


フラットな場所はほぼいっぱい汗

多少空きスペースはありましたが・・あまり近くに張るのも悪いので



ちょっと斜めの道際の芝生の場所に決めましたパー


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

早速設営開始♪




テントはヒルバーグナロGT4

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *
パシャっと広げてポールを3本通して・・・・

コンコン~とベグダウン♪

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

去年、お盆に黒部五郎小屋のテント場で強風にやられてポールが曲がって形がちょっといびつです・・(^_^.)


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

広い前室と楽々の設営が魅力です(#^.^#)







設営の間、子供たちは森に入って薪集め♪


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *



こういうのってキャンプの原点って感じでいいですね♪

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

「自分たちがやりたい分だけ集めてきなさい・・・・」 と指示すると沢山集めて来てくれます♪



夕食前にささっとキャンプ場の取材・・


金峰山荘ホームページが詳しいのであまり必要性を感じませんが・・・・

ホームページを見ながら足らない画像を参考に頂ければと思います♪


≪金峰山荘受付内売店≫

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

お酒、ビールの品ぞろえは豊富♪ 小川山・金峰山など山の名前の入ったお酒はいいですね~買っておけばよかったよちょっと後悔((笑) ガス缶・ホワイトガソリンもあります。


お風呂もあってテント泊の外来入浴もできるのは連泊者にはありがたいですね(#^.^#)


≪トイレ&シャワー≫

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

トイレは並みレベル 和式です。 シャワーの様子は不明。


≪水場≫

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

場内に数か所ありますが、どれも似たような外観。 シンプルで山の水場といった感じです。もちろんお湯は出ません。
食事の準備はできるだけ下ごしらえをしてきた方がいいですね。

ごみは持ち帰りです。 


≪サイト≫

金峰山荘前の道を上がると大日駐車場


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

満車です・・・ドライビングテクニックのない私はちょっと不安になる密度です・・



その向かいの森にあるサイト

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

白樺の中にある気持ちよさげなサイト・・夕暮れ前なのでちょっと暗く見えますが、いい感じです。


我が家が借りたAサイト側

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

こちらは芝生と土のサイトが混ざった広々サイト。 こちらの方がテントは多めでした。



直火がOKなのが廻り目平キャンプ場の大きな魅力です。


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

今あるたき火床を使って数を増やさないようにしたいですね(#^.^#)


我が家のサイトから奥(金峰山登山口側)にあるDFサイト


山荘からちょっと遠いので不便さは有るかもしれませんが、ゆっくり静かにくつろぎたい・・・
というニーズにはここが一番いいのではないでしょうか(#^.^#)

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

ひっそり自分だけの時間を楽しまれてるキャンパーさんが多数のエリアです。

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

木々も濃いめで落ち葉も厚め♪ 山岳テントもそうでないテントも絵になるサイト♪ 魅力的です。





完全山仕様


完全オートキャンプ仕様

山&オート装備ミックス

色んなスタイルが混ざりあい、他にはない空気が味わえるのは廻り目平キャンプ場の魅力でしょうか♪




見学を終えサイトに戻ります。


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *


待ちわびた子ども達から「パパ遅い~」と大ブーイング・・ぶた



夕食は次女のリクエストのチーズフォンデュとパスタ&リゾット♪


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

ブロッコリー・人参は自宅でチンしてタッパに入れて持って来ました♪


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

秋味でカンパイ~♪


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

うま~いハートハートチーズが大好物の次女でございます♪


寒くなったので一旦テントに入って仕切り直し(#^.^#)



秋山の寒さ対策で象足を導入しました~


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

めっちゃあったかい~♪

でもなぜか購入は3足だけ・・・で・・・・・パパのは??(笑)



秋山だけでは活躍期間が短すぎるので、勉強中にも使用してます♪ 暖房費節減に効果が(笑)

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

前室でウンイナーと白ネギを肴にワインを飲んで♪



焚火タイム♪



*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

 風も止んで穏やかな夜になりました♪



焚き火を囲んで談笑する声があちこちから心地よく聞こえて来て


*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 **ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

うるさくもなくさびしくもなく・・・ざわつき度合が絶妙なバランスでした。

*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *


焚き火をしながらキャンプ場の空気を存分に味わって



就寝となりましたZZZ…


ほんとうに気持ちいいキャンプ場なんだな~と実感できた素敵な夜でございました♪



金峰山登山編につづく・・・・


≪関連記事≫廻り目平キャンプ場

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(廻り目平キャンプ場(長野))の記事画像
廻り目平キャンプ場 長野県
廻り目平キャンプ場へ
晴れています@もブログ
同じカテゴリー(廻り目平キャンプ場(長野))の記事
 廻り目平キャンプ場 長野県 (2006-09-27 07:18)
 廻り目平キャンプ場へ (2006-09-25 07:18)
 晴れています@もブログ (2006-09-19 09:37)

この記事へのコメント
こんにちは♪

廻り目平キャンプ場、
地図見ながら拝見してようやく位置関係を知りました。
なんか勝手に群馬よりと思ってました(笑)

白樺のあるキャンプ場って、それだけでテンション揚がっちゃいます。
薪がこれだけ落ちてると遠征キャンプでも焚き火楽しめていいなあ
Posted by at 2013年11月16日 16:35
恭さんこんばんは~(*^o^*)

そう言われると群馬ってイメージはあるかも(笑)

車がテントと離れてるせいもあってキャンプ場の雰囲気はほんといいです♪白樺があると信州に来たんだな~と私もテンション上がります!

薪は皆さん拾い集めてやられてましたが、子供たち曰わく森に入るとまだまだ無限にあったようです♪ 直火はやっぱり気持ちいいです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年11月16日 16:59
直火できるとは貴重なキャンプ場ですね♪

で、うるさくもなくさびしくもなく・・・ってのはすっごくいいですね~^^

心地良さが伝わってきます♪
Posted by ぴょんたん at 2013年11月16日 20:44
日本のヨセミテ!噂のっていうか、あこがれのっていうか、雑誌の中に出てくる小川山ですね〜
中国地方からは行ける訳ないじゃん〜的な距離と感じていましたが、関西から行けるなら、広島から行けないことはない距離??
でも遠いですね〜。
自然な感じのサイトが心地よさそうですね!
Posted by morpheus at 2013年11月16日 21:58
ぴょんたんさんこんばんは~(*^o^*)

そうですね~直火できるキャンプ場は考えてみても3つくらいしか浮かんできません~貴重なキャンプ場です♪

時間とともに話声のボリュームがコントロールされているようで…ほんと気持ちよい夜でした~ (*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年11月16日 22:13
あらぁ~
なぜに3脚!?
次回購入時には~
パパさんの+オイラのもヨロシクです!!(笑)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年11月17日 00:14
morpheusさんこんばんは~(*^o^*)

小川山…川上村ホームページの紹介では、特徴が少なく他の山をのぼりつくしたベテランさんが登る山…というような紹介があるのでちょいと不安なんですが、次回廻り目平キャンプ場にいく際にプランに盛り込みたいと思ってます♪

中国地方からでも気合いをいれたら行けるはず(笑)
せっかく行くなら周辺の山を網羅して帰りたいですね~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年11月17日 00:28
フロッグマンさんこんばんは~
ご存知だと思うのですが、こういう快適化グッズはまずママの分が最初に購入され、しばらくして子供たちに…パパにまわってくるには一年はかかります(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年11月17日 00:35
おはようございます!(^^)!

廻り目平いいですよね~♪
我が家が一番数多く行っているキャンプ場♪

この時期に行かれたのがまた正解!
GWはちょっと避けた方がいいかも(笑)

象足パパさんのだけないとしたら・・・
雪山に向けて高価なモノ狙いかな~?(^^)
Posted by もえここ-papa at 2013年11月17日 09:02
コテコテのファミリーテントと、本格的な山岳テントが混在する
面白いキャンプ場ですね^^
こういう光景、初めて見ました^^

象足 いいですねえ~^^
piyosukeさんのblog 拝見すると欲しいモノが増えて困ります(^^ヾ
Posted by mappymappy at 2013年11月17日 10:41
こんにちは

>ざわつき度合が絶妙なバランス
ほんといい雰囲気ですね。
特に夜景は耐えられないくらい魅力的!
キャンプに行きたいです。

直火も忘れるくらいやっていないので、できるところに行きたいですが、釣りを条件にすると難しいですね。

登山の写真がどれだけ綺麗でも、私にはキャンプの写真が勝ります。
あ~あ どこかに行きたい!(笑)
Posted by ADIA at 2013年11月17日 11:40
もえここpapaさんこんちは(#^.^#)

もえここ家のホームグランドでしたか~♪
近くにあるのがうらやましいです!(^^)!

今回は大混雑といっても車の置き場の問題で、テントスペース自体はまだ余裕がありました。GWはもっと混むんですね~


象足・・・・多分買うならそのまま外にも履いて出れるようなものじゃないと
だめなんのかな~と密かに狙ってます♪
Posted by piyosuke-papa at 2013年11月17日 12:11
mappyさんこんちは(#^.^#)


ほんと、山登り、岩登り、オートキャンプ・・いろんな目的をもった方々がテントを張っているので、スタイルはバラバラ・・
山のテント場の雰囲気を求めるとちょっと違う感じですが、、そうかと言ってオートキャンプ場の空気だけでもない・・・不思議なキャンプ場です。


象足・・・我が家のメインの用途はリビングで節電目的になりそうですが、晩秋の山行き、初級向けの雪山テント泊や小屋泊にも活躍できればよいかと♪

暖かいですよ~是非(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2013年11月17日 12:17
ADIAさんこんちは(#^.^#)


ほんとここは雰囲気いいです♪ 昼間はちょっと車の出入りが見えたりして雑然とした感もありますが、車の出入りも落ち着いた夕暮れ以降は、がらっと様子が変わります。


皆さんあまりランタンなどを使わず、ヘッドランプとたき火の灯りで過ごすといったスタイルで、、写真を撮るにしても邪魔な光源がなく楽です(笑)


これからの季節は我が家もオートキャンプに切り替えしますが、
ただ雪がしっかり積もるまでは麓のキャンプ場でテントをはって日中は山登りってスタイルが続きそうです♪
Posted by piyosuke-papa at 2013年11月17日 12:26
こんばんは(^0^)w

改めていい春よりも晩秋が、いい雰囲気のキャンプ場だと
先日再認識して来ました(^ш^)

拾っても拾っても、尽きることがない薪。。。
直火で、自分たちが拾って来た薪で焚き火が楽しめるなんて
なかなかできない体験ですよね~~♪

駐車エリアの難関はありますが。。。
我が家にとって一番落ち着けるキャンプ場であります(*^-^*)
Posted by もえここ at 2013年11月17日 23:50
もえここさんこんにちわ~

燃やしても燃やしてもつきない薪…森の広さを物語ってますね~あんなに皆で拾って燃やせば、小さな森なら直ぐに無くなってしまいます!

最大の難関はやはり駐車場ですね~帰宅者が出てくる4時前後あたりは狙い目なのかもしれませんね~
Posted by piyosuke‐papa at 2013年11月19日 12:33
こんばんは♪

廻り目平大好きです!
キャンプ場前の清流で泳ごうとして水の冷たに耐えられず撤退したり、ボルダリングのお兄さんが岩にはりついているのをガン見したり(笑)
ちなみに我が家小学生ではありません。一応アラフォー夫婦です(汗)

ただテントはったことないんです。
たき火ができるのは初めて知りました。
イイコト教えていただきました。
それだけの為にいってみたくなりますね~
Posted by ほにゃの相方 at 2013年11月25日 22:11
ほにゃの相方さんこんばんは~
キャンプ場前の清流…泳ぎたくなりますよね~なら我が家も冷水の餌食になったかな(笑)

廻り目平の魅力はやっぱり焚き火です♪

昼間に薪を集めるのもまた楽しくて♪

来年は是非テント泊でお出掛け下さいませ~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年11月26日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *
    コメント(18)