ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年11月23日

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

*2012年11月4日 家族で鳥取県は大山山系 矢筈ヶ山(やはずがせん)に登って参りました*


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

 2012年初冠雪の大山・・いつも以上に雄大に感じられました♪


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

11月に入り中学校の文化祭・小学校の音楽会…習い事の試合・・パパの通院などなど…

なかなか連休で出掛ける事ができない我が家ですが・・・・ガーン


そんな中…午前中に空いた時間を使ってファミリー登山に出掛け参りました ニコニコ


行き先は鳥取県 大山山系の矢筈ヶ山 (やはずがせん)


前日に初冠雪した大山の眺望がメインターゲットでございますチョキ


矢筈ヶ山 (やはずがせん)
鳥取県西伯郡大山町と東伯郡琴浦町との境にある大山山系に属する山の一つである。標高1,358.4m。
大山主峰の北東方向へと伸びる稜線上にある。山の形が弓矢の弦を受ける矢筈に似ているためこの名がある。
高い方のピークを大矢筈、低い方のピークを小矢筈と呼んでいる。Wikipediaより



結構な標高差がありますので老化が著しいパパママのトレーニングにも良さそうです(笑)



午前5時過ぎ…

我が家としては良い時間の自宅スタート車


中国道のパーキングで夜明けを迎えました

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

朝焼けが美しい~ ハート



中国道から米子道に入り、間もなく蒜山SAというあたりで大山が見えてきましたアップ


ほとんどの車が吸い込まれるように蒜山SAに IN車

我が家ももちろん吸い込まれました ~



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

パーキングから望む大山も素晴らしい~


こんなにくっきり見えるのはなかなかないな~テンション上がりまくり ハート


大山に登り?って話にもなりましたが、アイゼンもなく混雑してそうなので今回は見送りました(#^.^#)



蒜山インターを下りて



もちろんこちらで買い出しチョキ


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

お弁当のつるや

紅葉シーズンに合わせてかお弁当はいつもより山盛り~ぴよこ3

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

子ども達はまだ夢の中~(笑)


おにぎりを購入し蒜山高原キャンプ場方面から鏡ヶ成方面へ 車

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


道中には駐車場のある展望台があちこちにあって、ついつい寄り道・・



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

黒い烏ケ山もかっこいい~


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山
雲海も♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山
親指ピーク? 


この季節なら登山なしのドライブでも満足できそうです♪



AM8:08 矢筈ケ山の登山口のある一向平キャンプ場に到着



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

駐車場は無料 ハート

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

台数もかなり停められそうで安心 です♪


登山口の一向平キャンプ場

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


紅葉してシンプルなサイトはとてもいい雰囲気 ハート


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


キャンプ料金は1泊1200円(#^.^#)

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

トイレ・シャワーも清潔♪


料金もお安いし・・混雑もあまり無さそうなので、秋はここでキャンプして登山するのがベストプランかな~

とも思いました♪




キャンプ場の管理棟で登山届けを記入 !(^^)! 山に入った事を書くだけの簡易版です。

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


地図を確認し

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

AM8:40 準備を済ませて一向平キャンプ場を出発~ チョキ


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山





スタートしてしばらくはソロ登山のおじさんとラブラブなママ~(笑)

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

色々お山の情報を頂いたようです ♪




しばらく歩くと幅の狭い階段

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


めっさ急で滑ります 汗


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山



階段を下りると大山滝吊り橋

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


揺れますが丈夫なワイヤーなので恐怖感は薄め チョキ



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

橋を渡ってすぐにある鮎返りの滝はスルー~


まずは大山滝を目指します♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

緩やかな登りがしばらく続きます


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


AM9:32 大山滝

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

紅葉はまだここは50%くらいでしたが見事です♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

下まで下りるつもりでしたが、午後の習い事のリミットがありましたので
今回は残念ならが展望台で(^_^.)


大山滝
中国地方一の高峰である大山の東斜面、烏ヶ山と三鈷峰の中間にある地獄谷に位置し、加勢蛇川(かせちがわ)上流にある。滝は2段で構成され総落差42メートル[1][2]、それぞれの落差は上段28メートル、下段14メートルである。滝はかつて3段であったが、昭和9年(1934年)の室戸台風による洪水で2段になった。
Wikipedia


案内看板にありましたが徐々に段数が減ってきているようで・・

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


滝の横の壁の崩落が凄まじい…汗

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

滝もいつか崩れて無くなるのかもしれないな~と心配です。





滝から以降への案内板・・・・・


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


「パパ~私も自信ない~」


「あっそうなん ・・ほら行くよ」

↑こういう話には聞く耳を持たない事にしております(笑)



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

登って下って沢を渡って・・桧林の中へ



AM10:07 大休峠

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

こちらで小休憩 コーヒーカップ


今回は暖かいミルクティを持参

この時期には暖かい甘い飲み物が美味しいです♪



ここからしばらくはジグザグ急な登り 汗

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

標高の上昇とともに紅葉が段々と鮮やかになってきました


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


少し緩やかになったところに出ました♪

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

左手に久々の展望が♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


しばらく紅葉のトンネルを歩き

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

標高800m~900mくらいが紅葉が最盛期でした♪

登山道の脇で大きなカメラを構えた登山者の方

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

「ここからの大山が一番なんや~」

と教えてくれました


私もそのポイントを撮らせて頂きましたハート


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

紅葉の合間から望む大山は美しい~子供たちもしばし見とれておりました♪



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


AM11:29 大休峠非難小屋

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

ベンチがある休憩好適場


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

避難小屋内には、トイレも有りますしたが・・汚れていたようで・・・出て来た方はつらそうな顔をされておりました~(^_^.)



お昼ご飯を食べる時間でしたが、展望を見ながら山頂で食べる事にしました。



大休峠非難小屋からの登り ・・


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

「ここからの登りは100メートル歩いて150メートル標高があがる程急らしいで~」

とママ・・・


「え~ほんま~凄い」次女


「って100メートル歩いて150メートル標高差があがるって直角でも無理やろ!」

と長女の突っ込み

↑中学生になるとこれくらいは直ぐにわかるか…(笑)

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

この登りは雪もチラホラ残っていて厄介でした


這いつくばって登り



手袋はお忘れなく~



急登もあと少し~ やった~山頂だと思った場所はそうではなく・・・・だまし山頂・・・ダウン


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

くしばらく横歩きの後


再び急登り~汗

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


きついけど振り返ると大山が素晴らしい~♪

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山



PM12:32 矢筈ヶ山 山頂到着


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山
標高1358M


山頂は思ってたより狭く10人くらいがお弁当をたべるので精一杯くらい・・・


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山



ですが一等三角点のある山頂の眺めは
さえぎるものが何もない見事な展望ハート


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

大山♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

日本海側♪

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

噂通りの360度の大展望♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

冠雪した大山がいつもより勇ましい印象♪ハート



お腹が空いて我慢出来なかったのおにぎりを立ち食い (^_^.)


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山
ラーメンはあきらめました(^_^.)

お弁当は大休峠で食べるのがいいかもしれません(#^.^#)



すぐ近くの尾根続きの小矢筈ヶ山

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山
鋭い岩峰~ 山頂は2.3人しか立てないそうです(#^.^#)我が家スルー♪



帰りと同じルートでたどりました(#^.^#)

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

吊り橋を渡り最後の階段・・・・・・


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

数えて見ると・・・・368段でした~

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山


ふ~ 階段厳しい~(^_^.)



ゴールまじかのTOP争い・・・・

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

 制したのは長女

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

くやしい~(笑)

とうことで


PM15:43 一向平キャンプ場に戻って参りました~




お疲れ様~

*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

たっぷり約7時間とたっぷり歩けて、満足♪



習い事の時間に間に合わないくなってしまいましたので、蒜山IC前の道の駅「風の家」

ご褒美に蒜山焼きそばを食べて帰ることにしました♪


*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山








が・・・・



*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山

蒜山焼そばコーナー閉店~テヘッ
食いたかった~ダウン

とうことで秋の日帰りハイク 矢筈ケ山レポ これにて♪


<矢筈ヶ山登山行程メモ>
AM8:40 一向平キャンプ場 - AM9:32 大山滝 - AM10:07 大休峠
AM11:29 大休峠非難小屋 - PM12:32 矢筈ヶ山山頂 - PM15:43 一向平キャンプ場
歩行時間(休憩含む)7時間3分 距離12キロ 累積標高差1060M
駐車場は無料 水場・トイレあり


<関連記事>












  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(矢筈ヶ山 (鳥取))の記事画像
* 大山冠雪 *  
同じカテゴリー(矢筈ヶ山 (鳥取))の記事
 * 大山冠雪 *   (2012-11-05 00:07)

この記事へのコメント
こんばんは^^

いや~、綺麗ですね!!
特に800~900m付近からの大山と紅葉素晴らしいです^^

我が家はその頃、蒜山の麓で
馬と戯れたり、ソフトクリーム食べたり、ジンギスカン食べたり・・・・(^^;;
Posted by mappymappy at 2012年11月23日 21:37
矢筈ヶ山でしたか~^^

ここの階段は なんだか大変だった思い出が・・・(笑)

でも、それ以外は素晴らしい新緑だったように思います。
なので、紅葉の時期もそれはきれいだったのでしょうね~~^^!

大山の眺めも最高ですねっ^^♪
Posted by ぴょんたん at 2012年11月23日 22:10
こんばんは~!

習い事を諦めてまでピークハントにこだわっただけある景色…最高♪
一向平キャンプは密かにチェック入れてましたがやはりというか、シッカリ先越されてレポされてしまいました~(笑)
papa的には小矢筈ヶ山の岩峰に魅かれます!
姉妹でお揃い?色違いの帽子がオサレ~♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年11月23日 22:20
こんばんは。

いやぁ~、綺麗な紅葉に真っ白な大山、良いところですね~!

私もどこか低山ハイクに行きたいと思いつつ、公私に多忙でなかなか行けません。

テントは涸沢でついにお亡くなりになったので、まだ購入してないし。

20年ぶりにおニューのテント買ってどこか出掛けたいな~
Posted by がたぱしゃ at 2012年11月24日 00:25
おはようございます♪

冠雪の大山、イメージ以上に険しい姿がかえってきれいですね~
これだけでテンション揚がりそう(笑)

先日来、下りの急坂にビビリが入ってまして、この階段見てるだけで頭痛くなってきました^^;
Posted by at 2012年11月24日 08:17
mappyさんおはようございます♪

疲れる辺りで丁度紅葉が満開でテンション高く登りきることができました~♪


>我が家はその頃、蒜山の麓で
>馬と戯れたり、ソフトクリーム食べたり、ジンギスカン食べたり・・・・(^^;;

↑子どもたちが読んだらこっちもいい~とだだこねられそう(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月24日 09:13
ぴょんたんさんおはようございます~♪

アイゼンつけて大山登山~という手もありでしたが、後でしった大山麓の大混雑を聞いて行かずに良かった~と(笑)

マイナーな印象がある矢筈ヶ山ですが、展望の良さはメジャー級~流石に一等三角点のあるお山でした~♪

階段は

狭い

滑る



三要素を備えた厳しさでしたね~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月24日 09:49
がたぱしゃさんおはようございます~♪

大山や蒜山方面は関西の信州と我が家の中で勝手に位置付けられております(笑)

大山は関東でいう関西の富士山みたいな感じでしょうか~(笑)
おニューテント選びは楽しめますよね~色々検討しされた結果が気になります♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月24日 09:59
恭さんこんにちわ~♪

東側からの大山は特に険しい印象にみえますよね~西からですと優しいですが~♪

大山は何故か見えるだけでテンション揚がりますよね~(笑)

こちらの階段は両脇に手すりのロープがついてなければ…超怖いです~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月24日 10:18
sana-papaさんこんにちわ~♪

コメント順失礼しました~


どうせ間に合わないなら大山滝も小矢筈ヶ山も行っておけば良かった~(笑)
小矢筈はゴツゴツ岩で登り楽しめそうでしたよ~♪

今度行くなら甲ケ山に縦走したいな~♪

一向平キャンプ場…野営な雰囲気で良かっですよ~今度はキャンプしてみたいです(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月24日 12:30
こんにちは(^∇^)

いや~景色が最高ですね♪
大山一度見た事がありますが、春でした。
冠雪した大山素晴らしいの一言!
来年見に行きたいです♪

蒜山焼きそば残念でしたねσ^_^;
Posted by ムーミンパパ  at 2012年11月24日 14:57
ムーミンパパさんこんばんは~♪
紅葉と雪山が同時に楽しめラッキーな1日となりました~♪
雪のない大山も素敵ですが、冠雪するとまた魅力が増すような感じがします(*^o^*)
来年は狙ってみて下さい!

蒜山焼きそばは年内にリベンジかな~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月24日 22:53
おはようございます♪

紅葉も雪山も見事な眺めですね~(*^-^*)
雄大という言葉がぴったり~!!
日帰りでこれだけ楽しめたら満足ですね♪♪

ママさん髪伸びましたね~~♪
ソロおじさんと歩く後姿に。。。
パパさんヤキモキしていたのでは?!(笑)
Posted by もえここ at 2012年11月25日 09:52
もえここさんこんにちわ~♪

地元の山歩きは日帰りのほうが結構沢山歩けてお得な感じがします~♪
7時間あるくと足もヒクヒクしていい感じです(笑)

>パパさんヤキモキしていたのでは?!(笑)

↑アイスマンですから大丈夫(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月25日 12:28
こんばんは!(^^)!

ちびまるこちゃん中に失礼します(笑)

日帰りでこの景色はお得感たっぷりですね♪
げんこつタラコむすび。。。美味そう(^^)
Posted by もえここ-papa at 2012年11月25日 18:10
もえここ-papaさんこんばんは~

チビまる子ちゃんは録画中でして只今、岳をみてます(笑)

今いいところでして、くみちゃん生き返りました~(笑)

泊まりが厳しいのでしばらくは日帰り登山で楽しみます♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月25日 18:17
こんばんは。

矢筈ヶ山へはどのコースかな~ 思ってましたが・・・
なるほど、そちらのコースでしたか。
紅葉もかなりいい感じですね。
そう、大山滝から大休峠間、実はまだ歩いたことが無いんです。
意外と標高差があるようですね。

順調に大山山系のピークをクリアしますね。
次は甲ヶ山あたりでしょうか。

『親指ピーク?』は烏ヶ山ですよ。
Posted by ランチ里山ランチ里山 at 2012年11月26日 00:08
こんにちは

やはり中学になると忙しいですね。
特に小中と分かれている今年は大変ですね。
piyosukeさん、通院は大丈夫ですか?

風景はこちらと雰囲気が違って、どこも魅力的に見えます。
一向平キャンプ場もいいですね。
Posted by ADIAADIA at 2012年11月26日 09:14
ランチ里山さんこんにちわ~♪

岡山は展望のいい山が多くて気持ちよいですよね~これからの行き先はランチさんのレポも参考にさせて頂きま~す♪

甲ヶ山はママ曰わくちょっと危ない場所があるとかないとかで…まだ行き先候補には挙がってないんですが、行くなら矢筈ヶ山まで縦走したいです♪


>『親指ピーク?』は烏ヶ山ですよ。

↑ありがとーございます~レポート修正しておきます!
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月26日 12:50
ADIAさんこんにちわ~♪

そうなんです~おっしゃる通りで小学校と中学校にまたがっている事が最大の要因かと思います…後一年我慢です(^_^;)

ありがとーございます(*^o^*)
通院は大した事はないんですが不摂生が要因のよくある症状でございます…しばらく好きな揚げ物やビールは控えて来月にある再検査に備えます(^_^;)

一向平は素朴な感じがしてなかなかいい雰囲気でした~落ちた枝、落ち葉が沢山で焚き火がたのしめそうです(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年11月26日 14:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*初冠雪の大山を望む* 矢筈ヶ山登山
    コメント(22)