ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年07月03日

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

* 2010年6月19.20日  ホタルを求めて、兵庫県 天滝公園キャンプ場に出掛けて参りました *


* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

天滝公園キャンプ場で夏キャンプを楽しんで参りました~♪




人気ブログランキング
ホタル祭り~夜の部・・・と参加の後、、、深夜の部は参加できなかったpapaでしたが・・・翌朝
時計を見ると・・・・・午前九時・・・・遅テヘッ(笑)
昨夜の頑張れ日本ボンベイサファイアがしっかり身体に染み込んで~オモ~イ・・・ぴよこ

しかし、深夜の部・・フル参加のあのお方は、サファイアの後、ビールまで飲んでいたそうですが・・・

六時に起きて焚き火 を楽しまれておりましたビックリ
* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

超人です(笑)



* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
頂いたホットサンドで朝食♪


スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

キャンプの朝はトラメですね♪




ホタルキャンプお楽しみの第二弾・・キャンプ場近くの名所へ♪

天滝・・日本の滝百選にも選ばれている名滝でございます♪

キャンプ場から車で五分ほどの移動で、天滝駐車場に到着車

地図はこちら

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
ここで再びリサーチ不足・・整備された観光道を想像していた私とママはつっかけ履きダッシュ登山道では超恥ずかしい姿を・・・・・ダッシュ(笑)


* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

メインの天滝までの間には、「しのび滝」 「岩間の滝 」「糸滝 」「連理の滝 」「久遠の滝 」「夫婦滝 」「鼓ヶ滝 」
と・・
* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
それぞれ個性のある滝があって見所たっぷりの歩きとなります(*^。^*)約40分・・メインの天滝到着ハート
ヘッポコつっかけのおかげゆっくりゆっくり・・・・メインの天滝まで、景色を楽しみながら歩く事ができました(^^)

落差97M・・・・・
* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
迫力の天滝ビックリ

一見の価値ありチョキ


キャンプ場に戻って・・

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
鉄鍋ビビンバで〆ました♪

LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット








「奇跡の梅雨の晴れ間・・ホタルキャンプ」 晴れファミリーフロッグマンさんお誘いありがとうございました~ハート


では最後に天滝公園キャンプ場を紹介させて頂きます♪

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
今回、張らせて頂いたのは、管理棟前(^・^)

大型タープ&テントなら4張りはればいっぱいいっぱいになる程度の広さです(^・^) 砂地・草の地面(^・^) 


* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
木陰になる場所があるので夏はこの下が快適でよいかも♪

炊事棟

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

古めですが、ちゃんと整備はされています(^・^) 洗い場は2個の蛇口なので貸切で無いときは使うタイミングを計る必要がありそうです。 お湯はございません。 燻製等ちょっとした調理場に使えるのが良いです(^・^) 


サニタリー

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
管理人さんのオリジナル自動ドアの虫除けネットドアに守られたトイレとシャワー棟♪ 綺麗に管理されています。
シャワーは無料で使い放題・・これは夏場は嬉しいですね♪



階段を上がっていくと、他にもサイトがありましたので見学を・・・

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 ** 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

草がボウボウでワイルドな空気たっぷり~(笑)  レールがあって荷物はこれに乗せて運搬するそうです(^・^)
トイレ・炊事棟も上のサイトにもありました。


管理棟

* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 * 
* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *

とても大きな建物で、中は和室や研修ルームの跡のようなものがあります。 24H駐在では無いですが、中で遊べて雷豪雨には活躍しそうです。 自販機あり。

料金は家族四人で5000円・・ちょっとお高めです。


 キャンプ場の雰囲気は、「登山口にある山のテンバ」どちらかといいますと低規格のワイルドキャンプ場といった感じでございますぴよこ3 

直火で焚火焚き火が出来るのはポイント高いです焚き火


 ・・紅葉の天滝もみじ01もみじ02を見て・・・サイトでまったり直火で焚火・・・これおすすめプランでございます♪






BCB 虫除けリング
BCB 虫除けリング

夏キャンプを楽しく過ごすために虫対策は必要ですね♪




ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー



 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(天滝公園キャンプ場(兵庫))の記事画像
* ほたる祭り  * ほたるの里 養父市
* 蛍キャンプ * 天滝公園キャンプ場
同じカテゴリー(天滝公園キャンプ場(兵庫))の記事
 * ほたる祭り  * ほたるの里 養父市 (2010-06-30 22:51)
 * 蛍キャンプ * 天滝公園キャンプ場 (2010-06-28 00:02)

この記事へのコメント
お疲れさまでしたぁ~!!
って・・・
あれ~!?
最後のアレは・・・
オイラの為にのこしておいてくれたの~!?(笑)

料金・・・
かなりお高めになっちゃいました!!
シクシク・・・

あっ!!
ちなみに本日、休日出勤だったんですがぁ~
職場に行くと豪雨により中止に♪
で・・・
先ほど家路に♪
そんでもって、お昼から新しいフィールドライフを貰いに行かなくちゃ!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2010年07月03日 10:27
フロッグマンさんこんちは(^・^)

ども~お世話になりました~色々ご案内いただいて充実のキャンプでございした~(^・^)

 いろいろネタを残しておきましたので・・記事はゆっくり進んで下さい(爆)


 で・・この天気・・我が家も午後からお買い物~物欲魔に変身です(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年07月03日 10:30
こんいちはぁ~。

まだまだ、ネタがあるようですね~(笑)

隠れ家的なCAMP場、値段が上がったのは残念ですね~(~_~)

お盆に2泊で行ってきま~す!2泊目からは安くなるそうなので。。。
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年07月03日 11:38
gu~riさんこんにちわ~(^^)
まだまだ、ネタはたっぷりですが、あまり先に出しますと『焚き火に惹かれて』ファンに申し訳ないので、我が家はさらりと(笑)
22:10をお楽しみに~(笑)

値段は高いですね~せめて14000台を(笑)

お盆決まりましたか~♪
焚き火楽しんで来て下さい~
とトレッキングシューズはお忘れなく~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 11:44
既に物欲魔に変身されている頃でしょうか?(笑)
私は年中変身してますが(爆)

TOPの写真には、のんびりムードが漂っていますね。
シャワー無料&直火&滝散策...我が家からはちと遠いのが残念です^^;

へっぽこサンダル!思わず笑ってしまいました
Posted by 恭たんパパ at 2010年07月03日 13:14
恭たんパパさんこんにちわ~
物欲魔に変身45分前です~只今子供たちの帰宅を今か今かと待っております(笑)
っていいましても大したものは買えませんが~(笑)

蛍&滝~と濃厚なキャンプをフロッグマンさんに演出頂きました~梅雨で我が家だけのなかなか出掛けられないタイミングだったので♪

登山道 つっかけはご法度です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 13:26
こんにちは。

この19、20日以降ずっと週末は雨ですね。
この夏最後のホタルキャンプのチャンスをものにできましたね。

直火がOKで滝巡り、汗をかいたら無料シャワー。
暑い夏にはぴったりでしょうか。おまけにご近所・・・(笑)。

こりゃ行くしかないか・・・
でも今日は我が家もすることなくPCとにらめっこでございます。
ショッピングのサイト見てたらmamaから厳しいチェックが入りました(汗)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年07月03日 14:56
こんにちは(^0^)W

フロッグマンさんさすがですね~~!!
お見かけどおりタフそのもの~~♪♪

迫力の滝ですね~~(^-^)/
つっかけで歩くご夫婦のお姿も見たかった~(笑)

もうポイズンリムーバーの季節なんですね。。。
お外が恋しいです(^-^;)

本日の物欲の向かう先は何でしょうか~~??
楽しみにしております(^0^)v
Posted by もえここ at 2010年07月03日 18:03
残りネタは、フロッグマンさんとこを楽しみにしときます^^

管理棟前のサイトは、トップの俯瞰図で掴めました。
右手前は空池なんでしょうか?

料金高くなったのが残念ですね。
けど、次、行きたい候補地ナンバーワンです♪

ん?
最後のポイズンリムーバーは?
ブヨ、、、居ましたか?(-_-);
Posted by HASSY at 2010年07月03日 21:10
こんばんは。

草ボウボウのワイルド感♪ ステキ♪です。

つっかけ^^ 昭和(笑) ステキです♪

無料シャワーってありがたいですね。
カギありますか?
(GWキャンプで無料シャワー、カギが「ひも」だったんです。・・・と、思っていたのはうちだけで、、、ちゃんとカギがあったそうです。 はい、、、「ひも」で入ってました 笑)

ポイズン。。。が、、、ブヨいたんですか?
Posted by utiyanen at 2010年07月03日 21:43
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

ほんとよく降りますね~今年は…(^^;)

フロッグマンさんのお誘いでホタルキャンプをゲットできて~感謝で~す♪

直火ってやはりポイント高いですよね~~と夏の無料シャワー~も(^^)

我が家はあまりに続く週末の雨にストレスの限界~
プチお買い物で少し発散して参りました~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 21:52
こんばんは~。

この前、白糸の滝に行った時
滝を見てると、おじいちゃん軍団から
「天滝もいい」って話を聞いてたとこでした^^
迫力ありそうですねー。

このキャンプ場もチェック
していたのですが
料金がこんなに高かったんですねぇ。うー・・・。
Posted by ぴょんたん at 2010年07月03日 22:11
もえここさんこんばんは(^^)
フロッグマンさんはほんとタフなお方でございました~(^^)
つっかけは恐らくあの方の記事に登場するかな~じっくりご覧下さい~(笑)

あまり活躍してもらっては困るポイズンリムバーですが、全く用が無いのも淋しいような気もします~(笑)

もうこの天気は……物欲に向かうしかないでしょ~
少しだけ弾けてきました~(^_^)v
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 22:14
HASSYさんこんばんは~(^^)
残りネタ、まだまだたっぷりございますので、じっくりゆっくりと2210『焚き火に惹かれて』にて(^^)

右手前は池なんですが水が入るのかは定かではございません(笑)じゃぶじゃぶ池でしょうか???

料金は確かに高いですね~我が家の予算基準3000を大幅に超えております~(@_@)
ブヨ、、、はいませんでしたが虫さんは夏は仕方ないですね~(^^)備えあれば♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 22:33
ぴょんたんさんこんばんは(^^)

それほど沢山見ている訳ではないですが天滝は素晴らしい滝でした~(^^)

これぐらいの規模になりますと柵があったりして遠目に見る事が多いかと思いますが、天滝は柵も何もなくて近寄りたいだけ近くで見ることが出来るのも大迫力o(^-^)o

沢山出撃するファミリーには料金は大切な要素ですね(^^)もう少しお安くならないかな~と私も思います(^_^)v
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 22:43
utiyanenさんこんばんは~(^^)
上側サイトはほんとボウボウ(笑)
半ズボンで歩くと膝カイカイになりました~(笑)

シャワーたしかドアには鍵は無かったかも(^_^)vドキマキしながら浴びて下さい(笑)

ポイズン。。紛らわしい物を貼ってしまいましたね~、ブヨさんは未遭遇でございます(^_^)♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月03日 22:49
おはようございます。

>超人です(笑)
ほんとすごいですね。
我が家では考えられません。
最近は遅くても12時には寝ますからね。

自然が豊かで、管理棟前も空いていれば居心地よさそうですね。
池に水がないのが残念ですが、ここまで写真を撮りに上がる気力がすばらしい!
Posted by ADIA at 2010年07月04日 09:59
ADIAさんこんばんは(^^)

ほんと超人で~す

私もキャンプは最近早いですよ~単独キャンプなら900には確実に寝ます(笑)

管理棟前は三組くらいならゆったりし焚き火をしながら寛げれそうです(^^)

上のサイトはワイルド過ぎてファミリーには厳しいかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月04日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 天滝公園キャンプ場 散策&紹介 *
    コメント(18)