ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年02月01日

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ

*2010年 最初の三連休は スキー&観光を兼ねまして、岐阜県 郡上八幡レインボーオートキャンプ場へ *

少し積もった翌朝
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
初冠雪のピルツ♪

昨日の設営時は、舞い上っていたのか・・張り綱を忘れて・・・・・ダラ~リン~(笑) (^^ゞ
(何に舞い上がっていたのかは・・・・・・内緒(笑)




人気ブログランキング
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
裾に結構な積もり具合・・・張り綱がないので余計にだらりとした印象ダッシュ

もちろん先っぽには積もりませんでしたクラッカー これなら雪下ろしの苦手な私でも雪中キャンプで使えそうです(笑)
中は雪の重みでスペースが狭くなっておりましたので・・次回はきっちり張り綱をして検証しなければ(*^_^*)

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15

豪雪での検証・・楽しみです♪ある程度の裾への積雪は止む得ないかと思いますので、テーブル等の配置の際には、幕際ギリギリに置かないようにや倒れるものを置かないように注意が必要そうです。






* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
こんがりトースト&コーンスープで簡単に朝食を済ませて♪


ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

昔、知人が使っていて・・パンが斜めになって焼けていく姿に感動したことを思い出します。





予定通り
世界遺産 白川郷へ向かって出発です


AM11:00前 レインボーキャンプ場を出発

何も考えず・・乗り込んだ東海北陸道・・・・三連休の日曜日・・白鳥IC手前で大渋滞発生の表示・・・
なんとかぎりぎり巻き込まれず高速を降りました・・300円(笑)  

この季節スキー場銀座の東海北陸道の使い方は注意が必要(^^ゞ

 下道国道156号線の下りて快走~車

「世界遺産って知ってるか?」

「聞いたことある~」

「あの富士山でもなかなか選ばれない凄いところやねんで~」

「ふーん~凄い」

といった会話をしながら・・・

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ

PM12:30  世界遺産 白川郷到着

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
吊り橋風ですが、しっかりした橋を渡ります(^・^)
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ

「お~世界遺産・・白川郷や~」…………と言いつつも・・

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
初めての世界遺産に期待が大きすぎたせいもあるかも知れませんが、、感動度は想像より低め、、


なんか「世界遺産」ってピントこないな~と「どうしてかな~」と私なりに考えたしっくり来ない理由は、、
「雪が多すぎて雪壁が邪魔で群落が一望できない」・・・「一番の見所の茅葺き屋根雪で見えない」といった事で感動レベルか低いん違うかな~ぴよこ

雪がある時期が良いか・・雪がない時期が良いかは好みの問題かなニコニコ


 集落の中には色々なお店が立ち並んでおりました(^・^)
 

合掌造り 文化喫茶 
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
「郷愁」  
 
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
喫茶・・「落人」・・・・

 微妙なネーミングの喫茶。・・・中はどうなっているのかかなり気になります(笑)


なかなか面白い世界遺産だと・・この辺りからテンションは徐々にUPアップ(笑)


ということで、、今回は見学はそこそこに白川郷を食べ歩き~(笑)

先ずは

みたらし団子♪ハート

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
醤油と味噌味 の二種類♪


* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
見せて~(*^。^*)   私的には味噌が旨かった~酒が飲める味(笑)

続いて~は憧れの飛騨牛~

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ

・・・・と行きたい所ですが・・・・・・こちらは予算オーバーで

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
盗撮のみ(笑)

続いて~
飛騨牛豚マンも~予算オーバーでパスぶた(笑)


気を取り直して~飛騨牛コロッケ~

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ

旨い♪これにはビールかな♪
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
店によって微妙にお値段が違います(*^。^*)


〆は飛騨名物・・五平餅♪

* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
これが一番旨かった♪

滅多にしない買い食い歩きで子供たちも楽しかったようです~ハート



* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ


* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ

ちょっとお腹を空かして歩くと・・更に楽しい白川郷でしょうか♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(郡上八幡レインボー(岐阜))の記事画像
* ケーちゃんとの感動の出会い *
* 郡上八幡レインボーオートキャンプ場 * 散策&紹介
* 民家でキャンプ ♪ *
同じカテゴリー(郡上八幡レインボー(岐阜))の記事
 * ケーちゃんとの感動の出会い * (2010-02-03 09:23)
 * 郡上八幡レインボーオートキャンプ場 * 散策&紹介 (2010-01-31 12:01)
 * 民家でキャンプ ♪ * (2010-01-29 23:18)

この記事へのコメント
こんばんは(^0^)w

文化遺産だ~~!!
白川郷も豪雪ですよね。
何か「おしん」を思い出す景色ですね(*^0^*)

食べ歩き、私も賛成です♪
飛騨牛串焼きの脇の5等級の文字が気になります!!
きっと私が食べたら、1等級も5等級も違いが分からない気が(笑)

五平餅を並んで食べる長女ちゃんと次女ちゃん、とってもキュートです♪
まだ起きてるkokoが「piyoお姉ちゃんふた~りお団子アベテル~~♪」
と嬉しそうに写真眺めてます(笑)
Posted by もえここ at 2010年02月01日 23:41
もえここさんこんばんは(^・^)

やっぱり我が家に文化遺産は似合いませんね~(笑) 
書いてて違和感が・・自分でも(笑)

 
 これぐらいのお値段なら我が家でも食べ歩きが楽しめますが・・・400円代になるとちょっと考えます(笑)

 飛騨牛は・・脂がこってりしてなくて。。ホント美味しいですよね~ってそんなに食べたことなんですが~(ToT)/~~~


 KOKOちゃん夜更かしはダメよ~早くねなちゃい(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年02月01日 23:51
おおお白川郷だぁ
おいらもいつかはいってみたいところです♪
おいらの住む県にも世界遺産になったとこあるけど昔のゆっくりのんびりは最近出来なくなり残念です
田舎者は人ごみは苦手のようです(゜ー゜;Aアセアセ
Posted by むる at 2010年02月02日 00:05
世界遺産のレポのはずが食べ歩きレポになってる(笑)

雪で合掌作りが見えないとは、これはなかなか盲点ですね〜。白川郷は江戸期には火薬の原料の硝酸を生産してた軍需工場だった裏の顔もあるんですよね。硝酸にはアンモニアが必要なので、村人みんなで軒下に向って・・・らしいですよ(汗)

合掌作りの大きさを実感するには屋根葺きに参加するのが一番らしいですよ〜、次回は是非(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2010年02月02日 00:07
むるさんこんばんは(^・^)

 我が家も、このエリアは良くいく所ですので、、雪のない白川郷をもう一度見てみたいと思っております(^・^)
 確かに世界遺産になる前と後とでは趣はがらりと変わってしまうのでしょう・・・・・ 

私も田舎者・・人ごみが苦手です(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年02月02日 00:48
おはようございま~す(^。^)/

>昨日の設営時は、舞い上っていたのか・・張り綱を忘れて・・・・・ダラ~リン~(笑) (^^ゞ
(何に舞い上がっていたのかは・・・・・・内緒(笑)
↑えっ?すっごい気になるんですけど~(笑)
実は真逆の意味だったり???

飛騨牛串焼き!ホントとうさつだし~(^^)
すっごい旨そう♪

できる事なら、この豪雪の白川郷で張ってみたいですね~♪
Posted by もえここ-papa at 2010年02月02日 07:49
おはようございます。

まさか白川郷まで行かれたとは想像もしませんでした。
私は、同じ岐阜県でも行ったことがないです。

飛騨牛串焼きも飛騨牛肉マンも高いですよね。(いろいろなところで見かけます)
うちも見かけてもほとんどパスしています。
ほとんどとは、1度は食べてますが、串焼きはお勧め、肉マンはお値段ほどではなかったです。
もっともお店で違うでしょうね。

何を食べ歩くにしても雪の中は情緒があっていいですね。
雪のない季節は人が多すぎると思います。
Posted by ADIA at 2010年02月02日 08:07
冬の白川郷は行ってみたいスポットのひとつです。
でも雪が多すぎても、感動しないのかなあ^^;

味噌味のみたらし...気になりますねえ~
ワンカップ片手に買い食い散策したくなります(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2010年02月02日 08:15
mahnianさんこんにちわ(^^)

>世界遺産のレポのはずが食べ歩きレポになってる(笑)

↑我が家には世界遺産よりみたらし団子が似合ってるような気がします(笑)
我が家はベーシックなものばかりでしたか他にも色々あって白川郷で食べ歩き♪なかなか楽しめますよ~

>白川郷は江戸期には火薬の原料の硝酸を生産してた軍需工場だった裏の顔もあるんですよね。

↑そうなんですか~ちゃんと見学していたらそんな歴史的なことも勉強になったのに~我が家は『みたらしや~コロッケや~』と建物見学は適当で食べるのに夢中(笑)

茅葺き屋根に溜まった雪のボリュームからその迫力は伝わってまいりました(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 12:17
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

>何に舞い上がっていたのかは・・・・・・内緒(笑)
↑えっ?すっごい気になるんですけど~(笑)

↑舞い上っていたというより動揺してたって表現が正しいかな~(笑)

>飛騨牛串焼き!ホントとうさつだし~(^^)

↑演出演出(笑)


>できる事なら、この豪雪の白川郷で張ってみたいですね~♪
↑考えましたか、、張れそうな広場にはしっかり『キャンプ禁止』って看板が(笑)
世界遺産でゲリラキャンプはかなり勇気がいりますな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 12:23
ADIAさんこんにちわ(^^)


>私は、同じ岐阜県でも行ったことがないです。

↑えっ(^o^)意外でした~
岐阜県在住の方は皆様いかれてるかと思ってました(笑)
学校は社会見学などはあるのでしょうか♪

>飛騨牛串焼きも飛騨牛肉マンも高いですよね。

↑飛騨牛は良いとしても豚マンは400は高いかな(笑)
井村屋で十分(笑)

>1度は食べてますが、串焼きはお勧め、

↑やっぱり飛騨牛は旨いんですね~ビール無しで食べるのはもったいないので飲める時があれば試してみよう(笑)


>雪のない季節は人が多すぎると思います。

↑確かに、、、この日も午後から観光バスか続々到着して、、、
売れすぎてごへい餅屋の店員さん不機嫌になってました(笑)お客の押し寄せ具合をみると気持ちは分かる気かしました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 12:41
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

>でも雪が多すぎても、感動しないのかなあ^^;

↑これは微妙ですよ~雪の白川郷が良かった~と感じる方もいらっしゃると思います(^^)我が家的にはうっすらアスファルトを覆う程度の雪が理想的(笑)

>味噌味のみたらし...気になりますねえ~ワンカップ片手に買い食い散策したくなります(笑)

↑ワンカップ片手にほろ酔い気分で白川郷散策できたら楽しそう~(笑)
こう考えると観光バス組が羨ましかったり(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 12:45
こんにちは。

そうか~、雪が多すぎてもあの景色が見られないんですね~。
予想外でした。
展望台からの景色はなおさら白一色になっちゃってそうですが・・・。
雪が多すぎて展望台には行けなかったのかな?

我が家や昨年の夏休みに行きましたから雪の白川郷を見たいなあって思ってたんですが、豪雪の時は外したほうがよさそうですね。
Posted by とーととーと at 2010年02月02日 13:02
旅先での食べ歩き♪
楽しいですよね~♪
ん!?
予算オーバー!!
その場合、オイラは・・・
『ちょっとあっち行ってくるわ~!!』とか・・・
『先に行っといて~!!便所行ってくるわ!!』とか・・・
etc・・・
で、内緒で一人で食してます!!
あっ!!
言っちゃったぁ~(自爆)
Posted by フロッグマン at 2010年02月02日 20:19
トウサツ(笑)
いかん! こっそり隠れてる具合がすんごいツボに入ってしまいましたーーー!(笑)

やはり白川郷まで足をのばされたんですねー^^ 
三連休+行動派のpiyoさんちのことだから行かれてるんじゃ? と思ってました (^.^)

屋根の上の雪の厚みがすごいですね! 冬にも行ってみたい~
私は秋に一度行った事があるのですが、その時は展望台の上から田園&集落を見て感動しましたよー^^
高山での食べ歩きも楽しかったけど、白川郷もイイ感じーーー♪(笑)
Posted by るん at 2010年02月02日 21:36
とーとさんこんにちは(^^)


>そうか~、雪が多すぎてもあの景色が見られないんですね~。

↑今回はドカ雪の後でしたので特別だったかも知れません(^^;)
雪の壁に阻まれて全体が見渡せ無かったのは残念(^^;)


>雪が多すぎて展望台には行けなかったのかな?

↑雪で閉鎖されていた見たいですが、開いていても食べ歩きに夢中で行かなかったかも(笑)

豪雪の時は微妙ですがうっすら雪の白川郷は風情がありそうですよ~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 22:44
こんばんは。

ピルツの初冠雪、いい絵ですね~。
冬山好きにはたまらないですよ~。

コレを見ながらのお酒もまたオツなもんですね^^

冬の白川郷も一度行ってみたいんですよね~。
いっつも、カレンダーとかでしか見れないので^^;

食べ歩きはいいですね!
私も五平餅大好きです~^^

舞い上がっていた理由が早く知りたいですネ^^
なんだろう・・・???
Posted by きよぴーきよぴー at 2010年02月02日 22:45
フロッグマンさんこんばんは(^^)


>予算オーバー!!その場合、オイラは・・・で、内緒で一人で食してます!!

↑奥様~こんな悪いことしてますよ~お小遣い減額でおしおきですね~(笑)

私は素直に従います(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 22:47
るんさんこんばんは(^^)

>トウサツ(笑)いかん! こっそり隠れてる具合がすんごいツボに入ってしまいましたーーー!(笑)

↑いや~こういう隠れ狙いにしっかり反応してくれると嬉しいですね(笑)いつも書きますが流石るんさん(笑)

>三連休+行動派のpiyoさんちのことだから行かれてるんじゃ? と思ってました (^.^)

↑今回は特に出掛けたい衝動が強くて朝から晩までゆっくり出掛けてました(爆)

>私は秋に一度行った事があるのですが、その時は展望台の上から田園&集落を見て感動しましたよー^^


↑やっぱり秋はいいんですね~
やはりもう一度行かねばなりませんね(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月02日 23:11
お団子おいしそうです~
花より団子です(笑)
白川郷は一度いってみたい場所です、ゆったりのんびりできそうな
雰囲気かなーと思っていましたが、こんなにもおいしそうな(まだ言うか)
おつまみばかりで(笑)
Posted by tap at 2010年02月02日 23:12
こんばんは!

すごーい!
白川郷まで出かけられたんですね!

白鳥近辺のスキー場にはちょくちょく行ってましたが、白川郷まで足を伸ばしたことはありません。

それにしても、考える人のポーズの次女ちゃん、かわいいー!!
腰の落とし具合が絶妙です!!
(「でも、手が反対だよー!!」と、PCの前でつっこんでました)
Posted by hirokuma_papa at 2010年02月02日 23:40
きよぴーさんおはようございます(笑)

>ピルツの初冠雪、いい絵ですね~冬山好きにはたまらないですよ~。

↑遠目に見ると槍に見えます?(笑)
あ~雪に埋まる山テントで寝て見たい~(笑)

>冬の白川郷も一度行ってみたいんですよね~。カレンダーとかでしか見れないので^^;

↑確かに、、(笑)何気に白川郷はカレンダーやポスターで見る機会が多いような気がします(笑)

>舞い上がっていた理由が
なんだろう・・・???

↑ここはスルーで(笑)またお会いした時に告白します(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月03日 02:44
tapさんおはようございます(^^)

>花より団子です(笑)

↑ですね~ここなら
世界遺産より飛騨牛でしょうか(笑)

白川郷 タイミングが悪いとかなり混雑してそうな雰囲気ありました~^^;特に午後からの観光バスラッシュは凄かった~
お出かけは早朝がよいかも!
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月03日 02:48
hirokuma_papaさんこんにちわ(^^)

>白川郷まで出かけられたんですね!

↑いつかは白川郷と狙っておりましたので、観光キャンプだった今回は良い機会になりました(^^)


>それにしても、考える人のポーズの次女ちゃん、かわいいー!!腰の落とし具合が絶妙です!!

↑こちらはメイン突っ込み所で、、突っ込みが無くて淋しいな~と思っていた所(笑)

この日は子供たちは絶好調で、、他にも色々アホなポーズとっておりましたが、、そろそろお年頃なので自制しました~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月03日 12:15
piyosuke-papaさん、こんばんは!
遅コメントで恐縮です。。。

白川郷は、行きたい行きたいと思いつつ、未だに行けていません。
今年の職員旅行で行くはずだったのですが、旅行延期で行き先が変わってしまいチャンスを逃してしまいました。

素朴なグルメがたくさんあって、思いのほかしっかり観光地になっているんですね。
五平餅は、信州・飛騨の名物。はずせませんよね~。
木曽の五平餅も旨いですよ!
Posted by papachan at 2010年02月06日 23:12
papachanさんこんにちわ(^^)

>今年の職員旅行で行くはずだったのですが、旅行延期で行き先が変わってしまいチャンスを逃してしまいました。
↑残念~会社の旅行等でバスに乗って観光するのにぴったりかな~と思いました(^^)

凄いバスの台数が次々に到着して観光の方々が一斉にお土産屋さんやみたらし団子屋さんに殺到しておりましたが、ちょいとお酒が入ったりして皆様楽しそうでした(^^)

マイカーでは出来ない楽しみ方が出来るのは羨ましかったり(笑)

>素朴なグルメがたくさんあって、思いのほかしっかり観光地になっているんですね。
↑お土産屋さんお店の数が多くてびっくりしました~

>五平餅は、信州・飛騨の名物。はずせませんよね~。
>木曽の五平餅も旨いですよ!

↑承知しました~木曽方面に出掛けた際に味比べしておきます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月08日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 初冠雪のピルツと雪の白川郷 *世界遺産キャンプ
    コメント(26)