ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年06月16日

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県

*5月30.31日 キャンプへ出掛けて参りました♪

登り系が続いていたので今回はまったりと・・・暑くなる前にピルツも使っておきたいね~ ということで♪

オートキャンプへ(*^。^*)

行き先は以前から気になっていたキャンプ場・・・・・若杉高原キャンプ場

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県
ずーっと「わかずぎこうげん」と思っておりましたが・・看板を見て「わかすこうげん」と読むと知りました(^_^.)


人気ブログランキング
直前の天気予報は、極地的な雨に注意雨

携帯天気予報で雨雲レーダーを確認すると鳥取&兵庫の県境あたりに雨雲の塊が・・・雷雷に対して中南部は雨マーク無し晴れ


 普段なら予定変更してキャンプ場を変更する所ですが、今回の我が家は若杉モード(笑)

『大丈夫でしょ』楽観的に今回は予定の地へと向かいました車



兵庫県の北部は若杉高原大屋スキー場

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県

到着(*^。^*)

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県
レンタルスキー兼の受付棟 レンタル品も充実しておりました。初めてのキャンプ場なので写真は多めに(笑)
トイレも炊事場も綺麗に清掃されており。トイレは流石スキー場・・ぬくぬく便座仕様(*^。^*)お湯は出ないようです。

ポンダリングが無料で開放されています♪

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県

見つけた子供達はまっしぐらダッシュダッシュ


* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県

メインのスキー場サイトは殆どが斜面 で夏の混雑期はフラット争奪戦が激しくなりそうなに対して、温泉の裏側はフラットな広場 片面は山で眺めも悪くないですが温泉裏側が重機等あり雰囲気はあまり良くないのが残念(*^。^*)



場内にある温泉
* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県
グラススキーを楽しんだ後に入ったら気持ちいいだろうな~温泉前にはトランポリン料金は良心的な設定でした(*^。^*)


でどこに設営しようかとうろうろ・・・・・・・気になるのは鹿のふ○(笑)

コロコロコロコロ無数に転がっておりました テヘッかなり鹿が増えてる様子が良く分かりましたぴよこ

ゲレンデの隅にはちゃんと整地したフラットがありますが、、、、

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県

せっかく広々したキャンプ場の隅っこに張るのも・・・・

もともとフラットが少ないのは分かっていながら、、、ピルツを持って来た事に後悔(笑)




なかなか張れそうな場所がなく ウロウロ~ウロウロ~していると・・・ザ~と突然の豪雨雨雨雨

一旦グラススキーの休憩屋根下に避難

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県
滑りやウォータージャンプを見ながら雨が止むのんまちます

ウォータージャンプ楽しそう~

* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県

近くで見るとかなりの迫力があって面白い

なかなかやまない雨 さらに追い討ちをかけるかのような稲光雷雷

一向に止みそうにない大雨に・・「う~んせっかく来たけど、、、場所かえようか?」
受付のお兄さんに相談すると「仕方ないね~この雨は」と

気持ちよくO.K.してもらえました。我儘言ってすいませんでした<(_ _)>

ということで比較的天気が良さげな方角に向かって再出発♪(笑)




*1年前の今日 ・・・ * アウトドアな本棚 *

*2年前の今日 ・・・  *アメのアメ君^^;*

*3年前の今日 ・・・ 出発・到着・設営完了・チャコスタで火おこし




人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事へのコメント
再出発されましたかぁ~
さぁいったい何処にいかれたのかなぁ~^^
Posted by むる at 2009年06月16日 22:17
むるさんこんばんは(^^)

>再出発されましたかぁ~
>さぁいったい何処にいかれたのかなぁ~^^

↑毎度落ち着かない我が家(笑)今回は泊まる気満々だったんですが、、、設営前のあの嵐は、、(@_@)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月16日 22:47
へぇ~
【わかす】なんですね!!
オイラも【わかすぎ】だと思っていました!!

比較的天気が良さげな方角に向かって再出発・・・
どんだけ走れば・・・
次回が楽しみです!!
Posted by フロッグマン at 2009年06月16日 23:02
こんばんはぁ~。

久しぶりに、放浪・・・ですか???(^^;

グラススキーにウォータージャンプ気持ち良さそうですね~\(^o^)/
CAMP&SKIってのも、面白そうです(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年06月16日 23:08
ウワサには聞いてましたがフラットな所は本当に少ないんですね。
設営前の雨&雷で場所変更~
不利な状況でも自分のペースに持ち込むなんて・・・さすがです。
そうでなくっちゃっ(笑)
我が家の尊敬するpiyo家はやる事が違いますね~。
で、次は何処へ行かれたんでしょう??
続編が楽しみです。^^
Posted by マツケロ at 2009年06月16日 23:29
フロッグマンさんこんばんは(^^)

>【わかす】なんですね!!
↑最初は看板がはがれ落ちてるのかと思いましたが(笑)

>どんだけ走れば・・・
>次回が楽しみです!!

↑地球環境には悪いんですが、今回はあまり考えなく走りだしてしまい後悔(笑)

次回は一発で決めたいと気合い入ってます(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月16日 23:33
わかす・・・・今知りました(驚)。

GWにココへ行く予定にしてましたが行けず。
友人の土産話では傾斜に苦労したと(笑)
スキー場ですもんね^^;。

さぁ、どこへ向かわれたのか?
Posted by コンコン at 2009年06月16日 23:35
gu~riさんこんばんは(*^_^*)

こんばんはぁ~。
久しぶりに、放浪癖がでちゃいました(笑)いつになったら治るんだろうか(笑)

こちらのプラスノスキーコースはモーグルコースがあったりして楽しげでした(^^)

ウォータージャンプやってみたくなりました(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月16日 23:38
マツケロさんこんばんは(^^)
我が家も覚悟の上向かいましたが、、、分かっていながら幕がピルツ、、、修行がたりませぬ(笑)

温泉裏にはフルフラットの広場があるにはあるんですが、若杉に来てスキー場側に張らないのはなんだかな~とも思いました(笑)

>設営前の雨&雷で場所変更~
>不利な状況でも自分のペースに持ち込むなんて・・・さすがです。

↑仕事には妥協しますがキャンプ場は(笑)といいますか、携帯見ると雨が降ってるのここだけ(笑)しかも豪雨を示す赤いマーク(爆)

もう時間が遅かったので、、、次は、、さて何処でしょうか?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月16日 23:46
コンさんこんばんは(^^)

>わかす・・・・今知りました(驚)。
>
↑どう読んでも誰が読んでも『わかすぎ』ですよね~(笑)
確かにスキー場なので斜面が多いの仕方ないですね(笑) 小さ目のテントが良さげなキャンプ場です(^^)
鹿君のふんはなんとかしなければいけないレベルにありました^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月16日 23:49
こんばんは(^-^)/

スキー場サイト広々気持ち良さそうですが、
フラットでないのは辛いですね。。。
朝起きたらみんなが片側に重なってる可能性が。。。(笑)

おぉ~~!!
昔、白馬でpapaがスノボでウォータージャンプしてましたが、
水に身体を打ち付けるので、結構痛いと言ってました(^o^;)

ん~♪
さすがpiyo家ですね~!!
どんなところに移動されたのか楽しみで~す(*^-^*)
Posted by もえここ at 2009年06月16日 23:52
え~っ!!!
「わかす」???
ウン十年間、「わかすぎ」だと思ってましたけど・・・
目からウロコです(笑)

で、この後だからどこでしょう?
南へ下がったということですよね。
まさか赤穂まで下がったとか・・・
いや、piyo家のことだから、もっと凄いぞ、、、、
海渡って四国でうどんキャンかも?
Posted by HASSYHASSY at 2009年06月16日 23:59
もえここさんおはようございます(^^)

>スキー場サイト広々気持ち良さそうですが、フラットでないのは辛いですね。。。

↑山キャンプなら少々の斜面は仕方ないとあきらめる所ですが、今回はまったりオート気分でしたので、、とスキー場はリフトの鉄柱とケーブルがあるのは当然ですが、気になるのはわがまま?(笑)
草原なら牧場のほうがいいかな~なんて思ったり(^^)


>水に身体を打ち付けるので、結構痛いと言ってました(^o^;)
>
↑パシャン!と凄い音するから痛くないのかな~と思ったらやはり痛いんだ~(笑)

なかなか移動癖が治りませぬ~(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月17日 08:27
HASSYさんおはようございます(^^)

>「わかす」???
>ウン十年間、「わかすぎ」だと思ってましたけど・・目からウロコです(笑)

↑わかす、、、、
土地の名前って読み方難しいですよね~最近山の名前を見ながらつくづく思います(笑)
>いや、piyo家のことだから、もっと凄いぞ、、、、
>海渡って四国でうどんキャンかも?

↑う~んプレッシャー~ 続き書きにくいな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月17日 08:31
おはようございます。

しばらくしたら雨が上がって、とはいかなかったんですね。
我が家だったらどうしたかな?
少なくとも移動はなかったでしょう。
その後、どれくらい走られたか興味ありますね。
Posted by ADIA at 2009年06月17日 08:55
ADIAさんこんにちは(^^)

何処に行っても雨ならあきらめてこちらに張っていたかも知れませんが、、この日は超極地的でしたので(笑)

環境にも悪いし時間とガソリンももったいないので出来るだけ放浪はしないようなしなければ、、、^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月17日 12:24
こんちは~(^^)

おっと~~!!トップ画像変えましたね?!(@@)
これは涸沢カールですか?

ということは、こちらに移動に1票(^.^)
それはありえないですね(笑)
Posted by もえここ-papa at 2009年06月17日 13:07
こんにちは、uaramamaです^^

感じの読み方って、地方で独特ですね!!
私も「わかすぎ」かと思って読んでいました(笑)

折角のまったりキャンプの予定なのに、この雨は凄いですネ^^;
断念するどころか、降って無い所に向かって再出発ってところが素晴らしいです!!
うちなら、きっと家帰ってるかも(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年06月17日 15:51
こんばんは☆

「わかす」なんですね。
間違って覚えてましたわ~

雨で変更。
さすがです。

次はどちらへ???
楽しみです。
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年06月17日 19:02
もえここ-papaさんこんばんは(*^_^*)

>おっと~~!!トップ画像変えましたね?!(@@)
>これは涸沢カールですか?
↑気分を盛り上げる為にからさわに変えてみました(笑)

う~ん 気持ちはからさわへ飛んでたかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月17日 20:48
あれっ?・・・1週間勘違いしておりました (^^;)

この週が四国だったとてっきり・・・すみません

僕も「わかすぎ」 だと思っておりました。

この日は各所でゲリラ豪雨がありましたね。

っで移動、どこだろ・・・?
Posted by tama!tama! at 2009年06月17日 21:25
uaramamaさんこんばんは(*^。^*)

「わかすぎ」と読むのが普通ですよね(笑) 

 下山中は家に帰ってゆっくりする?って案もありましたよ(笑)
 
 なんとか自宅でまったりの誘惑に打ち勝ち?キャンプ場で過ごすことになりました!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月17日 21:26
utiyanenさんこんばんは!(^^)!

今回の記事のポイントは「わかす」ですね(笑)


 コレから若杉高原の話をするときは


「わ・カ・ス」を強調しよっと(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月17日 21:29
tamaさんこんばんは(*^。^*)

ちょっと記事が遅れ気味で・・・・・また連続UPで時を取り戻さなければ(笑)

 大嵐の週末があれば一気にリアルタイムに戻れそうなのですが(笑)



 移動先がまたゲリラでした(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月17日 21:46
みなさまと同じく、 私もず~~~~っと”わかすぎ” だと信じて疑ったことありませんでした(笑)
またひとつ賢くなりました!(笑)

意外にも、 こちらは初めてだったんですね~~~。
また次回 気候のいい時にリベンジですねー(^^♪

単純に考えると・・・
次の移動先は ぴよママさんお気に入りの〇光?? とか思っちゃいましたが、
よく似た場所だから、雨雲ありそうだし・・・^^;

まだまだ続く(?)放浪記  期待して待ってます♪
Posted by るん at 2009年06月17日 21:57
こんばんは。

わかすぎの「GI」の看板が落ちてた・・・なんてオチは無いですかね^^;
行った人しか知らない地名ですね~。
地名って難しいですね。

無料のクライミングウォールがいいですね!
このためだけにココに行ってみようかな~なんて思っちゃいました^^
Posted by きよぴー at 2009年06月17日 22:19
るんさんこんばんは(^^)


>またひとつ賢くなりました!(笑)
↑我が家の記事で賢くなる
ことは滅多にありませんので(笑)

>また次回 気候のいい時にリベンジですねー(^^♪

↑ですね~冬場もやってくれたらスキー&キャンプで行きたいと思うんですが~(*^_^*)

>単純に考えると・・・
>次の移動先は ぴよママさんお気に入りの〇光?? とか思っちゃいましたが、
>よく似た場所だから、雨雲ありそうだし・・・^^;
>

↑湯の原で温泉キャンプ、角○で蛍キャンプってのもありますね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月17日 22:40
きよぴーさんこんばんは(^^)

>わかすぎの「GI」の看板が落ちてた・・・なんてオチは無いですかね^^;

↑これ頂き~今度行く時は偽造して行きます(笑)


>地名って難しいですね。

↑ほんと難しい~山の名前も間違って覚えてしまってるのが多いような、、、テカリ岳とか(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月17日 22:56
こんばんは。

八兵衛的にはボンダリングの向こう側にあるトレーラーが???
非常に興味あります。

グラススキー、ウォータージャンプ。これも興味ありありです。
冬の「わかす高原」はハチ・ハチ北などに比べマイナーなイメージがありますが、こうしてみると夏のスキー場も行ってみたくなりました。

設営場所ですが、確かにゲレンデのど真ん中にフラットな場所があるスキー場は・・・冬はつらいかも。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年06月17日 23:08
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

>八兵衛的にはボンダリングの向こう側にあるトレーラーが???非常に興味あります。

↑そういえば写ってますね(@_@)オブジェ?宿泊可能?です(笑)


>ハチ・ハチ北などに比べマイナーなイメージがあります
↑そうですね(^^)冬場はハチ北が圧倒的に有名でわかす高原(大屋スキー場)はマイナーかも知れませんねo(^-^)o
空いてそうで狙い目か(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月18日 06:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 若杉高原キャンプ場 *兵庫県
    コメント(30)