ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年08月20日

*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山

*8月13~15日 お盆キャンプに行って参りました*

白川渡キャンプ場は行ってみたいキャンプ場でしたが 今回のテーマから選択外になっておりました(行きたいと言ってもお盆に飛び込みでは無理だったと思いますが(笑)

今回のテーマは

「信州バックパックキャンプのパックアップキャンプ」

早口言葉のようですが、、(笑)


いろいろコストがかかる信州方面のキャンプ、、、、、以前ならば行くと決めたら台風でも雨でも突撃~でしたが(笑)
最近の我が家は天気を見てから~のスタンスを取る様になりました汗

信州行きの予算を使わず、普段のキャンプ用予算で行ける場所で、涼しく、山気分を味わえそうな所・・・・

ということで今回は

和佐又山キャンプ場へ行って参りました(^^)  地図はこちら



国道169号線、大台ケ原への入り口を過ぎて、新伯母峯トンネルを抜けたら直ぐ右折です(*^。^*)

*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山

事前に曲がると分かっていないと曲がれないです(笑)


人気ブログランキングへ



*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山

トンネルを抜けたここで既に標高は700mオーバーハート

ここからグングン登ってキャンプ場は標高1000mオーバーですニコニコ

先程までの169号線では33度をさしていた温度表示は26度ハートまで下がりました

この時点で我が家の今回の目的はほぼ達成されましたチョキチョキ(笑)

到着♪

*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山




受付はヒュッテでございます(*^。^*) 
*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山


中には食堂もあって、山小屋です♪ ビールももちろん、、、山価格~(笑) 奈良名物の「やたからす」も♪

この雰囲気は山気分に浸れますね~(^^)

*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山


料金は大人630円 子ども420円 駐車料金1050円で我が家は1泊3150円♪ 
(2008.8月利用の料金です。ご利用の前には確認を・・)

受付では、「登山のご予定は?」と聞かれました。またまた山気分♪


さて受付も終わり、サイトですが。。。「今日は空いてますので、お好きなところでどうぞ~」とハート

お盆真っ只中の飛び込みキャンプでは想定外でした、、、、、



ヒュッテ前にひろがる草原のサイトは車を脇の駐車場に停めて、荷物を運ぶテントサイト。
*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山
いい雰囲気♪ テントもヤマケイ♪

オートキャンプサイトは ヒュッテから150m程登った所にあります(*^^*)
*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山
こちらも広々として気持ちいい雰囲気のオートサイト(*^^*)

テントサイトも捨てがたかったですが、受付時に「一昨日まで激しい雷雨が続いてあったので、気をつけてくださいね」と聞いていましたので、すぐそばに車の置けるオートキャンプサイトに決定(*^^*)


トイレや水場からは遠くなりますが、奥の方に東に展望のひらけた見晴らしの良いサイトがありましたので、そこに設営する事にしました(*^^*)


*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山
草が茂った場所は冬にゲレンデになるのかな~!(^^)! 
ザックをおろしたそばの木は、樹齢170年を超える、和佐又山キャンプ場のシンボル、とちの木だそうです!(^^)! 自宅に帰ってから、我が家の古い愛読書「BE-PAL 増刊 ほんとうに気持ちいいキャンプ場」で知りました(*^。^*)

オートなのに装備は準バックパック~(笑) 山キャン用にパッキングしていたそのまま、、、、、



*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山
と、前回の「どきどきキャンプ ママキャン」からトランクに積みっ放し汗だった椅子等とHEXを出して設営完了ですチョキ

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

 涸沢BPキャンプには持って行きませんでしたが、お盆の信州バックパックキャンプには日除けとしてバックに入れていました。
今回は荷物置き場として使用しました。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

バックパックキャンプには似合いませんが、トランクに乗っていたので^^;  座らずにはおれません(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


去年の今日は・・・ *スノーピークHDタープ ヘキサL 我が家のキャンプ道具*

一昨年の今日は・・・ 青木荘キャンプ のんびりした二日目 2006夏








人気ブログランキング





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(和佐又山キャンプ場(奈良))の記事画像
*和佐又山キャンプ場 散策&紹介 * 奈良県
* 大台ケ原~ 秘湯へ * 小処温泉 奈良
* 大台ケ原-牛石が原-正木が原-日出が岳 *
* モンベル ムーンライトが欲すいぃ~* 和佐又山キャンプ場
* お盆キャンプ 帰って参りました(*^。^*)*
同じカテゴリー(和佐又山キャンプ場(奈良))の記事
 *和佐又山キャンプ場 散策&紹介 * 奈良県 (2008-09-01 12:02)
 * 大台ケ原~ 秘湯へ * 小処温泉 奈良 (2008-08-30 13:18)
 * 大台ケ原-牛石が原-正木が原-日出が岳 * (2008-08-29 22:49)
 * モンベル ムーンライトが欲すいぃ~* 和佐又山キャンプ場 (2008-08-22 00:30)
 * お盆キャンプ 帰って参りました(*^。^*)* (2008-08-15 22:02)

この記事へのコメント
「登山のご予定は?」
の返事は,どっちだったんでしょう?

キャンプ記事の導入の持って行きかたが,むちゃくちゃ上手いですよね。
勉強させていただきます。

キャンプ場を撮るなら,広角系のレンズの方が広々していいですねえ。
メモメモ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年08月20日 14:06
わーい!

和佐又山キャンプ場行きたかったので、参考になります!^^

オートサイトもテントサイトもどちらも広々気持ち良さそうな雰囲気。
その日の天候や気分で、どっちを選んでも快適っぽいですね。

しかも、26℃まで下がるとは、やっぱ山はええなぁ~!><

で、登ったのかしら??

続き楽しみに待ってよ。^^
Posted by blomeg at 2008年08月20日 14:50
こんいちはぁ~。

1000メートルover!!!のCAMP場
最高の避暑CAMPですね~!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年08月20日 15:27
あ!以前冬に近場でスキーできるとこないかなーと見ていたとこです!!!
夏にはキャンプできるやん♪って。
わあ~!!!
ほんとうに気持ちよさそうや~~~

1000m↑とはすごい。
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年08月20日 19:18
ビンゴでした^^
すばらしい青空~。
昼間で26℃とは幸せ感じますね。
Posted by マツケロ at 2008年08月20日 19:33
こんにちは\(0\0)ゝ

いや~実にpiyo家らしいキャンプ場にたどり着きましたね(^o^)。
ウチもここは調べたことありますが…素直に我が家には無理かな…と(^_^;)。

>「一昨日まで激しい雷雨が続いてあったので、気をつけてくださいね」
そうそう、お盆の辺りって奈良の山間部は大雨警報が結構出てました。
天気崩れなくて良かったですね~(^o^)。
って考えてみたら、その日は私は東吉野で川遊びしてました(^-^)。

しかし日中で26度・・・結構素敵なところかも?
Posted by unisukiunisuki at 2008年08月20日 19:45
標高1000Mオーバー・・・
避暑地ですね~!!
画像見て『かき氷』の垂れ幕に惹かれちゃいましたが・・・
これなら食べる事もなかったかな?
それにしても・・・
キリンのみですかぁ~
オイラはスーパードライが飲みたい!!

で・・・
登ったの?(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年08月20日 20:09
こんばんは

いきなりの「氷」にはエッって感じですね。
かき氷にビール揃うものが揃っていますね。

ビールと子供料金が同じとは、どちらが安くて高いのか。(笑)

どこかで聞いた名前だと思ったら、ほんとうに気持ちいいキャンプ場に載ってたからですね。
確かに気持ちよさそうなキャンプ場ですね。
Posted by ADIA at 2008年08月20日 21:01
こんばんわ^^
うーんおしーい・・・(u_u)
トンネル抜けて、すぐ右に入っていく所ですよね^^
凄く僕好みで行ってみたいのですが、嫁たちが非常に軟弱なので・・・今年は無理そうですね・・・来年あたりから、デュオ若しくはソロになりそうなので、来年でも行ってみようっと^^
ここをベースに、大台ケ原の各ルート廻れるんですか?
Posted by おいやんおいやん at 2008年08月20日 21:36
*堀耕作さん*
こんばんは^^
>「登山のご予定は?」
え~っと^^; 後ほど記事になりますのでもうちょっとお待ちくださいね*^^*
>キャンプ記事の導入の持って行きかたが,むちゃくちゃ上手いですよね。
ん~ そんなコト言って頂けると喜んでしまいます(笑)
カメラレンズは・・・ ウチは1個しか持っていないので・・・^^; 他にも欲しいみたいなんですけど、なかなかそちらにまで手がまわりません・・・です
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:24
*blomegさん*
こんばんは^^
我が家も和佐又はかなり前から行きたいキャンプ場だったのですが、なかなか機会がなくて・・・今回行けて良かったです^^
>オートサイトもテントサイトもどちらも広々気持ち良さそうな雰囲気。
そうなんです。どちらでも満足できそうです。 テントサイトの荷物運搬も、距離的に全然問題なさそうですし^^ 
写真には、大型タープ&テントが写っていますが、お山系テント&タープの組み合わせや、小さいテントだけというのもも多くて楽しかったです♪
で・・登ったかどうかは・・ちょっとお待ちくださいねぇ~!(^^)!
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:30
*gu~riさん*
こんばんは^^
標高の高さにはびっくりでした。
知らなかったんですがこのあたりのお山はみんな標高が高いんですよ~ 
おかげで涼しいキャンプになりました^^
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:33
*utiyanenさん*
こんばんは^^
そうなんですよー ココはスキーができるんですね。
ウチも冬キャンできそうだな~と思っていたのですが、アプローチがかなりハードかと感じました。勾配と、道幅が・・・^^;
1000m超すと 下界と違いますね^^
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:40
*マツケロさん*
こんばんは^^
このキャンプ場は以前から一度行って見たかったのですが
実は・・・ マツケロさん達が去年行かれていて、涼しかったと知ったのが 決め手になりました^^
お会いできてたら更に嬉しかったんですが~(*^^*)
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:43
*unisukiさん*
こんばんは^^
予約不要のキャンプ場はホントに助かります~^^
アプローチは予想以上でしたが、のぼりがあってこその標高ですから(笑)
ファミリーキャンプの方も結構おられましたよ。 
また後ほどキャンプ場紹介もする予定ですので、検討してくださいね^^
>そうそう、お盆の辺りって奈良の山間部は大雨警報が結構出てました。
そうですよね~ しかもココは日本でも一番雨の多い場所のすぐ近く・・降りだしたら凄いんじゃないかなーと心配でした。
>東吉野で川遊びしてました(^-^)。
R169沿いの川も川遊びの方がたくさんおられました^^
次は川遊びで奈良を訪れたいです!(^^)!
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:50
*フロッグマンさん*
こんばんは^^
>標高1000Mオーバー・・・
涼しいです♪ 六甲山よりはるかに高いですからね~^^
『かき氷』・・・いい味出てますよね^^ 
ついた途端、子ども達がロックオン! 
「食べたい 食べたい」コールがでましたよ^^
>オイラはスーパードライが飲みたい!!
フロッグマンさんはASAHI党なのですね♪
・・で 登ったかは のちほど(笑)
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 22:56
*ADIAさん*
こんばんは^^
「氷」の旗が多いですよね(笑)
ビール・・・今回は車で上げましたので、利用せず^^;
papa曰く、350ミリと500ミリの価格設定が接近していたそうです。買うなら500かも。。。
>どこかで聞いた名前だと思ったら、ほんとうに気持ちいいキャンプ場に載ってたからですね。
そうなのです^^ 点数も高かったですよ^^ 
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 23:02
*おいやんさん*
こんばんわ^^
とってもおしかったです(^^ゞ
トンネル抜けてホントにすぐに曲がらないといけないので、緊張しました。
あのあたりはトンネルが連続しているので、どのトンネルが新伯母峯トンネル化わからなくなってしまい、手前の関係ないトンネルを出たところで曲がってしまったりして^^;
大台ケ原へは、トンネルの手前を右折で行けるんですよ^^
Posted by piyoママ at 2008年08月20日 23:06
>早口言葉のようですが、、(笑)
→ホンマに(^^;
あと、前の文節と後ろの文節を比べての「間違い探し」にもなりそうです。(^^;;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年08月21日 08:47
こんにちは。

白川渡の先に、こんな素敵なキャンプ場があったんですね。
実はフリーサイトデビューを目論んでいるので、また行きたいリストにチェックせねば(⌒▽⌒)
キャンプ場の詳細情報待ってますね。
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2008年08月21日 10:31
寅海苔さんこんにちはo(^-^)o

ホンマだ 間違い探しにも(笑)

パ と ア が違うだけですもんね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年08月21日 12:20
恭たんパパさんこんにちはo(^-^)o

かなり前から狙ってたんですが、、奈良ということでなかなか行けなかったキャンプ場でございます(笑)

フリーサイトデビューですね~

近場のフリーサイトで我が家のおすすめは、南光と湯の原、ハイマート佐仲ですね(^^)料金が安くて温泉お風呂もあって良いかと思います♪

盆明けちょいと忙しくレポ遅れてますが、、ぼちぼち行かせて頂きます^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2008年08月21日 12:25
初めて書き込みします。
以前からちょくちょく覗かせてもらっていましたが、私のお気に入り「和佐又山キャンプ場」の紹介でしたので…
自分はよくバイクでキャンプに行っているのですが、和佐又山は5月のGW期間中に初めて行きました。ココは自然一杯ですっかりお気に入りになってしまいました。さすがに連休中でしたのでキャンパーは多かったですが、半分以上が翌朝山に登られる方でした。通常、シーズン中で客の多いキャンプ場ではマナーの悪い連中がしばし出没するのですが、ココでは皆無でした。

ところで、夜、星はよく見えましたか?
ココのキャンプ場は、晴れているととってもキレイな星空が現れますよ。

あと、この近くにある入之葉(しおのは)温泉の「山鳩湯」はお勧めです。
Posted by タク at 2008年08月22日 14:33
*タクさん*
はじめまして! コメントありがとうございますm(__)m
和佐又山は我が家もお気に入りになりました。
お盆の真ん中なのに、静かで落ち着いたキャンプができました。やはり、登山をされる方が多いからでしょうか^^
バイクソロの方もおられました^^
星空も期待していたのですが、丁度月が明るい時期だったのと、夜になると雲が出てくるタイミングだったので、残念ながらみられませんでした。
あかりがないので、晴れていると夜空はきれいでしょうね(*^。^*)
入之葉(しおのは)温泉の「山鳩湯」 ですか! 
次回には是非行ってみようと思います!
Posted by piyoママ at 2008年08月22日 22:15
はじめまして!私も以前からちょくちょく覗かせていただいてます(^^)

和佐又山!ほんと良い所ですよね~!我が家も近場といえばここばっかり

です(^^)

伯母峰トンネルまでの道のりがかなり良くなったので、ほんとアクセスが

良くなりました!昔は、往生してたどり着いていたような気が・・・

ひょっとしたら和佐又山でお会いするかもしれませんね(^^)

その時は、よろしくお願いします!!!
Posted by もな at 2008年09月17日 23:27
もなさんはじめましてo(^-^)oおはようございます
コメントありがとうございます♪
和佐又山いい所ですよね~(^^)我が家はあまり同じ場所には行かないんですが、和佐又は季節を変えてまた行きたいキャンプ場でございます(^^)15年ぐらい前までは、あの道かなり険しかったですよね(笑)雨なんかだったら怖くて^^;
ほんとアクセスがよくなったのは嬉しい限りです(^^)

>ひょっとしたら和佐又山でお会いするかもしれませんね(^^)
↑こちらこそよろしくお願いします(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年09月18日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*バックパックキャンプのバックアップキャンプ*和佐又山
    コメント(26)