ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2015年09月14日

* 2015年8月5日~7日の2泊3日で笠新道から笠ヶ岳へ登って参りました~ *

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援ありがとうございます(#^.^#)

登山・キャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキング

笠ヶ岳登山の第4話

第1話 * 夏山 合宿 2015 *

第2話 *笠新道からの笠ヶ岳登山・・前日はわさび平小屋テント泊でまったり *

第3話 * 噂通りの・・笠新道  笠ヶ岳登山 * 北アルプス三大急登 *

もどうぞ♪

笠ヶ岳登頂を終え、山頂からすぐにある祠で安全登山のお参り
ここは槍ヶ岳を開山した播隆上人が奉納した阿弥陀仏が祀られているのかな?

登ってきた道を下って笠ヶ岳山荘に戻ります

テント泊の受付を済ませます。16:00を過ぎて到着受付ラッシュも終わっており、
小屋の前のベンチはビール片手に談笑される方々で賑わっておりました。

テント泊料金は1人800円也。 ベーシック価格です。

笠ヶ岳の山バッチ

4種類 各400円とお買い得♪ 2つゲット

夕食用に缶ビール500ミリと350ミリ ペットボトルワインを購入。

そして明日のお弁当の予約を・・・と思いましたが

時間的には申込みの受付時間を過ぎていました。

あぁ~残念・・・・

と、こちらの悲壮感を感じてくれたのか・・スタッフさんが厨房に聞きに行ってくれて
なんとか申し込めました。 ありがとうございました~!(^^)!

朴葉寿司弁当・・・ どんなお弁当か明日が楽しみです♪

笠ヶ岳山荘の売店の様子

コモパン・カップラーメン・UFO焼きそば、お菓子などなど

食事メニューは見逃しました(^_^.)

売店のメニュー中に、アイスクリーム300円の表示発見

スイカもあったけど、アイスが勝ちましたちょき

発電機が止まっている間に冷凍庫の電源が切れていたらしく、とろとろでしたが、クーリッシュなので大丈夫(笑)

アイス命の次女は一気にテンションアップしてテント場へ飛ぶように下りて行きました((笑)

子どもにとって、山のアイスクリームって大人で言えば、生ビールみたいな感じになるのかな?(笑)

テント場までお土産、ビールを運ぶために、笠ヶ岳のオリジナルバックも購入。

可愛い♪

16:32 テント場に戻りました

戦利品(笑)

テント場からの景色は・・まだ残念ながら雲が多く・・・・・夕食作りに集中できそう(笑)

夕食の準備の間、ママと次女で水場へ
(水場はママの撮影)

テント場からは5分ほど下った所に水場があります。

あの~指が・・・・(笑)

雪渓の下に設けられた水場・・勢いよく水が流れています。

ここで、ミス。

この時に、明日の分も汲んでおけば良かったのですが、明日の分は明朝にしようと・・・・

翌朝、水場に行ってみると水がほとんど流れておらず、十分に汲むことができませんでした(_ _)

夜の冷え込みで水が再び凍ってしまうのだと思います。

水汲みは昼間から夜のうちに朝は出ない・・・・・・が笠ヶ岳テント場のポイントになりそうです

ちなみに山荘は天水で、天候により水が頂けないこともあるようで・・・その時は小屋泊の方もここで水を汲むことになります。
(この日は山荘に水はありませんでした)

山荘でペットボトルを購入したくない場合は、途中こちらで水汲みをお忘れなく。

さあ夕食です!(^^)! 暗くなる前に急いで~

マットを敷いてお外で頂きます。

気温は小屋で見た時は19度でした。 風もあるのでダウンを着て丁度いい感じでした。
日が陰ると寒いです。
あと、水場が近いせいか、この日はブヨ系の虫が多かったです。

ブヨ対策のスプレー、持って行ってて良かった^^

さて、本日の夕食メニューは

鍋蓋をまな板代わりにして野菜を切ります。

普段は切ってもっていきますが、今回は2日目に使う予定でしたので鮮度維持の意味合いで丸ごと持ってきました。

まずは、ズッキーニとオクラ 夏野菜のソテー♪ 塩コショーのシンプルな味付けで♪

それでは笠ヶ岳に乾杯~♪

メインはお肉♪ やはり肉は外せません~(次女は家族一の肉食ですので(笑)

まずはヒレステーキ♪

ニンニクと一緒に強火でササッと!(^^)!

肉食の次女・・お眼目がギラギラ~(笑)

続いて、サーロイン(オージーです((笑))

う~ん・・我慢できない~

焼き上がり♪

ハミダシーノ・・・・・肉版(笑)

ガブりっ・・・旨い~アップ

その後、カルビとパプリカを焼いてお肉終了~

夏山で二日目のお肉ですが、

2重のソフトクーラーに凍った食材と凍ったペットボトルジュースを入れて保冷。(乾杯画像のフローズンドリンク)
1日目の食材とは完全に分けて保管して、2日目まで一度も出すことなく管理してギリギリ冷たく維持できておりました。

〆は

マルちゃんのワンタン♪

競争のように無くなりました~

夏でも標高の高いテント場ではホットメニューは欠かせませんね~♪

ちょうど夕食が終わりかけた頃、雲の隙間が出てきて
穂高の山々が姿を見せてくれました

槍方面

槍ヶ岳アップで♪

この積乱雲・・やばい・・

左から槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳、大キレット、北穂高、奥穂、西穂高

焼岳・乗鞍岳の方面

岩のテント場にツエルトも似合いますね♪

そして短い時間でしたが、少し山も焼けました♪

* 笠ヶ岳山荘でテント泊 テント場でまったり * 笠ヶ岳登山* 笠ヶ岳山荘でテント泊 テント場でまったり * 笠ヶ岳登山* 笠ヶ岳山荘でテント泊 テント場でまったり * 笠ヶ岳登山* 笠ヶ岳山荘でテント泊 テント場でまったり * 笠ヶ岳登山

この景色が見れただけで、登ってきて良かったと・・

暮れたテント場の様子を撮影したかったのですが、パパは夕食つくりのあたりから腰の痛みがじわじわ悪化・・・・少しでもひねると

イタタタタタ・・・・料理をしながらも・・イタタタタ・・・・イタタアアアアア・・・連発・・・

座ることもままならないほど痛みが出てきたので・・写真撮影もそこそこに・・・

19:00前、皆に先行して1人就寝となりました・・・・

パパの就寝中

写真を見る限り

おつまみタイムは決行されたようです(笑)

下山編に続く・・・

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(笠ヶ岳 笠新道からテント泊)の記事画像
* 北アルプスの展望所 笠ヶ岳 * 最終日
噂通りの・・笠新道  笠ヶ岳登山 * 北アルプス三大急登
* 夏山 合宿 2015 *
同じカテゴリー(笠ヶ岳 笠新道からテント泊)の記事
 * 北アルプスの展望所 笠ヶ岳 * 最終日 (2015-09-26 14:39)
 噂通りの・・笠新道  笠ヶ岳登山 * 北アルプス三大急登 (2015-09-10 17:47)
 *笠新道からの笠ヶ岳登山・・前日はわさび平小屋テント泊でまったり * (2015-09-05 20:45)
 * 夏山 合宿 2015 * (2015-08-28 12:34)

やっぱ豪華な食事担いでますね〜

そして、肉〜! に喜ぶ次女さんが可愛い(^^)

それに槍穂の稜線に、大切戸からは向こうから雲が溢れてる様子、見事です!

腰、、大丈夫?
Posted by mor at 2015年09月14日 12:34
morさんこんにちは♪

ども~

後から気が付いたのですが、わさび平とメニユーが逆にすれば良かったかな?(笑)
笠新道に登る前にステーキでスタミナ付けて、登った後に豚肉で疲労回復、、(笑)

腰ですがまだ違和感があります、、
怪我をするとなかなか治らない年齢なので、以後気をつけます(^^;
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年09月14日 12:40
こんばんはー
お山での食事がとーってもおいしそう♪
絶景を背にビールも最高でしょうね~

腰痛は治ったのでしょうか~??

続きレポも、待ち遠しいです(^^)
Posted by ぴあの at 2015年09月15日 00:04
ぴあのさんこんにちは♪

ど~もです~(^-^)

見たかった笠ヶ岳からの穂高

何とか見れて良かったで~す♪これまで自分たちが歩いたことがある稜線を眺めると思い出もよみがえって来ました♪

腰痛ありがとうございます~
だいぶよくはなりましたが完治には至らずも、
恐る恐るの毎日です、、年のせいかな~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年09月15日 12:43
こんにちは

>肉食の次女・・お眼目がギラギラ~(笑)
ギラギラはともかく、すごくうれしそうですね。

積乱雲、遠くからはきれいだけど、近づいたら恐そうですね。

>イタタアアアアア・・・連発・・・
結構悪化したんですね。
お大事に!
Posted by ADIAADIA at 2015年09月16日 17:07
ADIAさんこんにちは♪

次女は肉さえあればご機嫌です(笑)

本当は骨付き肉が一番テンションあがるのですが(笑)

積乱雲、この中には居たくないな~

ゴロゴロ鳴ってたらしいです(^^;

腰~なかなか治らないので、もう少し様子を見て病院行こうかと(^^;
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年09月17日 12:42
こんにちは京都のSです

やっぱり笠ヶ岳のテン場眺めがよさそうですね(^^♪

北アルプスを歩いているとどっからでも見える山ですので逆に笠ヶ岳からは

北アルプスを一望できるわけですね(笑)ますます登りたいです~!

お肉の写真最高です!この写真で白ご飯一杯はいけます(笑)

Posted by 遊び人のS氏遊び人のS氏 at 2015年09月18日 16:49
病院行った方が良いですよ~!
…私も夏山以降、ガラスの膝がますます悪化。
9月に入って毎週ヒアルロン酸注射してもらってだいぶ楽になりました♪

… 歳はとりたくないな~ (泣)
Posted by sana-papasana-papa at 2015年09月18日 18:50
遊び人のS氏さん
こんばんは^^

そうなんですー 北アルプスのどこからでも見える笠ヶ岳

展望は本当に良かったです!!

苦労して登ったので、これから先またほかの山から見るのが楽しみです♪

>今シーズンもお会いできませんでしたね(^^;)来シーズはぜひどこかのお山で!

これからの季節は、京都トレイルを狙ってますので、そちら方面でばったりできるかもしれませんね^^
Posted by piyosukeファミリー at 2015年09月22日 21:46
sana-papaさん
こんばんは^^

ヒアルロン酸注射ですか。。。注射嫌いなpapaは無理ですね。。(*_*)

腰痛は長引いているみたいなんですが、病院も嫌いなんで、なかなか行かないし、、、

年をとっても元気にお山歩きができるように、身体は労わりたいですね!
Posted by piyosukeファミリー at 2015年09月22日 21:49
タンパク質もビタミンもきっちり摂取、piyoさん家の山食はいつも炭水化物摂取ばかりのボクにとって理想の山食です^^

穂高稜線くっきりの夕景が素晴らしいですねっ! めっちゃ感動ですねっ!
見てみたいわぁ~

ありゃっ、腰痛再発しちゃったかな? 続き気になります。。。
Posted by tama.tama. at 2015年09月23日 13:48
tamaさんこんばんは!(^^)!

ども~家ではどちらかというと不摂生気味の食事なのですが

山となると何故か健康志向に・・(笑)

家で健康・・山で不摂生の方が良さそうですが(*_*)

腰痛・・年には勝てません・・・・近所の山でも歩いてるときは忘れるのですが。。。。家でPC前に座ると痛くなります・・(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年09月24日 00:37