ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2014年05月10日

*2014年5月3日 ゴールデンウイーク 群馬県の百名山 赤城山に登って参りました *

大沼を眼下に黒檜山をめざして♪

続きもありま~す♪パーニコニコ

人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

久しぶりに我が家にもやってきてゴールデンウイーク

体育館缶詰めパターンがずっと続いておりましたが今年は3日間のお休みが取れました♪

まずは2014年のGWの計画

●初日5月3日
群馬県に移動
朝、百名山 赤城山に登る
午後、尾瀬に移動して山の鼻キャンプ場で一泊

●2日目5月4日
朝、百名山 至仏山に登る
午後はテント場でまったり
山の鼻キャンプ場で二泊目

●3日目5月5日
ロングドライブで帰宅(笑)

●4日目5月6日
仕事(涙)

今回は行き帰りの移動距離が長いので、あまり現地での行動は欲張らないプランとなりました。

PM21:00過ぎ 自宅出発 車

普段はない京都東ICで渋滞 ・・・さすがGW・・・・ビックリ

その後は交通量は多いものの渋滞はなく、快走車

中国道から名神高速・中央道・上信越道・関越道車

上信越道からみえた妙義山の山姿に車内に歓声ビックリ

どうしてこんな形になるんだろう?・・・・

神様がちょっとイタズラ心でつくられたのかな~?

登ってみたい・・・・目が覚めましたぴよこ3

関越道に入ると正面に榛名山

こちらも綺麗な山姿です

AM6:01

前橋インターで降りました

高速をおりてからは赤城山方面の看板に沿って走行・・迷いはありません。

赤い鳥居の手前のセブンイレブンで朝ご飯と行動食用のおにぎりを購入

ここが赤城山までの間の最後のセンブンイレブンでした。

パノラマ街道を走行

登山口駐車場の周辺には、積み上げた雪が身長くらいまである場所もまだありました雪だるま

2月の大雪の残りかな?

AM7:07

県立赤城公園 おのこ駐車場に到着

地図はこちら

ここまで10時間のドライブ車

群馬はなかなか遠かった~・・(^_^.)

赤城山(あかぎさん、あかぎやま)は、関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置し、
太平洋プレートがオホーツクプレートに沈み込んでできた島弧型火山である。
榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられている。また、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれている。中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、
その外側は標高にして約800mまでは広く緩やかな裾野の高原台地をなしている。
中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、
火口湖の小沼(こぬま、この)がある。
大沼の東岸、最高峰黒檜山の山麓に当たる場所に赤城神社があり、山麓各地に里宮があるほか、
関東一円に末社が分布している。中腹にパノラマ展望台がある。
Wikipedia より

登山は赤城山最高峰の黒檜山(くろずやま)ピストンの予定でしたので、
登山口に近い赤城神社上のパーキングに停める事にしました。

赤城神社のパーキングは登山者の駐車は禁止のようです。

鮮やかな赤い橋がきれいです

おのこ駐車場から800mほど・・車で2分ほどの移動です。

ですが・・・こちらのパーキングにはトイレが見当たらなかったので・・・・・・

再び先ほどのパーキングに戻って用を済ませました汗

リサーチ不足・・・(^_^.)

パーキングでウロウロしていたわんちゃん

お腹が減ってそうだったのでパンを少しあげましたハムスター

可愛いな~おのこ君と名づけました。

準備を済ませて再び、赤城神社上のパーキングに移動車
(下山後に気がつきましたがトイレは赤城神社内パーキング片隅にもありました・・)

300mほど車道をあるいて

黒檜山登山口

標高は1828m コースタイムは1時間30分

AM8:02 黒桧山登山口を出発

いきなり急登で始まります

岩にはアイゼンの爪痕がびっしり・・

樹林帯

土の部分は融雪直後のためかベチャベチャテヘッ

ズボンの裾を汚さないように気をつけながら登っていきます汗

面倒がらずゲーターをつけるべきでした(^_^.)

10分ほどで尾根筋に出ました

大沼(おの)と赤城神社を見下ろします

長七郎山と地蔵岳も♪

猫岩の看板・・・・・どれが猫岩かわかりませんでした(^_^.)

わずかに残雪が残る森の中

葉の茂った夏以降はまた違った雰囲気になるのだと思います。

標高が少し上がって、残雪の量が少し増えてきました

北方面を見ると雪の山並みが♪

美しい~

所々にレスキューの看板も・・

いざというときに安心です。

AM9:11 駒ヶ岳方面との分岐点

黒檜山山頂へ!!

ゆるゆるの雪とべちゃべちゃの道を慎重に~

AM9:15 黒檜山1828m山頂着チョキ

広い山頂!(^^)!

こちらの方面には日光白根山や男体山などが望めます♪

三角点タッチ~♪

山頂から先に歩くと山頂より見晴らしが良い場所があると言うことで、先に進んでみます

5分ほどです。

見えてきた見えてきた♪

お~なる程ハート

確かに山頂より景色がいい♪

* ゴールデンウイークの赤城山登山 黒檜山~駒ヶ岳 * 百名山* ゴールデンウイークの赤城山登山 黒檜山~駒ヶ岳 * 百名山* ゴールデンウイークの赤城山登山 黒檜山~駒ヶ岳 * 百名山* ゴールデンウイークの赤城山登山 黒檜山~駒ヶ岳 * 百名山* ゴールデンウイークの赤城山登山 黒檜山~駒ヶ岳 * 百名山

浅間山・谷川岳・至仏山・燧ケ岳・・・・・百名山がずらり一望~♪

いい景色だ~お弁当食べるなら山頂よりここが良さげです♪

今回の山頂スイートは

神戸風月堂スイートポテト

しっとりイモイモしておいしかったハート

景色を堪能して下山

時間もまだ早いので、ピストンではなく駒ヶ岳経由で下山することに♪

地図でルートチェックして出発~ニコニコ

駒ヶ岳への分岐を過ぎてすぐの黒檜山大神前・・・ここも山頂並みににぎわっておりました。

Am9:55 花見が原キャンプ場の分岐を駒ヶ岳方面へ

大沼と地蔵岳に向かって下ります

大ダルミ

黒檜山を振り返ります!(^^)!

このあたりはアカヤシオの花の群落があるそうですが、残念ながら少し早かったようです。

400mほどで

AM10:28

駒ヶ岳山頂 標高1685M

え?ここが?というのが正直な印象・・・(笑)

水分補給~

暖かくなってきたので、水は500ミリ×4+2000ミリの合計4リットル担いでちょうどでしてた。
途中水場はありませんので、この時期は余分目に!(^^)!

駒ヶ岳山頂からの展望

なにか山頂らしい看板がないのかな~と探して・・・・

「ないね?」とあきらめたとき発見・・・

地味な山頂です。

下山

小沼(この)を見下ろしながら

下って下って~

最後は鉄の急階段・・・

登りはきつそうだ~

AM11:11 駒ヶ岳登山口に下山

最後の鉄階段を下りながら、周回コースを歩くなら黒檜山から登り始めたほうがいいかも・・・と個人的に思いました(^_^.)

次女は下山の記念写真も待てずトイレにまっしぐら~ダッシュ

はい・・お疲れ様でした~!(^^)!

駐車場前のお土産ショップ見晴館で百名山バッチをゲット♪

百名山暖簾についたバッチを数えてみると赤城山で38座目となっておりました!(^^)!

下段の西日本方面は埋まってきましたが、上部の東北北海道方面が手強そう~(^_^.)

残り62座・・・・まだまだ道のりは遠い汗

赤城神社にお参り

大沼湖畔にキャンプ場が見えます

県営の無料のキャンプ場で、当初計画でここに宿泊する案もありました。 いいロケーションです。

お参りをして安全登山のお守りを購入♪

後で知りましたがこちらは、女性の願掛け神社として、古くから全国に知られているそうで
バレンタインデイに混雑するとか!(^^)!

オールフリーを飲んで、次の目的地 尾瀬へGO!(^^)!

≪行程≫
7:56赤城神社上P発 -8:02黒桧山登山口 - 9:11駒ヶ岳方面分岐点 - 9:15黒檜山山頂
9:55花見が原キャンプ場分岐 - 10:28駒ヶ岳山頂 - 11:11駒ヶ岳登山口 11:15おのこ駐車場

歩行時間:3時間19分 歩行距離:4.6キロ 登り576m 下り541m

尾瀬編につづく

• このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by piyosukeファミリー at 12:07│Comments(24)赤城山
なかなかハードスケジュール!
でもお山のためなら私も頑張っちゃうだろうな♪

見事な大晴れですね~!
赤城山と聞くとイニシャルDを連想してしまいます( *´艸`)クスクス
単独峰ではないんですね。
赤城山縦走~って感じなんでしょうか?
八甲田山と雰囲気似てます^^

東北のお山にお越しの際はぜひ声掛けてくださいね~( ̄ー+ ̄)
Posted by wishwish at 2014年05月10日 13:39
こんにちは~

おおむかーし、東京駅界隈で働いていた頃でも、群馬は遠かったです(笑)
何気に魅力ある場所が多くて行ってみたい県ですが、10時間は…^^;

展望が素晴らしいですね~
今年は結構いいタイミングで登られてるような気がします。
「何も見えねえ~」が懐かしい(笑)

GWの山の鼻キャンプ場が気になりますぅ~
Posted by 恭 at 2014年05月10日 15:40
浅間山・谷川岳、、別世界の話みたい。

piyoさんちでは射程距離なんだ。すごいですね。

お天気もよくって^^。

尾瀬って、あの尾瀬ですか。

続きも楽しみ〜
Posted by morpheus at 2014年05月10日 16:48
こんちは!(^^)!

関東遠征お疲れ様で~す(^。^)
じわじわと北上してますね~♪

大沼が融けてる~!って当たり前ですよね(笑)

駒ヶ岳山頂
気にしてないとスルーしちゃいそうな山頂なんですよね~(笑)
Posted by もえここ-papa at 2014年05月10日 17:42
群馬へようこそ!!!
ロングドライブ、お疲れ様でした。

赤城山はもう少したつとアカヤシオが咲き、その後にシロヤシオも咲きます。

GWの雪の至仏山も燧ケ岳を見る事が出来て、良いですよね。
レポ、楽しみにしています。
Posted by chiaki at 2014年05月10日 20:30
wishさんこんばんは~(*^o^*)

運転が一番ハードでした~(笑)片道で700キロぐらいでしたのっWishさん的には楽勝の距離かな(笑)

そうそう…お山のためなら徹夜で運転でも大丈夫♪
そのクタクタ感さえ喜びに感じます!

>赤城山と聞くとイニシャルDを連想してしまいます( *´艸`
↑そう言えば道路にブレーキ跡が有りましたね~夜はダウンヒル大会なのかな?

赤城山って山はなくて山系まとめて赤城山というようです

東北のお山の際には是非ガイドお願いしま~す♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月10日 20:46
こんばんは

ほんとロングドライブ、我が家の場合、考えることも想像することさえない長距離です。

キャンプ場、さすがに混んでますね。
Posted by ADIAADIA at 2014年05月10日 21:29
だめ。
遠すぎて想像つかないー笑

でも、赤城山は聞いたことありますー^^!

あと60・・数座。
百名山制覇、頑張ってくださいー^^♪
Posted by ぴょんたん at 2014年05月10日 21:36
恭さんこんばんは~(*^o^*)

東京駅からも群馬は遠いんですね~イマイチ距離感が分かりませんが、関西でいいますと大阪と滋賀県くらいの感覚ぐらいでしょうか~

ほとんど休みなく運転して10時間はなかなか手ごわかった~九州が近くに感じました(笑)

>今年は結構いいタイミングで登られてるような気がします。
↑そうなんですよね~冬からずっと好天に恵まれ……この調子でいくと本番の夏山はガスガスになるサイクルかと不安が…(笑)

>「何も見えねえ~」が懐かしい(笑)

↑それだけは許して~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月10日 21:44
morpheusさんこんばんは~(*^o^*)

>piyoさんちでは射程距離なんだ。すごいですね。

↑いやいやギリギリ限界のエリアでした…ここまで来たのなら2泊だけではもったいないような~

はい~あの尾瀬ではございます…夏とはまた違った魅力がありました♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月10日 22:04
上信越道から見える妙義山、かっこいいですよね♪
アルプスとはまた違った魅力を感じます(*^-^*)

長距離ドライブの後にサクっと登られてるのが凄い~~!!
しかもこの後移動して、山ノ鼻までまた歩くなんて。。。
piyoさん家のタフさはホント尊敬です♪♪
GWの尾瀬の様子、レポ楽しみにしてます(^0^)
Posted by もえここ at 2014年05月10日 22:12
700キロぉ~?!
富士山400キロでくたくたの私には想像つかない世界…やっぱりタフですね!
赤城山といえば、やはりどうしても藤原拓海ですね~私も。
初めて買った車が中古のハチロクでした♪…思いきり余談ですが。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年05月10日 23:26
もえここ-papaさんおはようございます♪~(*^o^*)

>じわじわと北上してますね~♪

↑そうジワジワ攻めております(笑)

大沼はほんと数日前までは凍ってたみたいですね~急にポカポカになってしまい融けてしまい残念…(^_^;)

駒ヶ岳…名前から期待してたのでびっくり(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月11日 08:43
chiakiさんおはようございます♪

ども~お邪魔させて頂きました~長野くらいまでなら大丈夫なんですが、群馬はなかなか走り応えがありました~(笑)

アカヤシオがドライブウェイの辺りでは咲いていたので、ひょっとしたら…と期待したんですが~残念でした~来週くらいからが見頃になるのかな~(^O^)

GWの至仏山登山は期間限定ということもありテンションアゲアゲで登って参りました~レポート頑張りま~す♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月11日 08:52
ADIAさんおはようございます♪
関越道は初めて走ったのでワクワク興奮しながら走ってましたが、帰りは……(^_^;)

無料のキャンプ場でこのロケーションなら混雑は仕方ないでしょうか~赤城山を登りつくすならこちら泊がよさそうです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月11日 09:12
ぴょんたんさんおはようございます♪

>だめ。遠すぎて想像つかないー笑

↑いや~若いパパさんなら大丈夫♪尾瀬は一度は行っとかないと♪

百名山…ここまでは関西中心でスムーズに進みますがこれからが…とりあえず残ってる関西の山と甲信越の山を登ってから、東北北海道を……

↑行けるかな~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月11日 09:17
もえここさんおはようございます~♪

妙義山…ほんとヤバいですね~百名山ではありませんが…インパクトでは日本一二を争うかもも…両神山に行く時にはセットで狙いたいな~と♪

今回は赤城山も尾瀬も蝶にくらべれば…(笑)

ゴールデンウイークの尾瀬はファミリーでまったり雪山気分を味わいながら過ごすにはびったりでした~レポート頑張りま~す(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月11日 09:44
sana-papaさんこんにちわ~!

大阪発で一泊で富士山にキャンプに行かれるsana-papaさんもかなりタフだと思います♪

やっぱり赤城山と言えば藤原豆腐店なのかな~(笑)
流石に早朝はハチロク走ってませんでした(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年05月11日 10:30
piyosukeさん、こんにちわ!

昨年の鳳凰三山テント場で同泊したmscaです。

GW赤城山に来てたんですね!
自宅が赤城鳥居周辺なので幼少の頃から親しんでる大好きな山です♪
私も6日に同じルートで息子達と登ってきました。
赤城・榛名・妙義で上毛三山て呼ばれてます♪
是非、また来てください!

尾瀬レポ、楽しみにしてまーす♪
Posted by msca at 2014年05月13日 10:31
富士山は見えませんでしたか。
「大沼と地蔵岳に向かって下ります」と添え書きされている写真内の「小沼」の少し上に雪をかぶった富士山らしき山が見えますね。
4日にわたしも同じルートで登りまして駒ヶ岳から眼下に満開のアカヤシオが見られました。それを見た隣にいた方は「サクラが満開!」と言っていました。
Posted by 前橋庶民 at 2014年05月13日 17:53
ヒャーーーー...10時間ですかーーーー (*_*)

おつかれさまでした\(^o^)/

もう38座目ですかっ! すごいですー!!!!!

アカヤシオ 近畿圏内でもそろそろかなぁ?と思ってみたり(^^♪
Posted by tama.tama. at 2014年05月13日 20:46
macaさんこんばんは!(^^)!

お久しぶりです♪ お元気ですか~♪

自宅が赤城山のお近くなんですね~うらやましいです(#^.^#)

単独峰でなく連山ですので、いろんなコースを何度も楽しめますよね~

またお邪魔させて頂きます♪

で・・・尾瀬レポですが・・風邪をひいてしまいちょっと遅れてます・・・

少し良くなったのでこれから頑張ります~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年05月13日 21:01
前橋庶民さんこんばんは!(^^)!

お~教えて頂いた写真の場所を家族そろって確認・・・

見えました!!!! ありがとうございます<(_ _)>

富士山好きの次女は大喜び♪ ・・・歩いてるときは気が付きませんでした・・・残念(^_^.)

駒ヶ岳からアカヤシオも見れたんですね・・・・・

次の楽しみにします!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年05月13日 21:14
tama.さんこんばんは!(^^)!

ども~行きは10時間ちょっとでまだましでしたが、

帰りは・・・12時間以上かかりました・・・・(^_^.)

百名山・・・やっぱり外れがないので次は?次は?と楽しみになってます!(^^)!

残り62座・・・・これからが厳しい道のりになりますが、じっくり楽しみたいと思います(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年05月13日 21:30