ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年01月15日

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

* 2014年の初キャンプに出掛け参りました  *


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


2014年度我が家のキャンプシーズンが開幕しました♪


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




年越しを信州スキー合宿で過ごした我が家


1月の三連休は子どもたちの習い事が土曜日意外はお休みとなり、出撃チャンスチョキ


これを逃すと3月までは出撃できないかも…と



行き先は探しは真剣モード



赤穂海浜オートキャンプ場で新春牡蠣キャンプか?毎年冬のお楽しみで外せない



中蒜山キャンプ場での雪中キャンプか?
大好きな中蒜山・・・・・一年に一度は訪れておきたい



迷いに迷って


天候と中蒜山の雪の量を見て判断する事に


中蒜山キャンプ場の様子を調べるのに検索させて頂いたのは新しく出来た

中蒜山オートキャンプ場のホームページ


積雪量などリアルに詳しく書かれてるので助かります(#^.^#)


Twitterによると積雪量は105センチあるとの情報



「これは行かねば~」と



今回は中蒜山キャンプ場に決まった次第でございます クラッカー




ちょうど良いタイミングでキャンプにお誘い頂いたあのファミリー

と今回は現地待ち合わせとなり更にワクワクハート




朝から積み込み準備をし自宅を午前10:30頃出発


中国道~米子道に入って蒜山サービスエリア


こちらからの大山の景色が楽しみでしたが、


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

曇り空で全く見えず~1


晴れてるとこんなに綺麗にみえるのですが~残念~



蒜山インターで高速をおりて、道の駅 風の家に♪

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場



こちらをゲット

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

2011年B1グランブリ受賞の蒜山焼きそばのたれ♪




食材の買い出しは「みかもスーパー」

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場




蒜山焼きそばには欠かせない親鳥は地元スーパーでしか購入できません






キャンプ場受付するまえ前に食事用の水を確保

冬の中蒜山キャンプ場は水がありませんので各自で準備が必要



キャンプ場受付の奥にある塩釜冷泉で確保

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

お水は受付でも頂けますが、せっかくなので日本の名水百選にも選ばれている水を汲むのがおすすめです(#^.^#)

ナルゲンボトルも動員~


水は沢山あるにこしたことはありません~担ぐわけではありませんので~(笑)♪




飲み水とは別に手洗い用にも備えました 。




受付に

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


サイト料金は電源料込で2000円・・・・


間違いじゃない??ってくらいお安いです(笑)



今日は10組ほどのキャンパーさんが張られてるという事



キャンプ場へ移動


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


写真はありませんが、こんなに賑わってる冬の中蒜山 キャンプ場は初めて~



テンション上昇アップ



冬のキャンプ場はある程度テントがあって賑わってるほうが楽しいですよね~


トイレに近い側は埋まっていましたので、上部へ



深くワダチが出来た所へ入っていくと車の下部から嫌な破損音…タラ~



車を下りて確認すると・・泥除けのプラスチック部品が固いワダチに当たって破損・・・・



あちゃ~ダウン



固いワダチ・・・ご注意ください~(笑)




気を取り直して~電源を探してウロウロ・・・・・・


以前は掘り出してくれていましたが、今回はセルフ・・・・


木に緑色の棒が垂れている下に電源はありました。

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


スコップは必携です

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


出来れば固い雪も砕けるタイプもあれば盤石ですニコニコ



幕周辺はプラスチック。固くなった雪を砕くのは固いタイプと2種は備えたいです。






サイトは全くの無圧雪・・・・・テント設営場所を自分達でフミフミ


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


最近は圧雪済みのサイトにただ設営するだけの雪中キャンプが多かったので・・・久しぶりのアクションチョキ



汗だくになりますが、楽しい~ ハート

積雪量は事前チェック通り1メートル以上~踏み応えありました~


サイトを作りながら、終わった後のビールが待ち遠しくなったのは久しぶりです(笑) ビール



* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


幕はリビングシェル


中にステラリッジ4番のインナーを入れる定番カンガルー



* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

このスタイルが冬キャンプまったり仕様の我が家の定番♪

テント内はホットカーペットでヌクヌク♪

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

メインテーブルにスノピのキッチンテーブル天板とユニフレームのスタンドの


スノーフレームテーブル(笑)





超ローで安心(#^.^#)



* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

ランタンは使わずホームセンターの工事用電球(#^.^#)

年越しキャンプでの破裂事故を教訓にして、電球は結露があたっても割れない防滴仕様に変更して使用しております(#^.^#)




設営中、子どもたちは夜用に作ったサークル内で

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場
 
のんちゃんとブロックゲーム♪

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


焚火サークル・・

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


なかなか綺麗にできてました(#^.^#)





お隣のぴょんたんファミリーも設営完了~


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


ぴょんたんファミリーから差し入れ

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

因幡の白兎を頂きました~

きめ細かい生地がなめらかでおいしかったです~ありがとうございます!




とりあえず設営完了の乾杯~


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


今夜の燃料♪



おつまみはもちろん



蒜山焼きそば チョキ



今回は風の家で焼きそばタレを購入する際に、今まで買っていた別のタレを発見し、


限定品という表示に惹かれて一本購入(#^.^#)

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


レジのスタッフさんにどちらが美味しいの?と聞いてみると
『こちらの方が…う○いですよ地元のひとはたいてい…』というストレートな回答にこちらが戸惑いました(笑)


蒜山焼きそば作り方
(道の駅風の家の売店での焼き方を見学したノウハウです(笑))

①親鳥をしっかり炒める
歯ごたえが抜群なので切り身は大きくならないように

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


調理にはハサミがあると楽


②親鳥に火が通ったらキャベツ投入


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


③そして塩コショで下味(量はお好み)


④キャベツがしんなりしたら、中太麺を投入


⑤麺が焼けたら蒜山焼きそばのタレをかけて弱火で絡めて出来上がり


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


紅生姜を添えて召し上がれ~



* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


こちらのタレは味噌の風味が生きていてフルーティーな香り(#^.^#)


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場



ぴょんたん家にもおすそ分け~

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

奪い合いが?・・・・・ 嘘(笑)



中蒜山に来たらこれだな~と鉄板メニュー入り決定です(#^.^#)


そして自分たちの焼きそばが出来上がって



* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


さて飲みましょう・・・


おっと・・・・その前に


これ

* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場


* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場

備えあれば憂いなし♪ 40代後半のたしなみ(笑)



そんなこんなで久しぶりのキャンプにも関わらず今の所、忘れ物やハプニングもなく・・・

奇跡的に無事に過ぎて行きました~ (笑)




後半に続く









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場(岡山))の記事画像
* 中蒜山で雪中キャンプ その2 * 2014
* 雪遊びキャンプ * IN 蒜山高原
* スノーシューハイク 三木が原 * 蒜山高原
* 焚火でまったり * 
*深雪キャンプ 検証編* 中蒜山オートキャンプ場
* 雪中検証キャンプ *
* 雪の中蒜山オートキャンプ場 * 岡山県
* 雪壁 *  もう一つのリベンジ 
*  自然を求めて・・・ * 中蒜山オートキャンプ場
* 風よ吹け・・ * 中蒜山オートキャンプ場 
* 半額の夜  * 中蒜山オートキャンプ場
* 11年目の挫折 * 中蒜山オートキャンプ場
* 雪を探して・・ * 中蒜山オートキャンプ場
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場(岡山))の記事
 * 中蒜山で雪中キャンプ その2 * 2014 (2014-01-19 00:29)
 * 雪遊びキャンプ * IN 蒜山高原 (2011-03-26 00:01)
 * スノーシューハイク 三木が原 * 蒜山高原 (2011-03-10 00:19)
 * 焚火でまったり *  (2011-03-08 22:23)
 *深雪キャンプ 検証編* 中蒜山オートキャンプ場 (2011-03-04 03:25)
 * 雪中検証キャンプ * (2011-03-03 00:51)

この記事へのコメント
ありゃぁ~、あのあとこんなに積もったんだぁ…
しかもwebサイトまでできてる?知らなかった。
圧雪なしの1mはキツそうだぁ~!で、そのあとが旨いんですよね♪
Posted by sana-papasana-papa at 2014年01月15日 03:37
piyosukeさんこんばんは
中蒜山150cm積雪ですか〜
年末年始の大鬼谷の倍ですね。
サイトスペースの圧雪だけで我が家なら日が暮れそう(笑)
圧雪不要の大鬼谷しか経験のない我が家ですが、そんな深い雪でのキャンプに憧れと不安の両方感じる今日この頃です〜
Posted by morpheus at 2014年01月15日 03:51
うわ~~モッフモフですね~♪
確かに最近設営で、踏み踏みしていい汗かいてないな~~(笑)

電源付きで2000円のサイトでこのロケーションは魅力的すぎです♪♪

焚き火サークルに天然クーラー。。。
これぞ雪中キャンプって感じ~~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2014年01月15日 08:07
sana-papaさんこんちわ~(*^o^*)

webサイトの管理人さんにも当日遭遇したママはTwitterデビューしてました(笑)

圧雪なしフカフカ雪で久しぶりに雪中キャンプを満喫しできました~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月15日 12:21
morpheusさんこんにちわ~(*^o^*)

積雪量は105cmの間違いでした~(笑)すいません~

ですが、過去最高レベルの雪の深さで踏み応え有りすぎでした~(笑)

圧雪済みも楽でよいですが、時にはこんな感じで汗をかきながら家族でフミフミするのも悪くないです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月15日 12:27
中蒜山のツイッターみて笑っちゃったー。
ぴよママ~~いつの間に~~(笑)

蒜山焼きそば、美味しかった~。
夫婦で奪い合いです(笑)
ご馳走さまでしたーー^^
Posted by ぴょんたん at 2014年01月15日 16:06
こんばんは(*^^*)
実は今回の行き先候補にあげていたキャンプ場だったので
雪の量とかチェックしていてTwitterのママさんにもビックリでした!
…がレポの早さにもビックリ〜(笑)

後半の忘れ物、ハプニング期待しています♪
Posted by ピョンニー at 2014年01月15日 19:39
もえここさんこんばんは(#^.^#)

モッフモッフ・・・・ふみふみした後のビールは最高にうまいです(#^.^#)


こんだけ遊ばせてもらって2000円は申し訳ないくらいです!(^^)!


キャンプ自体が久しぶりでしたが、今回で5回分くらい楽しめたかも(#^.^#)
Posted by piyosuke-papa at 2014年01月15日 23:25
ぴょんたんさんこんにちわ~

中蒜山ツイッターデビューには私も笑ってしまった(笑)

ビン詰めの蒜山焼きそばのたれはなかなか風味豊でおいしかったですよね~中蒜山でキャンプのときには、外せないメニューかな~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月16日 12:31
ピョンニーさんこんにちわ~(*^o^*)

行き先候補だったんですね~残念お会いしたかった~

Twitterリアルに見たら笑えますよね~なんでママがアップで写っているのか謎ですし(笑)

レポ早いでしょう~(笑)今年は新鮮レポートを優先に時系列は気にしないようにしようかと思っております~♪

>後半の忘れ物、ハプニング期待しています♪

↑(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月16日 12:35
おおっ!電源もついて2000円って
すっごいお得じゃないですか!
雪中キャンパーにはとっても嬉しいキャンプ場ですね^^

雪中キャンプで何が一番かって、
クーラーボックスでビール冷やさなくても
キンキンに冷えたのが飲めるのがサイコーですよね( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2014年01月16日 17:24
wishさんこんばんは~

電源ありで2000円って…ほんと安すぎますよね~何年も値段変わっていませんし(笑)

天然クーラーで冷やすと尚おいしくかんじるんですよね~特に日本酒はキンキンに冷えたほうが甘さが消えて美味しいです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月16日 23:33
こんにちは

フミフミが懐かしいです。
今シーズンはもちろん、先シーズンもしてないです。

ウコンの写真、顔の修正が以前にくらべ進化してますね。
ウコンは避けて、色がいろいろできれいになってますよね。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2014年01月19日 09:57
ADIAさんおはようございます~♪

我が家もフミフミはめちゃくちゃ久しぶりでした~普段はしませんが今回はしないわけにはいきませんですたので~(笑)

顔の修正は2014年新バージョン~

ってのは嘘でこんだけアップの修正ははじめてかな~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月19日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 新春、雪中キャンプは中蒜山オートキャンプ場
    コメント(14)