ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2013年11月30日

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

* 2013年10月の三連休 奥秩父百名山巡りに出掛けて参りました~*


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

瑞牆山・・・・いまだに・・漢字では書けません((笑)



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

奥秩父・・秋の三連休百名山巡りのレポート第5話♪

第一話  * 秋の百名山巡り * 奥秩父編

第二話  * 甲武信ヶ岳登山 * 源流と甲武信小屋&テント場編

第三話  * *ほんとうに気持ちいいキャンプ場 廻り目平キャンプ場 *

第四話 * 金峰山登山 百名山 * 廻り目平~ピストン

もどうぞ♪




2日目 ・・・・金峰山登山を終えて


廻り目平キャンプ場から次のキャンプ地へと移動車



この放浪癖は年をとってもなかなか治りません~(笑)



14:50廻り目平キャンプ場発

出口ゲートの受け付けで駐車券に処理をしないと開きません

処理を忘れてバックしてくる車を何度か見かけました。ご注意下さい~





道中にあった女の子の顔が看板になったスーパ-ナナーズ川上店 で買い出し


品揃えも一通り揃って、お酒も豊富♪

関西では希少と言われる焼酎が普通のお値段で色々売ってたのでまとめ買ちゃった(笑)



別のキャンプ場(みずがき山ヘルシーランド)に間違って吸い込まれそうになりながら、


PM16:07


目的の地・・みずがき山自然公園キャンプ場に到着

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

↑ルートはこんな感じで寄り道なければ50分くらいでしょうか。



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

駐車場に車を停めて受け付けに♪

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


料金

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


テントの大きさで決まるようです。


我が家は4人用テントで1泊2000円なり(#^.^#)


売店は地元野菜や名産品が多数~



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

平成13年に出来たそうでまだ設備は新しく、ちょっとした食堂もあり充実した設備(#^.^#)


みずがき山自然公園ホームページがあまり詳しくないのでサイトの様子もちょっと多めに画像を(#^.^#)


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


芝生のフラットなサイト

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


管理棟の横、裏、前・・・・どこでも好きな場所にテントを張れます(#^.^#)

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


瑞牆山を眺めながらキャンプをするか、、南アルプスを眺めながらキャンプをするか?

お好み次第といった感じでしょうか(#^.^#)



サイトへは設営撤収のみ車を乗り入れてもOKということで、サイトには基本車がありません(#^.^#)

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

車が基本乗り入れ禁止のキャンプ場は大好きなんです♪ 

オートなのに山テン気分になれますし(笑)


オートキャンプ場で車に囲まれてしまうとちょっと残念気持ちになってしまいます・・・・。ぴよこ



さて、どこにテント張ろうかな~わくわくしながらサイトに入っていくと



こちらに向かって手を振るファミリーが???



あのテント・・・・あの家族構成は…



もしや・・・・・あのご家族





お~まさかこんな所でお会いできるとは~(笑)



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

こちらに向かって駆けてくるもえここさん♪

素敵な笑顔は流石永遠の27歳(笑)


もえここファミリーとは立山雷鳥沢キャンプ場でばったりして以降、


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場
2009年 雷鳥沢キャンプ場にて初ばったり
ちっちゃ(笑)

 


広島県の大鬼谷での年越しキャンプ等々でお世話になっております



先日もえここパパさんとは偶然・・・・・東京出張で出会って(笑)

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

神田の居酒屋さんで飲んだりチョキ




何かとご縁のあるもえここファミリーでございます♪

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

ども~お久しぶり~です♪


設営中、南アルプス方面の空が焼けました♪

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場



設営を終えて夕食です(#^.^#)

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場



もえここふぁみり~とご一緒させて頂きました♪

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

乾杯~ビール

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

先ずはお刺身と日本酒で♪



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

ここちゃんは魚好きということが判明(#^.^#)

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

お刺身大好きなんだ~


少ししかなかったので、また会う時はもっと沢山買い込んできますね~


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

テントで仲良く遊んでる姿を見ると、年越しキャンプにきてるのか?と錯覚しゃいました(笑)



焚き火台がなかったのは残念(笑)


楽しい夜でしたハート


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

明日は朝6時には瑞牆山に登り始める予定でしたので早めに就寝となりましたZZZ…





翌朝


AM6:49


寝過ごしです(爆)

もえここファミリーの方が先に起きててテントを出た時の視線が痛かった~(笑)



寝坊のおかげでもえここファミリーと一緒できることに チョキ


怪我の巧妙とはこのことか(#^.^#)




登山の途中様子はレポートの賞味期間も切れてますので・・・


こちらをご参照下さい(笑)



みずがき山自然公園~山頂までの登山道はマイナーなのか・・・

すれ違う方も少なく静かな登りがたのしめました。


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


林道から黒森コースを・・少しあれた感じの登山道ですが標識はちゃんとありますので迷いはないと思います。


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

AM8:53 不動滝

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

水量不足でちょっと迫力がなかったです。


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

こんな感じで古い倒木があちこちあり、クリアするときは滑らないようにご注意を。


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

夫婦岩


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

ししくい坂


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

弁天岩




*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

黄色猿?


失礼しました~(_ _)


見どころは多数でございます。(笑)


AM10:12 瑞牆山荘から登山道と合流点

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場



ここからの登山道は開けた感じになり苔の道から岩の道にと変化します

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

ちょっとクライミングぽくなります♪

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

COCOちゃんも果敢にチャレンジ!



梯子を上るときは真剣な表情!

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

流石♪


AM10:17 瑞牆山山頂 標高2230M

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場
家族写真撮って頂きました~ありがとうございます♪


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


山頂は金峰山同様に大賑わい♪高度感抜群で・・・・



下はどうなってるんだろう・・??


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

おもわず覗き込みたくなるのが人間の性・・


この方も


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


子ども達も・・・

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


ここはザックを下して・・慎重に・・・・



正面下の鋸岩


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場




*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

ちょっと前に雑誌でよく見たマムートの広告・・・

こんな感じで広告で使えそうないい形です(#^.^#)




で・・・楽しみにしていた富士山は・・・・・残念ながら見えませんでした~


3日間連続は贅沢な要求かなニコニコ


AM10:50 下山開始


帰りは富士見平小屋経由を歩くことに♪


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

往路とは違って人も多く、明るい印象の登山道




ロープやちょっと大きな段差があるスリリングなコースで楽しいです(#^.^#)

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場





*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

綺麗に割れた岩!もも太郎岩・・というらしいです



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


PM12:16 富士見平小屋着


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

COCOちゃんが到着のポーズを決めてくれました。

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場
標高1812mの小屋です。



見たみたいな~と楽しみにしていた富士見小屋のテント場


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

イメージしていた雰囲気と違って森の中にありながら、日差しが差し込む明るい雰囲気のテント場でした


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

小屋もかわいいたたずまい♪

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

トイレレベルは山並み・・紙はありませんでしたのでご注意を。



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

バッチとジュースを買って小屋のベンチでちょっと休憩~




勢いで瑞牆山荘に行きそうになりました・・・・

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場
瑞牆山荘ではなく林道へ




*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

みずがき林道へ

この標識が見逃しやすいです。要注意!


自然公園までは小尾根あるき


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

落ち葉が堆積した柔らかい登山道


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


PM13:30みずがき山自然公園着帰着

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


登りは地味な印象でしたが、下りのコースはどちらかというと派手目で歩き応えがありました♪



≪瑞牆山行程≫後程詳細を・・
*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場
ガーミンetrex30

<<行程>>
7:30自然公園出発 8:53不動滝 10:17瑞牆山山頂
10:50下山開始 12:16富士見平小屋 13:30自然公園帰着

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

昼ごはんを食べて撤収

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場


最後はもえここ家と恒例に記念写真!

*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

はい撮るよ~いいですか~飛ぶんですよ~




ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピ


パシャ



*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

COCOちゃん~(笑)



はい撮り直し~もう一枚行くよ~飛ぶんですよCOCOちゃん~


と繰り返すこと数回・・・・・・


*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場

あきらめました(笑)


COCOちゃん次回までに訓練しといてね♪(笑)




2013年10月の三連休・・天候の関係で急遽決まって、ややリサーチ不足の感がありましたが

快晴の3日間で百名山を三座登る事ができ大満足♪


特に百名山マニアの長女にとっては最高の連休となりました♪


次回はここはテント担いで縦走したいな~と考えております♪



秋の奥秩父登山レポートこれにて♪











  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by piyosukeファミリー at 18:46│Comments(10)瑞牆山
この記事へのコメント
百名山着々と登っておられますね〜
関東遠征おつかれでした^^
しかし大鬼谷かと思いましたよ。
さらにもえここpapaさんと東京出張でばったりってすごい偶然ですね。
引き合うものがあるのでしょうね〜
Posted by morpheus at 2013年11月30日 21:00
こんちは!(^^)!

神田はバッタリじゃないでしょう~(笑)
お世話になりました~!次回もよろしくっす(^。^)
Posted by もえここ-papa at 2013年12月01日 10:19
morpheus さんこんばんは(#^.^#)


とりあえず、比較的登りやすいエリアお山から百名山を登ってますが、

関西から以西がほぼ終わった今、、今後はなかなかペースが上がりそうにありません・・北海道と東北が強敵ですね・・剣と(笑)


東京出張は・・やらせばったりでして・・・(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2013年12月01日 19:22
もえここpapaさんこんばんは(#^.^#)

神田は念密に打ち合わせしましたね~そういえば(笑)


こちらこそお世話になりました~関西出張の際はご連絡くださいませ~♪
Posted by piyosuke-papa at 2013年12月01日 19:23
お世話になりました~~♪
写真いっぱいありがとうございます(*^-^*)

直前にどうなることかと思ったお天気も
快晴続きで楽しめてよかったです~~♪♪

時間が経つのは早いものでもう12月。。。
またよろしくお願いします♪♪
Posted by もえここ at 2013年12月02日 12:43
もえここさんこんにちわ~!

こちらこそ~お世話になりました~!予定外に一緒に歩けて楽しかったです!

家族写真は間違ってもえここファミリーの分を貼り付けてしまいました(笑)後で張り替えますね~すいません

また近いうちにお会い出来そうな予感がしてます(笑)
またよろしくお願い致します(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年12月02日 12:57
瑞牆山は石楠花の頃、紅葉の頃、雪の頃に何回か登っていますが、どの時期も好きです。
南ア方面に日が沈む写真も素敵ですね。
最近は3、4年位登っていないので、レポで楽しませて頂きました。

瑞牆山自然公園キャンプ場、なかなか良さそうですね。
参考にさせて頂きます。
Posted by chiaki at 2013年12月02日 19:49
chiakiさんこんばんは(#^.^#)


ども~ 雪の頃もよさげですね~ 


こんな素敵なお山がお近くにある環境がうらやましくてなりません(#^.^#)



自然公園・・なんとなく山のテント場のようなエリアもありますし、オートばりばりのエリアもあって、少しまとまった感じの廻り目平みたいです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2013年12月02日 23:27
こんにちは

思いがけない出会いで楽しそうですね。
テント内はほんとにオートキャンプのようで、山行きのブログを読んでいるのを忘れそうになります。

COCOちゃんの飛んでいない写真が笑えます。
と言っても人のことは笑えません。
今年の夏から5kg減量したので来年の角川では少しは飛べるかな?
Posted by ADIAADIA at 2013年12月07日 09:54
ADIAさんおはようございます~
今回は山ありキャンプありでなかなか充実した連休になりました~♪

ブログでコメントをやりとりさせて頂いているファミリーとは行き先の趣味がおなじという傾向もあったりして、バッタリ度合いは高くなりますよね~

5キロ減量ですか~素晴らしい~私は現状維持が精いっぱい(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年12月08日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*怪我の功名 瑞牆山登山* みずがき山自然公園キャンプ場
    コメント(10)