ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2013年10月20日

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

*2013年9月21日~23日 家族で今年2度目の槍ヶ岳アタックとなりました ♪*


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走


南岳小屋の夜のテント場・・・・ 穏やかな夜でした♪



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


ずいぶんと間が空いてしまいましたが・・・・再訪・・槍ヶ岳登山の第3話(#^.^#)

2話で初日まで一気に書ききるつもりでしたので・・・第3話ちょっと短くなります(_ _)


第一話 * 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編

第二話 * 南岳新道で行く槍ヶ岳 * 新穂高温泉~南岳山荘編


もどうぞ♪



南岳新道を登ってへろへろにながらようやく南岳山荘のテント場に到着したぴよすけファミリー~でございます(^_^.)



PM17:25頃 南岳山荘に到着時点の様子

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

この時間でもまだテント場は余裕がありました(#^.^#)

風が強い日はかなり強そうです・・石垣があるサイトもあります。

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走


地面は土と岩・・・・傾斜もありますが・・・山でいうとこれはフラットでしょう(笑)


早速受付に(#^.^#)


南岳小屋



* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

中はストーブでぬくぬく♪

靴を履いたままでストーブに当たれる好きなタイプのレイアウトでした (#^.^#)」


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

思わず安堵の表情の次女・・ ストーブを囲んでみなさん素敵な表情です(#^.^#)」





受付

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

テント泊は 1人700円・・ 家族4人で2800円 (#^.^#)



売店

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

ディスプレイがおしゃれな印象(#^.^#)


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走
ビールはもちろん、ワイン・焼酎・チューハイ・日本酒とお酒も豊富な品ぞろえ♪


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走
アイスもありました(#^.^#) 夏には有るとうれしいですね♪


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

うまい棒30円・・



水は雨水で1リットル200円のセルフ!(^^)!

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

「単なる雨水です」 迷わせない潔良いコメント がいいです(笑)



お隣にはお湯割りセット(#^.^#)  300円なり

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

温まりそう~ 濃さは自由なのかな~(#^.^#)




大キレットノートビックリ

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

いつか書きこみしたいな~(#^.^#)夢



詳細は南岳小屋HPでご確認ください(#^.^#)



受付を終えました(#^.^#)

寒いのでこどもたちとママは小屋で待機してもらいパパは一人テント設営へ(#^.^#)



PM17:50設営完了 ♪


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走



疲れていてもステラは設営が楽でいいです(#^.^#)


設営を終えたころ空がいい色に色づいてきました(#^.^#)


* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

素晴らしい~ ハート



* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走



笠ヶ岳に沈んでいきました



* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走


ほんと短い時間ですが・・・山の至福の時です(#^.^#)」


夕食は自宅から漬け込んで来た豚肉の塩麹漬け焼き ♪





暗くて疲れてたので写真も撮る気力がなく・・・

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走

画像ブレブレ・・・(笑) アルファ米と一緒に豚丼で頂きました(#^.^#)




ママは疲れたから「ビールはいいわ~」と

小屋で購入したワインとビールも残ってしまった~ (^_^.)


行程が長く厳しくなりそうな到着の飯は簡単にラーメンなどがよいのかな~(前から言ってた?(笑)





次からは初日飯はシンプルにしようっと(#^.^#)



なかなかハードな初日になりましたが、予定通りに南岳まで登ってこれたので、


明日はゆっくり出来そうです!

* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走



* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走


風もなく穏やかな南岳小屋のテント場の夜でしたハート


つづく







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(槍ヶ岳・南岳 テント泊縦走)の記事画像
* やっぱり山は晴れがいい! 槍ヶ岳登山 * 最終日編
* 槍ヶ岳山頂アタック * 落石にはご注意下さい 殺生ヒュッテテント場泊
* 南岳から歩く槍ヶ岳登山 * 南岳~中岳~大喰岳編
* 南岳新道で行く槍ヶ岳 * 新穂高温泉~南岳山荘編
* 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編
同じカテゴリー(槍ヶ岳・南岳 テント泊縦走)の記事
 * やっぱり山は晴れがいい! 槍ヶ岳登山 * 最終日編 (2013-11-02 18:37)
 * 槍ヶ岳山頂アタック * 落石にはご注意下さい 殺生ヒュッテテント場泊 (2013-10-29 01:29)
 * 南岳から歩く槍ヶ岳登山 * 南岳~中岳~大喰岳編 (2013-10-24 23:12)
 * 南岳新道で行く槍ヶ岳 * 新穂高温泉~南岳山荘編 (2013-10-08 00:12)
 * 再訪・・・槍ヶ岳 * 新穂高温泉登山口編 (2013-10-05 02:45)

この記事へのコメント
こんちは~♪
風もなく穏やかな…そしてさそり座が♪
ええですな~。
ホントお疲れちゃんでした。
Posted by yn223yn223 at 2013年10月20日 13:39
こんにちは

綺麗な蒼色ですね。
こんな蒼色見れるのはお山ならではでしょうか。

初めて知った山小屋ですが、テンバだけでなく中もいい雰囲気なんですね。
Posted by 恭(関西スーパーの駐車場でママ待ち中〜) at 2013年10月20日 14:05
あっ。ぴよさんもレポートデーだったんですね(笑)

南岳小屋。
広いテント場ですね。
ちょっと意外でした。

星とテンバと夜景。
美しい~~~♪
私もこんな写真が撮りたいなーー。
Posted by ぴょんたん at 2013年10月20日 14:27
yn223さんこんにちわ~(*^o^*)
ども~
夕暮れ時は最高のお山タイムでした~♪

到着が遅くて、あまりゆっくり出来なかった南岳…今度はゆっくり味わいたいです~大キレット経由で♪な~んて(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 14:32
恭関西スーパーの駐車場でママ待ち中~さんこんにちわ(笑)

今日のメニューはなんでしょうか~お鍋かな~

南岳小屋、宿泊者以外にも優しい暖かさを提供してくれる素敵な小屋でした♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 14:40
ぴょんたんさんこんにちわ~(*^o^*)

昨日は子どもたちの試合応援でようやく今日はレポートデーにできました~

私も小さいテント場をイメージしてましたので、着いた時に空きが沢山あってホッとしました~♪

南岳小屋のテント場は空が広く夜撮影には良い環境でした♪、ただこの日はとにかく眠くて数枚撮っただけのが残念~

最高レベルのテント場だと思います!
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 14:48
初めまして。“ゆら~りキャンプと日々のこと”、ぴょんたんさんのページからこのページを知りました。
広島在住の50ちょっとのアルプス初心者です。
piyosukeさんもぴょんたんさんもお写真が素晴らしくて感動しています。
とてもきれいな色合い、コントラストです。良いカメラでお撮りになっているのだろうな、と思いますが、構図はセンスですよね。
今後楽しみに拝見させていただきます。
piyosukeさんってどちらの方面の方なのですか?すみなせん、プロフィールになかったように思ったもので。よろしかったら教えてください。
Posted by ゲル at 2013年10月20日 19:07
うっわ~!!素敵な夜のテン場ですね(◎▽◎)!

最後の写真、テントの灯り、星空、街の灯り、空の蒼

苦労して登った人だけが味わえる、至福の景色ですね^^
Posted by mappymappy at 2013年10月20日 19:17
ゲルさんはじめまして~いらっしゃいませ~コメントありがとーございます!

写真お褒め頂きありがとーございます~カメラはさんきゅぱの安物です(笑)雨でも積極的に使えるのでよいですよ(笑)

>piyosukeさんってどちらの方面の方なのですか?すみなせん、プロフィールになかったように思ったもので。よろしかったら教えてください。

↑え~っと兵庫県の中部の田舎者で~す(笑)

引き続きよろしくお願い致します(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 19:24
mappyさんこんにちわ~(*^o^*)
ど~も~♪

ありがとーございます~(*^o^*)

ヘロヘロでママの指令により数枚だけ夜撮影して良かったです~また改めて行くのは大変なので(笑)

夜のテンバは肉眼でより写真のほうが綺麗にみえますが、夕ぐれ時やご来光の景色は肉眼でみる素晴らしさを写真ではつたえきれません~登ってこそ味わえる至福の瞬間です(^O^)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 19:32
いやあ、いつか行きたいんです南岳のテン場。
でもですね、槍平からの直登でも、もちろん切戸越えでもなく、だって無理っしょ普通は。piyoさんちすごすぎですよ。
いつか天狗平からの登りで槍に向かいたいな〜。
実現するのかわからない夢ですけどね。
娘がそんな感じで登れるようになった頃、果たして体力維持できているか、、、、疑問だ〜。
笠ヶ岳に沈む夕日と真上に広がる蒼い宇宙、最高です!
Posted by morpheus at 2013年10月20日 20:40
こんばんわ♪

変わっていく空の色と夜景が本当に綺麗でしたよね。
風がなかったのでテント前で飲んだくれてたほにゃはちさん(シルエット写ってて超喜んでました)が、夜景にはちっとも気がつかなかったそうです。モッタイナイ。

それにしても南岳新道を登るのにもちゃんとお肉を担いで行くpiupsuke-papaさんすごい!!
我が家はビビってこの回は食糧軽量化しましたよ。
紀文のワンタンと新発売の白湯鍋キューブ、〆はラーメン入れて♡
飲めました(笑)
Posted by ほにゃの相方 at 2013年10月20日 21:13
morpheusさんこんばんは~(*^o^*)

南岳のテン場~良かったです~
多分この標高差が我が家のテント泊装備での1日の限界になると思います~

思い出してまたちょっとしんどくなりました(笑)

我が家も天狗平から槍はいつか行きたいルートです~天狗池に映る槍ヶ岳は絶対おさえておきたいですよね~

笠ヶ岳はこの3日間お世話になりました~こちらもMなルートがあるようですので来年あたり行きたいな~と考えております((笑))
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 21:39
ほにゃの相方さんこんばんは~(*^o^*)

この日の夕暮れ前の空の色は本当素晴らしかったですね~
テント前のシルエットはでほにゃはちさんでしたか~もう一枚アップはしてませんがはっきり写ってる画像があります(笑)

夜景は私も写真で気がつきました~

>それにしても南岳新道を登るのにもちゃんとお肉を担いで行くpiupsuke-papaさんすごい!!

↑今回実はママからは軽量化を指示されいつもより食材は軽く…と言われていましたが、まったく無視して後でえらく怒られました(笑)
軽量化すべきですね~ここは(^_^;)


>紀文のワンタンと新発売の白湯鍋キューブ、〆はラーメン入れて?


↑これはうまそうだ~鍋キューブいい仕事しますよね♪ワンタンも大好き♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月20日 22:54
はぁ~

今回はレポよりも素敵な写真に見入ってしまいました。

溜息が出る程に美しいです。

これを実際の目で見たらもっと綺麗なのでしょうね。

今月は5日(土)が新月で真っ暗になるので星を見に木曽駒でも登ろうと思ったのですが、

天気が悪くてダメでした。

3連休は混むし、と思っているうちに高い山はもう雪ですね。。。
Posted by がたぱしゃ at 2013年10月20日 23:22
レポが短くても、疲れていて写真が少なくても…
この画なら十分でしょ~綺麗過ぎますョ!
解かっていても軽量化できない=オートキャンプと同じですね♪
それにしても、またしても行ってみたいテント場が増えてしまった~来シーズンの計画に悩みが増えました。
Mなルート…来年のP家は笠新道あたりでしょうか~?
Posted by sana-papa at 2013年10月21日 00:34
がたぱしゃさんこんにちわ~(*^o^*)

ど~も~ありがとーございます~

この日の夕暮れは特別色合いが良い空だったんだと思います!風もなかったので幕も揺れなくて私のぶれる三脚でも割合くっきり撮る事ができました(笑)

もう3000メートル級のお山は雪のリスクがあるんで、危険ですね~ 来年まで我が家も我慢します!
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月21日 12:39
こんちは!(^^)!
先週はお世話になりました<(_ _)>

こうやって見るとそこそこ広いテン場なんですね~
我が家が張った時は4張りぐらいだったのと、ガスってて広さに気づきませんでした(笑)

見晴らし台からの大キレット、北穂方面の写真がありませんが?
ひょっとしてガスってました?(^。^)
Posted by もえここ-papa at 2013年10月21日 12:41
sana-papaさんこんちわ(*^o^*)
ど~も~sana-papaさんに追いつかれないようにレポート頑張ってます(笑)

軽量化…道具の切り捨てはようやく出来るようになりましたが、食料はなかなか(笑)

笠新道…ここは歩いておきたいですね~Mファミリーとして(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月21日 12:47
もえここ-papaさんこんにちわ~
こちらこそお世話になりました~日本は狭いね(笑)

南岳のテント場 区切りがないので張ろうと思えばどこまでも場所はあるような(笑)
キレット経由の方は小屋が多いと聞きますのでテント場は比較的空いてるのかもしれません!
北穂高は撮り忘れ(笑)
綺麗に晴れてましたよ~!
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月21日 12:52
こんにちは(^0^)w
晴れてれば、こんなに素敵な夕景なんですね~♪

思い出しても辛くなる。。。
また訪れてみたいテン場ではありますが。。。
そこまでを思い返すと。。。どうしても腰が重くなります(笑)

ママさん、ビール要らないと。。。
Mなコースにはアルコールが不要になる特典もあるんですね~(笑)
Posted by もえここ at 2013年10月21日 12:57
もえここさんこんばんは(#^.^#)

は~い とっても素敵なテント場でした~

ここは是非もう一度リベンジして頂きたい(#^.^#)


 ママがビールがいらないって・・・ほんと珍しい((笑)

出来れば買う前に言ってほしかった・・・(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年10月21日 23:38
こんばんは

>ディスプレイがおしゃれな印象
2個の電球がいいのかな。

穏やかな夜の星空は最高ですね。
山で一番うらやましいのは星空かな。
こんな夜、星を見てみたいです。
今年は彗星が見えるようですが、山で見たらすばらしいでしょうね。
Posted by ADIA at 2013年10月22日 21:12
ADIAさんこんにちわ~

南岳小屋は定年後の夢として思い描くマイログハウスのイメージでとても素敵でした~(笑)

暖色系の電球はやっぱりよいですね


そうですね~山の楽しみは道中の辛さと登った後の達成感…+それの家族との共有が一番で次にはご来光と星空がくるでしょうか~♪

見れない時のほうが多いんで見れた時に余計に感激できるかも(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年10月22日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 南岳小屋とテント場 *  再訪・・槍ヶ岳登山 テント泊縦走
    コメント(24)