ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年11月20日

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

もみじ01もみじ02*2010年11月3日 紅葉を探して岡山県 毛無山~白馬山を縦走して参りました *もみじ01もみじ02

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
毛無山~白馬山への縦走道・・とても素敵でした(^・^)

日帰り登山レポが3話にもなってしまった~・・・・笑


MAMMUT(マムート) First Ascent 18
MAMMUT(マムート) First Ascent 18

近頃はマンモスマークのこのメーカーさんがちょっと気になります(^・^)子供用に欲しい~





人気ブログランキング
1話・・* 秋山ハイク * 紅葉を探して・・・2010
2話・・* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県



雨が降ってきたので慌てて下山を開始・・その後雨は直ぐに止みました(*^。^*)

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

毛無山から白馬山への歩きはほとんど横移動で楽々♪


歩きやすくて気持ちいい稜線です(*^。^*)
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
お天気なら更に気持ちよいかな落ち葉と県境を示す石標が印象的な登山道(*^。^*)


*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

ガスのある景色もいいな~ハート


*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
快晴とはまた違った山の景色に魅力を感じた歩きとなりました(^^♪


PM13:15白馬山到着 標高1060M
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県




ここからの下りが・・・・滑る滑る汗汗

「今日は荷物ないから大丈夫大丈夫~」とストックを車に置いて来た事を後悔…^^;





この下りで、久しぶりに膝が痛くなってしまいました・・・・トレーニングせなあかんわ~汗




『ひざ・・悪くなる前に買って置いたほうがいいんじゅない?』とママに言われてるこれ・・青木湖であの方から激薦されたしな~・・・・でもトランクス派としては締め付けるのが苦手だしな~と只今心大揺れております(笑)


PM14:25下山
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
スタート地点と同じ場所に戻って来れる縦走コースは嬉しい♪



駐車場のトイレ横には靴洗い場もブラシもあって完璧♪(^^)
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県


最後に、駐車場から歩いて少し奥にある田波キャンプ場を見学して参りました(*^。^*)

piyo-mamaは元々はこちらでキャンプをして毛無山に登るキャンプ&登山のプランを暖めていたようでした(*^。^*)




*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県



田浪キャンプ場
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

草地が綺麗に手入れされ、一応サイトNo.札のようなものがありましたがフリーサイトのようです

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県



見学していると中央の林から雷鳥が・・・・・・ビックリ

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
なわけないか~ キジがサイト真ん中の林周りをウロウロ(笑)鳩よりは似てるかも(笑)

あまり怖がらないのは人慣れしているのかな?





炊事棟

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

綺麗に管理されております♪



トイレ

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

こちらも新しい設備でめちゃめちゃ綺麗でした♪

*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
荷物の上げ下ろしのみ車の進入が可能で、荷おろし後に駐車場に移動させるタイプ(*^。^*)
サイトに車がないのは我が家好みのキャンプ場でございます(*^。^*)ペット禁止は残念です(^^ゞ


料金は一泊1500円♪泊まらない一時利用の場合は使用許可を得て無料で利用できるのは嬉しいです♪


詳しいお問い合わせはこちら・・新庄村 TEL 0867-56-2626

シンプルな設備ですが、山登りとキャンプというテーマにはぴったりのキャンプ場ではないでしょうか(^^)



*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県

秋山縦走&キャンプ場見学♪と・気持ちよ~く過ごせた秋の一日でございました(^^)


モンベル(montbell) アルパインポール
モンベル(montbell) アルパインポール

とりあえずやせ我慢せずストックは車に置いていかないようにしま~す♪(笑)





もみじ01もみじ02もみじ01もみじ02関連記事もみじ01もみじ02もみじ01もみじ02



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


人気ブログランキングへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(毛無山)の記事画像
* 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県
* 秋山ハイク * 紅葉を探して・・・2010
同じカテゴリー(毛無山)の記事
 * 秋山プチ縦走 * 毛無山 岡山県 (2010-11-18 03:35)
 * 秋山ハイク * 紅葉を探して・・・2010 (2010-11-16 01:49)

Posted by piyosukeファミリー at 00:09│Comments(22)毛無山
この記事へのコメント
ほ~
岡山にはまだまだ良いキャンプ場がありますね。
こういう雰囲気、大好物です。(笑)

しかし紅葉が綺麗ですね~
特に今年はそう感じます。
年でしょうか、、、(笑)
Posted by popy at 2010年11月20日 04:12
おはようございます(´・ω・`)ノ

霧のかかった紅葉というのも
また幻想的でいいですね!
ここでキャンプしたらすごく気持ち良さそう(^∀^*)
Posted by wish at 2010年11月20日 06:59
レポおつかれです(^。^)

ほ~piyoさんトランクス派でしたか?
とすると、あれは違和感たっぷりだろうな~(笑)

そろそろ、ボクサー派に転向して締め付け感を慣らさなければ(爆)


田浪キャンプ場!の「森林セラピー基地」ってなんだかわかりましたか?(笑)
Posted by もえここ-papa at 2010年11月20日 07:01
おはようございます。

道が見えなくならない程度のガスは雰囲気ありますね。
色のない風景は見ようによっては暗いですが、紅葉や落ち葉で色付いていると明るく感じますね。

気持ちよさそうなキャンプ場ですね。
でも、キャンプしている人はいなかったのかな?
あまり人けがないと怖いですね。
Posted by ADIA at 2010年11月20日 08:04
こんにちは~♪

通しで読ませて頂きました~^^
ゆっくりと秋山縦走できる環境ですね~。ベースキャンプ出来るのも非常にグッドですね^^!来年の新緑の季節も良いかも、と思いました。
いつもすばらしいコースを編み出され非常に勉強になります^^
Posted by ポーク at 2010年11月20日 08:28
おはようございます♪

またまた良いガスのかかった写真で、朝から唸っちゃいました(笑)
紅葉とガス、良い組み合わせなんですね!

サポートタイツ、私もトランクス派ですが、予防のために履く様にしています^^;
締め付けもそんなにきつくないような気がするんですが

私、サイズ間違ってるのかなあ(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2010年11月20日 08:45
popyさんこんちは(^・^)

おしさで~す♪ 充電しすぎて液漏れしない程度で復活まってますよ~(笑)

岡山はいいところが多いですね~(*^。^*) 我が家では近場・・となれば先ず岡山が頭に浮かびます♪

 今度は泊まりで長いほうの縦走を行きたいです(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリー at 2010年11月20日 12:43
wish さんこんちは(*^。^*)

晴れてまぶしい紅葉ももちろんいいですが、こ霧の中の紅葉も色が更にくっきりするように感じられ素敵でした(^・^)

 雨が降ると困りますが、曇りもよし・・とうことが確認でき、来年は紅葉トレック回数が増えそうです♪
Posted by piyosuke-papa at 2010年11月20日 12:47
もえここ-papaさんこんちは(^・^)

は~い 私は子どもの時からトランクス派(笑) 性格といっしょでダラリンが好きです(笑)

来年には導入しようかと考えてます(^・^)

 森林セラピーは1話にリンク貼ってますのでご確認下さい(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2010年11月20日 12:50
ADIAさんこんちは(^・^)

とてもいいキャンプ場ですが、管理人さんがおられないので単独になるとちょっと怖いかもしれません(^・^) 

ご近所お誘いあわせで行くのが良さそうです(笑)

 夏なら下山後にデイでフリーを飲みながらバーベキューしてもいいかも♪
Posted by piyosuke-papa at 2010年11月20日 12:53
ポークさんこんちは(^・^)

一気読みありがとうございます~一気に書き上げればいいのですが、なかなか時間がとれず、方向を転換して1日で書けるところまでにしようかと(笑)

 毛無山~白馬山は約6キロ・・丁度縦走トレーニングに良いと思いますよ~蒜山三座も♪是非お出掛け下さい~♪
Posted by piyosuke-papa at 2010年11月20日 12:57
恭たんパパ さんこんちは(^・^)

夏なら・・またガス~と文句をいいそうな濃さでしたが、今回は「ガス山の魅力」を感じた山歩きとなりました(^・^) 秋山は偉大だ~(笑)

 え?締め付けがゆるい??サイズがあってないのかもしれませんね~ではそれは私が引き取りましょう(笑) 
Posted by piyosuke-papa at 2010年11月20日 12:59
こんばんは。
紅葉ハイクシリーズ一気に読ませていただきました。
紅葉はいいですねー
美しい写真の数々、自分が行ったような気にさせていただきました!
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年11月20日 20:23
こんばんは~

紅葉の時期の毛無山はいいですね。(実は紅葉の時期に行ったことはないんですけど・・・)
毛無山はよく登るんですが、それでも大山が山頂までクリアに見えるのは50%以下です(泣)
ちなみにこの界隈では『けなしやま』と読んでます。

この田浪キャンプ場、ほんとうに超穴場なキャンプ場なんですよ。
9月の連休に2泊したんですが、実はその時中蒜山オートキャンプ場はいっぱいで断られたにもかかわらず
田浪キャンプ場は2~3組でのんびりすることができました。
お風呂(温泉)がちょっと遠いんですがいいキャンプ場ですよ~
Posted by ランチ里山 at 2010年11月20日 23:06
こんばんはー。

今年はまだ紅葉を見に行けていない八兵衛。
このままずるずるとオフシーズンにいってしまうのが怖い・・・。

キャンプとセットならあと3回はレポを読めたのに残念です(笑)。
piyo家は毎度毎度ツボ押さえたいいところに行っているなあ。
ホント、参考になります。

来秋はちょいと行ってきますわ。
セットで。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年11月20日 23:24
こんばんは(^0~)w

ガスのかかった森の中~~
妖精さんに出会えそ~~(笑)
幻想的で朝のお天気とは対照的な雰囲気ですね~♪

ペット禁止。。ホント残念です~~!!
この制約がなければお邪魔したいキャンプ場たくさんです(~-^;)

下山してまったりオート、心地良いでしょうね~~♪♪
Posted by もえここ at 2010年11月20日 23:34
ばんじょうさんこんばんは~(^^)

ありがとうございます~m(__)m

子供行事で週末の度にストレスがたまり続けておりましたこれで解消されました~

秋山よいです♪
Posted by piyosuKe-papa助手席ちゅう~ at 2010年11月21日 19:27
ランチ里山さんこんばんは(^^)

岡山と言えばランチさんのレポは参考にさせて頂いております~(^^)特にママはこの季節ランチさんの記事を見ては行き先探しをしております(笑)>
>
大山の山頂クリアに比率は低いんですね~聞いて安心しました(笑)

>ちなみにこの界隈では『けなしやま』と読んでます。

↑これが自然な読み方ですよね(笑)コアな地元の情報ありがとうございます~勉強になります♪


田浪キャンプ場は密かに人気があるのかな~と思ってたんですが今も穴場キャンプ場なんですね~びっくり(^^)
来年の登山キャンプの行き先候補に登録です(笑)
お風呂は近くの山の家のはどうなんでしょうか?気になってます!
Posted by piyosuKe-papa助手席ちゅう~(^^) at 2010年11月21日 19:39
うっかり八兵衛さんこんばんは~(^^)

紅葉もだいぶ下まで下りてきましたね~今日も中国道を走ってましたが道路脇の山は綺麗過ぎて脇見やばかったです(笑)

>キャンプとセットならあと3回はレポを読めたのに残念です(笑)。


↑いや五回は固かったかな(笑)


来年は我が家もチャンスがあれば田波キャンプ&毛無山鷲ヶ山縦走行けたらいいな~と考えております♪
Posted by piyosuKe-papaいってQちゅう~(笑) at 2010年11月21日 20:36
もえここさんこんばんは~(^^)

妖精さんにはいつ会えるかな~(笑)
そう~フリーな感じなんでペット禁止の表示を見た時には意外な感じがしました^^;何故駄目なのかな~

重い荷物を担いで山頂でテントをはる山キャンもよいですがベースにゆったりオート仕様のサイトがある山キャンプもよいですね~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月21日 20:51
『毛無山山の家』 あの藁葺き屋根の古民家のことですよね。
一度泊まったことがありますよ。いろりを取り囲むスタイルで古民家の雰囲気はバッチリ。もちろんお風呂もあります。
多分おそらくなんですが、キャンプ場利用時のお風呂だけの利用はできないっぽいです。
近い将来、『毛無山ベースキャンプ』付近が大幅にリニューアルされるという噂があるとかないとか・・・
以上、プチ情報でした。
Posted by ランチ里山再び~ at 2010年11月21日 22:14
ランチ里山さん再びありがとうございます(笑)

登山口にある藁葺き屋根の古民家にも泊られた事があるですね~凄い~♪


>多分おそらくなんですが、キャンプ場利用時のお風呂だけの利用はできないっぽいです。

↑これは残念^^;こちらのお風呂が利用出来ると田波キャンプ場の魅力が更に増すようにおもうのですが(^^)

『毛無山ベースキャンプ』付近が大幅にリニューアルの噂……これはプチでなくビッグな情報ですね~ありがとうございます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月22日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*縦走道と田浪キャンプ場 散策&紹介 * 岡山県
    コメント(22)